みんなでお出掛け | わんことばたばた日記

わんことばたばた日記

ダーリンや二人の娘(一人は嫁ぎました)と、1匹目のワンコ(マロンくんは2020年7月13日に虹の橋へ旅立ちました)と孫ちゃんに日々振り回されるそんな私の愚痴日記です。

桔梗屋さんの信玄餅詰め放題にみんなでお出掛けしたのは一昨年の夏でした。



この時はギリギリで私しか出来ませんでした。


そのあと、親だけ4人でリベンジに行ったのがその年の11月だったかな?


なので、娘たちはまだ、やったことがなかったので、今回の連休で行く事にしました。


我が家に4時と言う連絡だったんだけど、みんなが集合できたのが、4時20分


ちょっとやばいかも??


2年前の夏の二の舞?とちょっと焦る😖


今回は孫ちゃんが増えたので私の車に乗り切らないので、私の車にダーリン、長女と孫ちゃん、あちらのパパの車にパパママと婿さんが乗って出発


前の車のナビみたいに左からの合流がありますとか言わないなぁとか、渋滞あり??とかなんかやばそうと、思っていたらいつも降りるインターで降りろと言わない。

あれ???いや、次だと行き過ぎる??
でも、ETC専用出口が出来てたのでもしかしたらそっちが近い??いや、でもいつものインター降りて5分で着くし??やっぱり間違え??

通りすぎてしまったので仕方なく、次で降りる。

娘がトイレに行きたいと言うのでちょうどコンビニもあったので立ち寄りました。そして、ナビみたら


!!!


目的地選んではいたけど案内スタートさせてないという私のミスでまたまたロスタイム


それでも、何とか桔梗屋さんに到着

5時36分
微妙だわ

予定では5時に着ければと思っていたんだけどね。


ダーリンに先に降りて貰ってダメ元で並んで貰いました。


しばらく車にいたけど、孫ちゃん起きたので、お散歩がてらダーリンの並んでいる所まで行きました。


( ゚ェ゚) ゚ェ゚) ゚ェ゚)アリャリャ

今回は初の門の外まで並んでいてこれはもしかしたらダメかも??って思う位置でした。

ひとまず、私と孫ちゃんは車に戻ることにしたんだけど、先頭辺りで係の人が説明している声が聞こえて来てあと5分したら整理券配布しますって言っていた。

車で待っているメンバーに直ぐに並ぶように伝えました。勿論私も孫ちゃんも並びました。

今日は何枚かな?一昨年3回行ったのが全て220枚でしたので、同じだとやばそう

そして、あと50人くらいかな?って所で『あと、100枚です』って声が聞こえました。

今日は大丈夫だね。ってことで貰った番号は246〜251でした。

な、な、な、なんと今日は250枚の予定だったんだけど、急遽300枚にしたって言ってました。

増やしてなかったら1人出来なかったって事じゃん?ホントはギリギリだったんだねぇ。

整理券を貰って戻ってくるだいたいの時間を確認(でも230番までしかかいてないので、それ+30分くらいかな?)



配布終了から、約6時間どこかで時間を潰さないといけません。


ダーリンがシャトレーゼの工場へ行こうと言うので(桔梗屋さんから車で約1時間)とりあえず向かうことにしました。


北杜の道の駅でまだシャトレーゼの工場見学できる時間まで1時間あるので、近くの駒ケ岳神社が近かったので立ち寄りました。勿論御朱印(書置が無人状態で置いてある)もいただいてきました。

神社の奥に吊り橋があって、渡った所で川に降りてみました。とても、透明度の高い綺麗な水と、川原は白い砂浜でした。水は冷たくて気持ちよかったです。

時間を潰していい感じの時間になったので、シャトレーゼの工場へ行くと、去年の7月から予約無しでは入れなくなったと言われ断念😱

近くにサントリーの工場があるので、そこへ行きました。こちらは予約無しでも大丈夫でしたが、工場見学する時間はないので(笑)お水を飲んだり、次女にお土産として山崎の12年モノ買ったりしました。

さて、そろそろいい感じなので、桔梗屋さんに戻ろうか?でも、お腹空いたよね?って事で桔梗屋さんの近くの小作さんでほうとうを、食べる事にしました。



小作さんはいつ行っても混んでいるので、待つようなら信玄餅が先だねって話してたけど、時間が早かったので待たずに入る事が出来ました。

私とダーリンはカボチャほうとうと、海老天重を頼み、二人でシェアしました。

孫ちゃんは初のほうとう。カボチャが美味しかったみたいでよく食べました。

お腹もいっぱいになったので、桔梗屋さんに戻ったら、今日は予定より早く進んじゃってもう最後のグループの人達がやってました。

ここでも、終了する前に戻れたので詰め放題やることが出来ました。

いつも20個は入れられるので、自分の中の新記録に調整で22個入れたら、袋が破れてしまいました。

今まで何度かやったことがあるけど、袋が破れてしまったのは初めてでした。

次に入れてレジに持って行ってチェックしてもらったら、確認してもらっている段階で破れてしまいました😱

また、袋を貰って挑戦

今日は新記録に挑戦するのを諦めて、20個入れて終了



もっと、時間掛けて袋を伸ばせばまだまだいけるんだろうけど、みんなを待たせちゃいけないと思ってしまったので無理だった。


アップ 水遊びしている孫ちゃん(笑)

やはり、桔梗屋さんにきたら、信玄餅ソフト食べないとね。

今回は期間限定で、信玄餅KitKat付きでした。

このあとどうしようか?って事で、河口湖の方のハンバーガー屋さんが美味しいらしいと言うので、河口湖に向かいました。

途中のトンネル内で故障車があって渋滞しているとかで、旧道へ回されました(お巡りさん指示)これがまた、旧道クネクネで長い距離走らされ、更にそっちも渋滞で、河口湖までかなり時間がかかってしまいました。

なので、大石公園で少し富士山みたり、お花みたりして時間を潰してハンバーガー屋さんに行きました。

ハンバーガー屋さんは河口湖らしいのに、ナビは山中湖方面を案内している。(・・。)ん?なんでかな?後から気がついたんだけど、夕方河口湖大橋が渋滞しているので、ナビが迂回路を選んでいたようです。


私はチーズバーガーにしました。

バンズが美味しかったです。

アボカドチーズバーガーがオススメらしいです。


さて、夕飯も終わり帰路に着こうとしたら、あちらの御家族が東名から帰ると言い出したので、孫ちゃんと娘ともここでバイバイしました。


こちらも大月の先で事故渋滞だと分かっていたので、あとはナビに任せるって感じでしたので、ほとんど下道でしたが、高速で帰って来るのと(渋滞無し)あまり、変わらないくらいの時間で帰ってこられました。



新車になって、遠出?が続いたので納車から2週間で850km走ってるのはびっくりです。