昨日のグループ鑑定。

 

 

皆様楽しんで頂けたようでよかったですラブラブ

 

 

今回は以前にも参加して下さった方が半数で

私はリラックスモードニコニコ

 

 

 

みんなで美味しいランチを頂きましたラブラブ

 

 

 

 

毎回全く同じ命式の人はいなくて

それぞれが独自の目線や

価値観を持っているキラキラ

 

 

同じ場所で過ごしていても

見てるところが違ったりするのは

おもしいですよね。

 

 

 

グループ鑑定では

「星を知ってどう思うか?」

「太陽(丙)から連想するものは?」

など私からたくさん投げかけをします。

 

 

言葉にするって想像力も使うし

私の話を一方的に聞くだけよりも

残ると思うから。

 

 

それに誰かの発言で別の誰かが

気づきを得ることも多いキラキラ

 

 

今回は雑誌が良い例となったのですが

一ヶ月コーディネート特集で

登場人物の設定を「読む」人と

コーディネートの写真を「見る」人がいて。

 

 

読む人は写真は二の次

見る人は設定は二の次

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

同じ「雑誌を見る」でも違うものですね。

 

 

もちろんどっちもの人もいるだろうし、

小説だと後ろから読む人もいるし。

 

 

「人の違い」っておもしろい!

 

 

 

 

グループ鑑定ではこの

「違い」を大事にしていてニコニコ

 

 

パラメーターや十干のキャラクターを

使って違いを可視化しています。

 

 

身近な人ほど”つい”同じ感覚を

持っていると思ってしまいがち。

 

 

その思い込みにより

「何で?!どうして?!えーんムキー

ってことも起こる。

 

 

仲がいい人でも親子でも

「違う」んです。

 

 

それが見えている(可視化)と

相手にも伝わっているだろうという

思い込みや、共感してくれるだろうという

期待が無くなる。

 

 

だからこそ

伝わっていたり

共感してもらえたときは

感謝が湧くラブラブ

 

 

自分自身もラクだと思うんです。

 

 

 

違いっていいも悪いもない。

 

 

ただ違うだけ照れ

 

 

あの人にあって私に無いってことは

優劣ではないよ。

 

 

特性なだけです。

 

 

お互い自分の特性を伸ばし、

できないこと(星にないこと)は

さっさと諦める。

 

 

グループ鑑定で毎回

言っていることです。

 

 

毎回言うほど私自身も

うっかり苦手なことを

頑張ってしまうことが

あるってことだけど笑い泣き

 

 

つい、、、ね。

 

 

やっちゃうよね笑い泣き

 

 

でも星を知っていると

気付けるようになるし

気づくのが早い!

 

 

その度に

「私は本当はどうしたい?」と

自分に聞きます。

 

 

その繰り返し照れ

  

 

 

ご参加頂いた皆様も

少しづつでも日常に

取り入れてラクに楽しく

使ってもらえたら嬉しいですラブラブ

 

4週連続で開催していた

グループ鑑定もこれで終了。

 

 

また月末にも開催予定ですが、

それまで少し充電期間ニコニコ

 

 

ずっとやっていなかった

個人鑑定を再開しようと

思っていますラブラブ

 

 

 

 

 

 インスタやってます  follow me