暑さ寒さも彼岸までといいますが

まだまだ寒いですね。

 

寒いけど3月になったら春のファッションだよねニコニコ

なんて思っていた昔の自分に教えてあげたい漢方の教え。

 

「春は厚着に、秋は薄着に」

 

「春捂秋凍 しゅんごしゅうとう」といいますが、

 

春は暖かくなってきたからといってすぐに薄着にならないで

少しずつ薄着になりなさい。

秋はすぐに厚着をしないで、すこしずつ衣服をふやしなさいね。

 

と言う教えです。

少しずつ季節の変化に合わせていくことが養生の基本。

 

昔は「おしゃれは我慢」なんて時代でした。

寒いのに、暑いのに、窮屈なのに、歩きにくいのに

ファッション優先みたいな泣き笑い

若かったしね泣き笑い

 

 

でもやっぱり薄着したい

 

そんな時は

ホカロンを携帯しましょう。

ちょっと寒くなってきた

と思ったら、すかさず背中の肩甲骨の間もしくはお腹に貼る!

小さいホカロン2個持ち歩いてお腹と背中に貼ってもいい!!

ぜひおすすめします飛び出すハート