我が家の前提日本

 

  • 夫と二人で一緒に本帰国(パナマに未練たらたらな私の希望昇天
  • 前任者から代々引き継いだ家はいったん解約
  • オンラインで東京の家探し(できるだけ早く決めたい)

 

 

本帰国まで2か月

  • 大家さんへ退去予定を連絡
  • お手伝いさんに帰国予定を連絡
  • 会社へ復職予定を連絡
  • 日本の家探し開始(希望エリアをなんとな~く検討うさぎ
  • 旅行計画&やりたいことリストアップガーベラ

 

このときのモットーは「後悔しないこと」炎

「いつでも行けるし…」と先延ばしにしていたことも意外とたくさん大あくび

 

「中南米で暮らすのはもう一生ないかも…バイキンくん」ということで旅行しまくりました飛行機

 

↑パタゴニアの氷河最高だった…飛び出すハート

 

 

本帰国まで1か月

  • 引越し業者の下見&資材の受け取り
  • 不用品の処分
  • 電気、ネットの名義変更問い合わせ
  • フライトチケットを購入
  • 不動産屋に家探しの相談開始

 

このときはひたすら断捨離真顔

パナマでは教会寄付がポピュラー看板持ち

お手伝いさんに不用品をお譲りして、教会やコミュニティで配ってもらいました。

 

問題は、前任者の名義のままだった電気とネットの契約魂が抜ける

現地スタッフの助けも借りながら問い合わせることに…。

(※夫が赴任した翌日にロックダウンしたため名義変更する時間もなく、ずるずると3年経過していたのでした昇天

 

 

↑南国パナマもクリスマスモードにクリスマスツリー

家の前にできたドデカ滑り台泣き笑い

 

 

​本帰国まで2週間

  • ざっくりと荷物仕分け(船便or航空便or手持ち)
  • お手伝いさんとお別れぐすん
  • お土産探し
  • オンライン内見開始

 

このころから日本の家探しに焦り始め無気力

ネットでなんとな~く見ていた物件は軒並み契約済みで、「ハイシーズンの2月×都内×2LDK」は全く見つからずネガティブ

時差の関係で深夜にオンライン内見するも、すぐに申し込みが入ってしまい連敗…。

帰国直前に物件が見つかり、深夜3時に飛び起きて申し込みしましたオエー

 

↑お土産探しで見つけたパタコン(パナマ料理)コーデ泣き笑い

 

 

​本帰国まで1週間

  • 船便、航空便を出してホテルへ移動
  • ネット解約、Wi-Fi機器を返却
  • PriceMart(パナマのコストコ)会員カードを返却
  • 東京の家をオンライン申し込み

 

船便39箱、航空便5箱を無事に搬出(多い)昇天

現地業者の梱包を心配して、中南米で集めた雑貨類はプチプチでひたすら自分で梱包ネガティブ

(当日はハチャメチャだったのでまた記事にしたいです昇天

 

前任者から引き継いだ「WiFi機器っぽいもの」をかき集めて携帯会社へ。

凝視「ひとつ足りないけど?」

と半ギレされるも急に無料で放免…。あとで見つけて帰国前日に返しに行くことに汗うさぎ

 

 

ニコニコ「交換するよ!」店員さんvs凝視「返却したい!」私↑

ファイッ炎

 (新規契約は早いのに、解約となると話がややこしくなるTigo昇天

 

 

​本帰国まで2~3日

  • 家の鍵引き渡し
  • 現地口座の解約
  • 東京の家の契約手続き

 

パナマの家をとうとう引き渡し赤ちゃん泣き
代々引き継いだ家なので、どれが備え付けで、どれが前任者の物か分からない状態昇天
危惧していたインテリアや食器類はノールックで、大家さんは家電をチェック。

にっこり(大家)「ジューサーとコーヒーメーカーは?」
昇天(私)「ない…」

逆に、備え付けと思っていた来客用ベッドは前任者の物で、なんだか気まずい感じに爆笑

ゆるーい大家さんだったので、結局弁償にはならず終了。長い間お世話になりました看板持ち
 

 

↑てんちむも来ていた和食レストラン日本

結局、本帰国直前にして初めて行った…泣き笑い

 

 

​本帰国まで1日

  • お世話になった方々にご挨拶
  • スーパーでバラマキ土産購入
  • 最終荷造り

 

ラスボスは、​帰る実感がわかずに放置していた荷造り昇天
最後の一週間はホテル生活だったので、「二度目の退去」という感じで意外と大変…。
 

深夜まで不用品を処分したり、入りきらないスーツケースと格闘したり…オエー

 

結局、ほぼ徹夜で空港に向かいましたバイキンくん

 

 

↑急に食べたくなったバナナ寿司ロールバナナ

この謎なクセになる味も当分お別れ赤ちゃん泣き

 

 

 

これで無事に帰国日本

 

となるはずが…

 

ひとつ宿題を残して行くことに…オエー

 

 

​本帰国後

  • 電気の解約&精算昇天昇天昇天

 

電気の契約が大家さん名義ではなく、借主名義だった我が家バイキンくん

当然、解約や精算も個人でやらねばならず、帰国の1か月前には解約申し込みをしましたが

 

凝視音沙汰無し凝視

 

事業所に直接行こうにも、朝から大行列…。

パナマはエリアで電力会社が決められているからか、Naturgy(契約していた電力会社)はサービスも評判も悪悪悪魂が抜ける

 

やっと決まった日程は本帰国後…。

立ち合い無し&残りの電気代は夫の会社の方に預けてお願いすることに(スミマセン)ネガティブ

 

念のため、マンションの管理人さんに相談したところ

 

昇天「Nooooo te preocuuuuupes(心配しないで!!!)」

↑すべてを悟った様子爆笑

 

 

本帰国までなんだかモヤモヤバイキンくん

電気の契約は大家さん名義の物件にするのがもはやオススメ魂が抜ける

もし個人契約の場合は、帰国の2か月までに申し込むのがベターかなと。

 

南国パナマのスロー感に最後まで振り回されましたハイビスカス爆笑

 

 

↑乗り継ぎのメキシコ空港で行ったカプセルホテル↑

異空間…ふとん1ふとん3

 



サムネイル

本帰国まで​いろいろありましたが、意外と何とかなるもの昇天
本帰国準備はバタバタ忙しいですが、とにかく後悔しないこと!
行きたかった場所ややりたかった事など、海外でしかできないこともたくさん飛行機
「やりきった!!」と言えるくらい最後まで楽しめるといいと思いますひらめき飛び出すハート