朝晩は涼しく

秋の気配を感じる
今日この頃。
 
 
 
 
超〜珍しく
料理本を買いました。
似たような表紙だった爆笑
 
 
 
 
これから冷えるかと思うと
煮込み系が恋しくなるラブラブ
 
 
 
 
元々、煮炊きされたものが
好きなのですが、自分では
筑前煮とか大根炊いたりとか
お婆ちゃんみたいなのしか
思いつかない笑い泣き
 
 
 
 
味と調理することに
飽きないように
これ見て作ってみようかな、とキラキラ
 
 
 
 
と言ってもすぐ開かなくなるのは
わかってるんですけどねあせる
 
 
 
 
買って満足するタイプなので口笛
 
 
 
 
鋳物ホーロー鍋持ってないし笑い泣き
 
 
 
 
 
---
 
 
 
 
以前インスタに
「料理好きです」と
投稿しました。
 
 
 
 
そう思える今は昔の私からしたら
あり得ない事で、じんわりと
嬉しさを感じるのです照れ
 
 
 
 
昔は「嫌い」だったから。
 
 
 
 
 「料理?」「は?」みたいな笑い泣き
 
 
 
 
 
---
 
 
 
 
 
小さい頃から少食・偏食な上に
中学生になるまでお腹が
空いたことがなかった私。
 
 
 
 
なんで食べないといけないんだろう?
大人になる頃には食事が
不要な時代になるといいのに。
 
 
 
 
と本気で思っていた子です真顔キリッ
 
 
 
 
興味がないからやる気に
なったこともないまま
大人になりまして。
 
 
 
 
気づいたときには
「ヤバい」と思うように…滝汗
 
 
  
 
---
 
 
 
 
お付き合いした人が
一人暮らしだと
当たり前だけど
彼の方ができるんです笑い泣き
 
 
 
 
私は二十歳過ぎまで
お米も炊いたことがなかったし、
お味噌汁はお湯に味噌を
入れればできると思っていたゲッソリ
 
 
 
 
できないくせに
古風な考え方をする一面もあって
「女性の方ができなきゃいけない」と
内心思っていたんです。
 
 
 
 
できないくせに理想は高い。
 
 
 
 
女たるもの冷蔵庫の中にあるもので
何品か作れないといけない
 
 
 
 
と謎に高いハードルを自分に課すあせる
 
 
 
 
ご飯も炊けないのに何品もなんて
あり得ないんですけどね。
 
 
 
 
でも、そもそも興味がないから
練習することもなく。
 
 
 
 
「嫌い」ってことにしておきました真顔
 
 
 
 
罪悪感と同時に
「私だって働いているのに
家事炊事ができたら女だけ
負担が増して損」という
これまた謎の対抗意識(損得勘定)も
持っていたので笑い泣き
 
 
 
 
色々バレたくない思いを抱えながら
「嫌い」という事で片付けていたんです。
 
 
 
 
---
 
 
 
 
あれから年月が過ぎ←
 
 
 
私は料理が「できない」
けど「嫌い」ではない
 
 
 
 
という事に気がつきまして。
 
 
 
 
「できない」と「嫌い」は別物
 
 
 
 
当たり前のことだけど
気づいてなかったよ滝汗
 
 
 
 
当時は自分の感情をそこまで
丁寧に見ていなかったから、
こうやってとても雑に
「嫌い」フォルダに
色々入れていました。
 
 
 
 
 
「できない」と白状する
素直さも無かった。
 
 
 
 
 
怖かったし。
 
 
 
 
嫌われるかも
バカにされるかも
 
 
 
 
 
ってね。
 
 
 
 
 
 
 ---
 
 
 
 
 
3年前に介護休暇を取得したときは
離乳食のような食事を
一年間、祖母に作り続けました。
 あーかわいい♡
 
 
 
 
一人暮らしの今は毎日自炊。
 
 
 
 
 
友人をお招きすることも音譜
 

 
 
 
 
これって
全然「嫌い」じゃないよね笑い泣き
 
 
 
 
---
 
 
 
 
今はただ台所に立つという事を
楽しんでいますラブラブ
 
 
  
 
遊び心の星が無い私は
根っからの食好きではない。
 
 
 
 
加えて飽きっぽい性格なので口笛
やりたくないときはやらない
 を徹底してます。
 
 
 
 
ちゃんと食べなきゃ
ってルールも無い。
 
 
 
 
パンかじって一食終わり
なんて事もあるある爆笑
 
 
 
 
でも時間をかけるときもある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供の頃は食事が無くなればいいと
思っていた事を考えると、
今の出来でもビリギャルくらいの
振り幅なんじゃないかと爆笑
 
 
 
 
 
料理はガチガチだった私が
緩んだ事を感じられるツール?のひとつ照れ
 
 
 
 
このまま緩く楽しめたらなと
思うのですハート
 

 

 
募集中

image

宝石赤対面鑑定宝石赤

or

宝石緑オンライン鑑定宝石緑

 

詳しくは→こちらから

 

 

 
 
〜グループ鑑定〜
 
 体も心も満たされるランチ付きハート

 

【日時】9/28(土)10:00〜12:00
【場所】レヴェメゾン(愛知県碧南市)   
 
詳細は→こちら

 

 
 
インスタやってます