パナマ名物「​カエルビール」

 

パナマ土産としても人気な

クラフトビールRana Dorada生ビール

 


サムネイル

Rana Doradaとはパナマに生息する珍しい黄色のカエルのことカエル

 

「死ぬと黄金になる」という伝説もあるそうまじかるクラウン

 

そんなカエルが可愛いおしゃれなビールですが、味も間違いなし生ビール飛び出すハート


 

本帰国直前のホテルでトチ狂った私は

ひとりで飲み比べてみることに昇天昇天昇天

 

今回スーパーで買い集めたのはコチラ指差し

 
 
合計6種、左から右へアルコール度数が高くなっていますキメてる
 
(お酒初心者なのでいろいろ間違っているかもしれませんバイキンくん

 

勝手にランキング

 

いつもパッケージで選んでいた私…昇天

 

きちんと缶に味の説明が載っているので、お好みの味を探すべしうさぎ飛び出すハート

 

ちなみに、IBUは「International Bitterness Units」の略語で、高ければ高いほど苦いんだそう驚きシランカッタ煽り

 

 

    

ちなみに日本のビールは…

 

一番搾り:IBU21

エビス:IBU25

スーパードライ:IBU16

 

水曜日のネコ:IBU11
よなよなエール:IBU41
インドの青鬼:IBU62

 

ポピュラーなビールは20前後で、クラフトビールになると本当にさまざま生ビール

 

 

 BLANCHE

 

 

    

アルコール度数4.5%

IBU 17

苦さ★

甘み★★★

(パナマスタイル)

 

 

とにかく飲みやすいよだれ飛び出すハート

 

 

苦みはほとんどなく、さっぱり飲める感じ看板持ち

 

パナマのアトラスビールなどに近い感じ生ビール

 

 

 PORTER

 

 

    

アルコール度数5%

IBU 27

苦さ★★★

甘み★★

(イギリススタイル)

 

 

まさに黒ビール生ビール

 

甘みが強くどっしりしている感じキメてる

 

いつも飲んでいるさっぱりパナマビールとまた違って美味飛び出すハート

 

 

 PALE ALE

 

 

    

アルコール度数5%

IBU 35

苦さ★★★★

甘み★★★

(イギリススタイル)

 

 

とにかく苦いバイキンくん

 

複雑な香りとコクがあって、初心者の私には難しめ昇天

 

ビール通の方にオススメ生ビール飛び出すハート



 PILS

 


    

​アルコール度数5%

IBU 25

苦さ★★★

甘み★★

(ドイツスタイル)


 

キレ&のどごし生ビール生ビール生ビール


私の圧倒的お気に入りにっこり飛び出すハート


ゴクゴク飲めるビールで、冷やして飲むのがオススメ看板持ち


調べてみると、日本に流通しているビールの約99%がピルスナーなんだとか驚き


日本人には間違いなしのビールですニコニコ



 IPA

 


    

​​アルコール度数6.5%

IBU 60

苦さ★★★★

甘み★★

(アメリカンスタイル)

 

 

苦いけど爽やかUMAくん


キンキンに冷えていると苦い…バイキンくん


ぬるくなるとフルーティーな風味が出てきて不思議さくらんぼ

(これがポップの風味…?)

 


 ​GRAND CRU

 


    

​​​アルコール度数7%

IBU 21

苦さ★★

甘み★★★★

(ベルギースタイル)

 


フルーティー赤ワイン白ワイン 


この中で一番アルコール度数が高いビール生ビール


味はフルーティーでワインのような感じで、気付いたら爆睡していました昇天


 

↓ 直営バーもオススメ生ビール

  

大人の工場見学 

 
今回は6種の飲み比べでしたが、直営店はほかにもたくさんよだれ飛び出すハート
 
醸造所ツアーはまさに大人の工場見学でオススメキメてる生ビール
 

↑ビール醸造所歩く

 

↑ビール一杯サービス生ビール
 
カエルのサーバーが並んでいて可愛いカエル飛び出すハート
 
ぐいぐい飲めちゃうので(私のような)お酒が弱い方は注意です爆笑