のんびりまったり​パナマ生活


今でも覚えているのが、夫からパナマ駐在を伝えられた瞬間驚き


にっこり(私)「パナマどこ?」


驚くよりも先にGoogleマップで検索していました爆笑



そんな謎だった国パナマに住んでみて感じた、良かったこと、悪かったことを残してみますにっこり飛び出すハート



まず、結論…


パナマの良かったこと

のんびりまったり


パナマの悪かったこと

のんびりまったり



このブログタイトルにもつけている「のんびりまったり」に尽きます昇天昇天昇天


簡単な家の修理に何週間もかかったり、WhatsAppでチャットしながら接客していたりと、真面目な日本人には考えられないことも爆笑


一方で、ゆるさに慣れると、何事にも「まぁいっか〜」と気楽に考えられるように大あくび


(日本に帰った後は逆カルチャーショック魂が抜ける


ドゥクシッハッ



​パナマのいいとこ、悪いとこ


真面目に考えた良かった点はこちら泣き笑い


 ​旅行しやすい


中南米各地へのフライトが多く、コスタリカやコロンビア、メキシコなど週末弾丸で行けちゃいます飛行機飛び出すハート


アメリカへのアクセスもよく、マイアミへは3時間で着くので、日本食材の買い出し等に行く人も看板持ち


↑コロンビアのカルタヘナにて飛行機



 ​綺麗な自然


パナマは高層ビルが立ち並ぶ都会だけでなく、熱帯雨林や綺麗なビーチなど自然豊かやしの木


エコツーリズムといったらコスタリカのイメージが強かったですが、パナマでもナマケモノに会えたり、綺麗な滝があったりと正直驚きましたあんぐり


↑シティからたった1時間やしの木飛び出すハート



 ​人種がさまざま


白人系、黒人系、メスティーソ(混血)、アジア系、ユダヤ系、先住民など、さまざまな人種で構成されているパナマ看板持ち


コロナ禍に来たこともあり、アジア人差別を覚悟していましたが、明らかな差別を感じることはなしにっこり


中国系も多いので、じろじろ見られたり目立ったりすることもなく住みやすかったです指差し飛び出すハート


↑先住民族の村にてやしの木



一方で、正直悪かったことはコチラオエー


 ​運転が荒い


接触など交通事故は日常茶飯事昇天


ウィンカーはあってないようなもので、車間距離ギリギリで車線変更などヤンキー走りがデフォ昇天昇天


夕方の大渋滞に巻き込まれた夫が、後ろの車に横付けされて「お前が譲ってばっかりだから進まねぇんだよ!!!」とキレられて帰ってきたことも爆笑


運転が下手な私は、パナマでもペーパードライバーのままでした昇天


↑朝晩は必ず渋滞車



 ​塩接客


「ラテンアメリカの人はノリが良く陽気」と勝手にイメージしていた私知らんぷり


パナマの接客は正直塩of昇天


「ァア?」と聞き直されることも多く、日本人的にはビビることもオエー


あるとき、レジのお姉さんが何か言ったので、わけもわからずsi!!!(はい)と答えた私驚き


結局、レジのお姉さん同士で会話していただけでかなり恥ずかしかったです…昇天(ヤメテ〜)


パナマ人が冷たいというわけではなく、めんどくさがりなのかなという感じ昇天


実際には少し人見知りで、仲良くなると情に厚い気がします看板持ち飛び出すハート



↑この状態で半年放置されたエアコン爆笑


パナマ生活を振り返って​


パナマ生活で良かったことはコチラ看板持ち


 ​会話の時間が増えた


なんだか忙しかった日本の生活日本


一方、パナマでは早めに帰ってきてくれたので二人の時間が増えました看板持ち


パナマと日本で別々に住んでいた頃は、週末のAmazonエコーでの通話だけスマホ


時差もあり(そして、私が寝坊してたこともあり泣き笑いほとんど話す時間がとれなかったので圧倒的変化です泣くうさぎ


日プ女子にふたりでハマれたのもきっとこのおかげにっこり飛び出すハート


日プ女子の練習生たち、感動を本当にありがとう泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


↑ウユニ塩湖にて↑



とにかくスローライフだったパナマ生活やしの木

色々ありましたが、夫も私も大好きな国ににっこり飛び出すハート

いつかまたパナマに戻れるといいなぁ飛行機