オアハカ女ひとり旅#10飛行機飛び出すハート

 

アートの街としても有名なオアハカは、無料のミュージアムもたくさんカラーパレット

 

なかでも刺繍好きにたまらないのが

テキスタイル博物館うさぎのぬいぐるみ

 

世界中のテキスタイルが展示されている博物館に行ってきました誕生日帽子

 

オアハカ×日本のKimono

 

中南米旅行でも各地の民族衣装を見るのが好きな私赤薔薇

 

歩く「どこのテキスタイルが見れるんだろ~」

とワクワク入ってみると…

 

なにやら見たことあるシルエット…

 

 
な、な、なんと、このときの展示は
 
\日本の着物/
日本泣き笑い
 

 

「あ~日本か~魂が抜ける」と一瞬がっかりしましたが、日本人の私でも珍しいような着物もたくさんうさぎのぬいぐるみ

 

壁には着物の裁断図があり、

凝視「Sode…Eri…Maemigoro…」

と不思議そうにメキシコ人が見ていたのも良かったです爆笑

 

↑なんだかすごい…驚き

 

↑千羽鶴コーナーも日本

日本のOrigamiはパナマでも人気看板持ち

 

 

特に興味深かったのは

着物の塗り絵コーナーカラーパレット

 

自由に柄を描いて貼れるのですが、メキシコっぽいデザインがたくさんひらめき飛び出すハート

 

↑幾何学模様がおもしろいうさぎのぬいぐるみ

 

↑花柄も中米っぽさがあっていい感じ飛び出すハート

 

 

特に目を引いたのはコチラ指差し

 

オアハカの民族衣装らしいカラフルなデザインで、浴衣などで商品化してほしいくらい花火

 

↑サイン入りだったのでアーティストの作品かもカラーパレット

 

 

意外と奥が深いオアハカ刺繍

 

上の階の展示は

オアハカの各村の刺繍うさぎのぬいぐるみ

 

オアハカ刺繍といっても先住民や村ごとに違いがあり、その種類はなんと…

 

\こんなにたくさん驚き

 

民芸品店で刺繍ブラウスを探す時も

ニコニコ「どこの村のが欲しいの?」

と聞かれるほどで、お気に入りがあれば覚えておくのがベター歩く

 

 

 

なかに入ってみると、素敵な民族衣装がズラリ立ち上がる

 

各地のウイピル(四角い布に手を通す、ポンチョのような服)が揃っていますニコニコ

 

↑シックなものもあれば…↑

 

↑カラフルなものもハイビスカス

  

特に素敵だったのはコチラ指差し飛び出すハート 


上は地味ですが、下には刺繍がたくさん看板持ち

 

オアハカらしい花や動物、昔の生活が刺繍されていて興味深いですガーベラ


↑糸を作っていたり…↑

 

↑織物をしていたりうさぎ

 

 

ほかにも、ひとつひとつ雰囲気が異なり目を奪われます驚き

 

グアテマラにもウイピルがたくさんありましたが、またメキシコらしい感じで素敵看板持ち飛び出すハート


 

 ↑ゆるかわUMAくん

 

↑中米っぽい味がある感じクマムシくん

 

↑カラフルな幾何学模様も好き飛び出すハート



アクセス