最近、「どうして主人と結婚したのか」を若い子達に質問された。


その時の会話で色んな事を疑問に思った。


今日は、その三つ目を。


親を大切にしない人とは別れるのが正解。金の無心ばかりするとか問題のある親の場合はやむを得ないとしても、あなたのパートナーの親との接し方は、あなたがパートナーから将来される接し方です。


それから、結婚してからの親戚付き合いを嫌がる人が多いけど、義両親との関係ならばお互いに我慢せず話し合って尊重し合う事が大切。家族には色んな習慣があったり、それぞれの個性があると思います。違う個性同士なのだから初めから合わなくても当然。少しずつ融合していけばいい。親戚付き合いも同様。


結婚して子供が出来て、家族が健康で幸せにずっと暮らせるなら最高です。でも、あなたやパートナーが病気や怪我で長期入院をすることもあるかもしれません。そんな時、頼れるのは親や親戚。普段の付き合いで助けてもらえるかどうか自ずと決まってきます。そして、あなたとパートナーが子供を残して死ぬような不運が起きたとしても、お子さんには頼れる親戚がいて天涯孤独の身にはなりません。若いと元気だし、結婚前だとなかなか想像出来ないと思うけど、自分が死んだ後の家族の事まで考えてライフプランを経てるのは本当に大切な事。