ハワイ挙式① | わんことばたばた日記

わんことばたばた日記

ダーリンや二人の娘(一人は嫁ぎました)と、1匹目のワンコ(マロンくんは2020年7月13日に虹の橋へ旅立ちました)と孫ちゃんに日々振り回されるそんな私の愚痴日記です。

遂に!この日が来ました。

家族みんなでハワイへGO

·····とはいえ、空港も航空会社も、ホテルも3つに分かれているんですけどね。

出発当日の朝になってから、機内食って何時なの?とか調べてたら、旅行会社の指定している集合時間より1時間早くチェックインが出来ると言うのを見つけた。

更に、旅行会社の言う集合時間に行くと45分ほどチェックインまで時間がかかるというので、早めに集合。

wifiレンタルしたり自動ゲートの登録したり、両替したり、初日のオプショナルツアー予約したりしてチェックインの時間まで過ごしました。



情報通り3時間前にチェックインが開始されました。

最初にいくつかのカウンターが開いたけど、ちょっとの差でその方たちが手続き終わったら案内されるってくらい早い順番でした。なので、座席は並んで取れた。座席もまだまだ空いているのでアップグレードも出来ると案内されたが、1人1万5000円と言うことで今回は大人しくエコノミーにしました。

21時20分発なので、夕食は1時間後くらいだと言うので、空港で軽く食べることにしました。

さて、搭乗時間までに出国手続きして、初の自動ゲート·····楽チンでした。私は一昨年娘を成田空港に送って行った時に登録してたけど、実際利用したのは今回が初めて。

搭乗ゲートが遠い·····

機内でドリンクサービスはあるけど、機内って乾燥しているので、好きなタイミングで飲み物飲める様に買わないと。

前回、香港に行った時はこの時間が少く(自動ゲートなかった?)なかなか、ドリンク売ってなくて慌てたけど、今日は時間に余裕ありだしね。

ところが、前回は見当たらなかった自販機があったりやはり時間に余裕があると、見つけやすいのね。

お茶と水をとりあえずGET

あとは搭乗案内が始まるのを待つばかり。

しかし、チェックインの時に既に分かっていたのだが、飛行機が遅れているらしく搭乗時間が変更になっていたのだ。

だが、その時刻になっても搭乗案内さない。

ようやく案内されたのが、21時45分だったかな?
定刻通りなら、とっくに空の上なのだが·····

22時発に変更になったが、そこから更に20分たってようやく出発でした。

ただ、気流がいいのか、7時間のところ6時間半くらいで到着でした。

おっと、機内の様子を忘れてました。おおかた機内は寒いと言うので長袖プラス春ニットセーターで搭乗したのですが·····機内暑い😅
それから、私が座った席はリクライニングが壊れてて寝にくかったです。

最初に


こちらが配られました。

マカダミアナッツでも入っていそうですが、
アイマスク、イヤホン、耳栓が入っています。

機内食は、遅れたこともあってかウエルカムドリンクとほぼ同時に配られました。

定番のロコモコです。別添えで塩コショウもあってまずまずの味でした。

ドリンクはパインをチョイス

マカロニサラダは人によって具材が、よく混ざっていないのか?違うマカロニサラダのように感じてしまいました。私のにはかぼちゃが入っていたんだけど·····

クッキーは美味しかったのでお土産はこれにしようかな??


朝食の前に起きている人だけに、おしぼりが配られました。私は寝ていたのだけど、CAさんが声掛けてくれておしぼりをいただけて、気分もリフレッシュ出来ました。

朝食は日本時間で4時くらい?先程の機内食から4時間くらいしかたってない。

これまた、ネットで情報を得ていたんですが、この朝食が入っている紙袋が可愛い😆


汚さないようにして持ち帰ってきました。

中には

マフィン、フルーツ、ヨーグルト、そして、お煎餅がはいっていました。

朝食時にはアップルジュースと、ホットコーヒーをいただきました。

さぁ、いよいよ着陸です。

空港では自動ゲート登録をさせられましたが、ダーリンの指紋認証がうまくいかなかったのか?通常のゲートで係員の人と昔ながらの入国審査をしました。

やはり、ハワイは暑い(長袖だとね)スーツケースを受け取って直ぐにTシャツに着替えました。

空港から、乗合バスにのって、ホテルへ行きました。今回はHISのツアーだったので、HISのカウンターのある最寄りのホテルにまず案内されるようです。
私達が宿泊するホテルにはHISカウンターがあるので、そこに案内されました。

先着している、次女たちは隣のホテルだったので、同じカウンターに案内されたようです。

ホテルのチェックインまで時間があったので、「ポピッツ」でビーチサンダルを作りに行きました。

船の時間まで、ワイキキビーチをお散歩しました。

ABCストアでサンドイッチとサラダを買ってホテルの部屋で済ませ、サンセットクルーズに参加するまで待機してました。

ピックアップしてくれるバスもホテルまできてくれるのでちょっとランクがあがると断然便利になります。

時間通りピックアップしてもらい、船が止まっている港まで行きました。

サンセットクルーズもあれこれみたけど、ちょっと安めのやつだと、クルーズだけで船は小さいので船酔いの心配があったけど、安いためか既に満席だったので、大きい船の方になりました。

食事で値段も違うんですが、私達は1番安いビュッフェにしました。

まずは、ウエルカムドリンクで乾杯です。


マイタイと言うカクテル
パインの入っている方がアルコール入りマイタイ右の花の方がノンアルのマイタイです。


ビュッフェのメインのローストビーフ





サンセットは水平線に雲がありちょぴり残念でしたが、光の道も綺麗に出来ていて素敵でした。

初日はそんな感じで終了です。


じゃなかった💦💦


サンセットクルーズに行く前に、ダーリン部屋のトイレを利用(大)したのですが、トイレが詰まってしまって·····私は利用できず、しかもクルーズに行く前ギリギリだったのでそのままでクルーズに行ってきました。

帰ってからフロントでお願いしたら直ぐにきてくれたのですが、対応したのが私だったので、直しにきてくれたお兄さん絶対私が詰まらせたと思ったと思うわ😩濡れ衣だよぉ