行動力の星

 

この星の原動力は

 

好奇心

体験

チャレンジ

 

 

 

 

【偏官】は体を使った動き

 

対して【正官】は精神的な動きです

 

 

 

 

わかりやすく言うと

 

既存の常識・ルールへの

チャレンジ

 

 

あなたが強く握りしめている

固定観念

 

社会がそれを当たり前としている

既成概念

 

 

 

こうなんだからこうに決まってる

 

 

 

それって本当かな?

 

 

現代でも通用してる?

 

 

そのルールでみんな幸せになれてる??

 

 

 

 

ここが正官の

チャレンジポイント

 

 

 

---

 

 

 

正官さんって真面目。

 

 

時間を守る。

 

 

人に迷惑かけない。

 

 

困っている人を助ける。

 

 

そんな誰からも信頼される

品行方正で正義感が強い人。

 

 

 

 

…ただね。

 

 

 

この真面目さに誰よりも

自分自身が縛られている

 

 

 

私がそうでした。

 

 

 

子供の頃から

人一倍責任感が強く、

ルールは守って当然と

思っていました。

 

 

 

小さい子の面倒を見なさい

 

好き嫌いはいけません

 

お手伝いをしなさい

 

物を大事にしなさい

 

我慢しなさい

 

  

 

親や先生が言うことは

全て疑いもなくその通りだと

信じていました。

 

 

 

むしろ守りたかった。

 

 

 

「いい子」だと

思われたかったから。

 

 

 

でも本当は、できないときも

やりたくないときもあるんです。

 

 

 

それを言えなくて。

 

 

 

がっかりされたくなかった。

 

 

  

 

 

 

正官はプライドが高い。

 

世間体や周りの評価を気にする星です。

 

 

 

親や先生の言ったことを

守りたい。

でも時々守りたくないと

思ってしまう。

 

 

 

「我慢してでも守るものだ」

って思い込んでいるから

「やりたくない」って

思ってしまった

自分が許せなくて。

 

 

 

自分を許せないから

人にも厳しいガーン

 

 

 

 

大人のいいつけを

守らない人が嫌いでした。

 

 

 

うちの弟ですゲラゲラ

 

 

 

気に入らないと駄々をこねる

 

お手伝いをしない

 

すぐ物を壊す

 

 

などなど、私が「守って当然」

(守らないととんでもないことになる)

思っていることをフツーにやらないゲッソリ

 

 

 

もちろん私の心はざわつくわけですよ笑

 

 

 

いつも腹を立てていたムキー

 

 

行動力の星は体力を

多く備えています。

 

 

 

怒るのも体力がある証拠

 

 

 

でもこれ、体力の向け先が

間違っているのよね笑い泣き

 

 

 

そんなことは全く知らないまま

大人になった私は、相変わらず

"常識"を振りかざしますガーン

 

 

 

自分の仕事が終わったら人を手伝う

 

誰の担当でも無い仕事は率先してやる

 

そんなの当然。言われなくてもやる

 

 

 

それが善だと信じ込んでいた。

 

 

 

良識ある大人の行動だ、と。

 

 

 

ありとあらゆる既成概念と

固定観念でガチガチでした。

 

 

 

それらが前提にあるから

そうしない人に気付きやすくて

イライラが募る。

 

 

 

お給料以上の成果を

提供するために

気力体力を会社に差し出す。

 

 

 

それが”常識”だから。

 

 

 

それがエネルギー漏れだとは

露ほどにも思わなかったチーンチーン

 

 

 

---

 

 

 

正官さんて、既存の常識やルールに

引っかかりやすい。

 

  

 

わかってしまうんだよね。

 

 

 

ルールがある意味を

知っているから照れ

 

 

 

「守らなくては」と

強く思ってしまう。

 

 

 

 

と同時に本音は

「違う方に行きたい」と

願っている。

 

 

 

 

そのせめぎ合いが

内側でおこってる。

 

 

 

---

 

 

 

親や先生が教えてくれたルール

社会にはびこる既存の常識。

 

 

 

これらが全て現代でも有効に

作用しているとは限らない。

 

 

 

時代遅れになったルールも

実は多いよね?

  

 

 

そこに気づくのが正官さん。

 

 

 

だから変えたい

違う方に行きたい

 

 

 

 

自分がひっかかる

ルールや常識、世間体

「べき」「ねば」という

思い込み

 

 

 

 

ここを変える

チャレンジです

 

 

 

---

 

 

 

矛盾するようだけど

正官の本性は無責任。

 

 

 

これがバレないように

既存のルールを守って

責任感のあるフリをしてる。

 

 

 

「常識に縛られて窮屈だ」と

実は感じているでしょ?

 

 

 

自分にとって生きやすい

ルールに変えていく。

 

 

 

その先の景色を見ることが

正官の本当の望み

 

 
 

今世、既存のルールに

縛られにきたわけじゃない。

 

 

 

いつまでもそんなことしてたら

魂が腐っていく。

 

 

 

イライラという名の

腐敗臭を撒き散らす。

 

 

 

どんどん作り変えていくんだよ。

 

 

 

今あるものを変えるって

怖いよね。

 

 

 

でもできる

 

 

 

この星を選んだ

自分を信じようおねがい

 

 

 

常識を超え

タブーに挑み続けるアップ

 

 

 

 

「◯◯という思い込みに対して

□□した」

 

 

 

この体験談があなたのネタ

 

 

 

これもまた

思い込みやプライドがあると

せっかくのネタも出せない

 

 

 

そこも挑戦よね爆笑

 

 

 

あなたの体験談を聞いて

気づく人も多い。

 

 

 

そもそもこの星は

思い込みが根深い。

 

 


無意識に守りにいってる

価値観がないか、

自分をよーく観察して。

 

 

 

あなたがチャレンジしたその軌跡が

誰かの勇気となり道標となる。

 

 

 

その先の景色を見る覚悟を決めれば

星は必ず導いてくれるからキラキラ

 
 
募集中

image

宝石赤対面鑑定宝石赤

or

宝石緑オンライン鑑定宝石緑

 

 

 

 
インスタやってます