元旦から良い天気が続いていますね音譜

 

 
 
 
私は初詣も行かずにお片づけです
年末までにやれなくて
色々持ち越しちゃいましたてへぺろ
 
31日までは焦ってたけど
過ぎてしまえば何とも思わず(笑)
 
落ち着いてやれるから逆によかったわ!
くらいに思ってる口笛
 
 
 ---
 
 
 この一年で何度目かの断捨離。
 
「何で何回もやりたくなるのかな?」
些細な、一瞬よぎった疑問。
今回はそれを拾って向き合ってみました。
 
 
私の「片付けたい」は
=「ものを減らしたい」でした。
 
 
私は何を捨てたいんだろう?
 
私は何を捨てたいんだろう?
 
私は何を捨てたいんだろう
 
 
 
。。。
 
 
 
あ。
 
 
 
これ、アカンやつ笑い泣き
 
 
こんまりさんも仰っていた。
ときめきで選んでないパターンだとダウン
 
ときめきお片づけ的には
捨てるもの探しはNGですね
 
ま、今はそのメソッドは
横に置いといて(笑)
 
 
---
 
 
私は「捨てたい」と思った。
 
何で?
何を?
 
 
---
 
 
部屋中と私の感情をよーく見た結果、
捨てたいのはクローゼットの中の
洋服やバッグじゃなかった。
 
 
視界に入り続ける家具でした滝汗
 
 
どれも高かったよ笑い泣き
当時は思い切って買ったもの。
気に入っていたもの。
 
 
そこへの執着が捨てきれなかった。
物を処分する事への罪悪感もあせる
 
 
だから洋服やバッグをちまちま処分して
断捨離やった気になってたんだ。
 
 
小物なら罪悪感も小さくて済む。
一応「罪悪感を超えた感」も味わえる。
(なんてショボい私…)
 
 
無意識ですけどね。
小物でも勇気出してやったと思ってたから笑い泣き
 
 
でも本命(家具)と対峙してないから
心底スッキリすることは叶わず
何度も断捨離に走ってたのか。。。
 
 
 
これ、よくやっちゃうパターン。
 
 
セカンドベストでは満足できない
 
 
本当は気づいてるはずなのにね。
 
代替え案を巧妙に出してくる私の男性性は、
まだまだ鍛える余地ありまくりです!笑い泣き
 
 
---
 
 
物の扱いが丁寧な私。
 
家具なんて10年経っても
傷ひとつありません真顔
 
 
それを処分する。
 
おお、もったいない。
 
でも本当は、モヤモヤし続ける
エネルギー浪費の方が
もったいないことに気づいている。
 
本音はもう無視できない笑い泣き
 
 
---
 
 
罪悪感を感じる一方で
家具探しを楽しんでる私もいて音譜
 
インスタとか見ながら
こんなお部屋で過ごせたら…と
想像を膨らませてニヤニヤしていますラブラブ
 
無◯とかニ◯リは好みじゃない。
私が素敵と思うものは安くない爆笑
 
 
次々湧いてくる欲求。
 
 
小さい頃から「お金がかかる子」と
言われていた意味がわかったよウシシ
 
 
---
 
 
究極はモロカイ島の生活のように
何もない(物質ではない)幸せがあればいいのだと思う。
 
でもそれはいずれの話照れ
 
 
この物質豊かな日本を選んで
生まれてきたのだから
「今」の私が欲しいものは
叶えてあげたい。
 
それは別に高いものを買う事だけじゃない。
 
一輪のお花を飾るだけでもいい。
 
お部屋で一杯のお茶を飲む時間に幸せを感じる
 
だからこそ、その時間のために
私の視界に入るもの全てを好きで満たしたい
のですラブ
それが「今」の私にとっては
家具だっただけの話照れ
 
 
 
おうちに関しては
先日大きなシンクロを体験したキラキラので
そのお話もまたドキドキ