パナマの新名所「帽子ストリート」

 

旧市街に最近できたフォトスポットカメラ

La Calle de los Sombreros(帽子ストリート)

 

空いっぱいにカラフルな帽子が並んでいて素敵飛び出すハート

 

観光客もたくさん撮影に来ていて、確実に映えるスポットです爆笑
 

 
 
このソンブレロスカイを作ったのはパナマハット専門店
El Guayacano Hatハット
 
私もここのパナマハットを愛用していて、お洒落で意外と長持ちキメてる
 
いろいろな土産屋にパナマハットが置いてありますが、”ちょっといいもの”が欲しい場合はココがオススメ飛び出すハート

 

↑帽子ストリートに店舗あり看板持ち

 

↑店内にも帽子がズラリハット

 

 

真のパナマ帽は「ソンブレロ ピンタオ」

 

 

世界的に有名なパナマハットキメてる

 

パナマと呼ぶからにはパナマのものかと思いきや

実はエクアドル製鉛筆

 

ルーズベルト大統領がパナマ運河の建設現場にこの帽子を着用していたことで、パナマハットの呼び方が世界中に広がったとか船

(ややこしや~)

 

じゃあパナマの帽子はというと…

 

 

 

麦わら帽子のような形の

ソンブレロ ピンタオ指差し

 

ペノノメやチリキなど田舎のほうで作られていて、お祭りではみんな被っているポピュラーな帽子ひらめき飛び出すハート

 

麦わら帽子のようにそのままかぶったり、前後ろを折ってかぶったりとアレンジも自由自在ですキメてる

 

↑民族舞踊でもマストハット

 

そんな正真正銘のパナマ製帽子「ソンブレロ ピンタオ」ですが、

実はユネスコ無形文化遺産驚き

 

全て手作業で植物の繊維を編んでいて、黒の模様も植物で染めているんだとかやしの木

 

 

↑ソンブレロ・ピンタオの工程↑

 

    

植物の葉を割いて繊維にする

ひも状に編む

ひもを丸く成形しながら編む

完成!!

 

 

ちなみにエクアドル製のパナマハットの工程はコチラ指差し

 

ソンブレロ・ピンタオと違って、円の真ん中から広がるように編んでいく感じ驚き

 

材料も異なっていて、まったく別物なのが分かりました知らんぷり

 

↑左がソンブレロ・ピンタオ、右がパナマハット↑

 

 

1,000ドル超えの超高級ソンブレロ

パナマハットもソンブレロ・ピンタオも値段はピンキリ札束

 

その違いは

繊維の細さ驚き

 
繊維が細ければ細いほど、手作業の手間がかかっていて、軽くて高級なんだそうオエー

 

↑手前の帽子は60ドル札束

 

奥のショーケースの帽子はというと…

 

なんと1,000ドル(約15万円)

 

見た感じのなめらかさも全然違いますが、値段に衝撃…煽り

 

↑思わず二度見した値段…昇天昇天昇天

約100万円って本当…?オエーオエーオエー

 

 

一期一会の帽子探し

 

 

手作業ゆえに品質もデザインもそれぞれ異なっていて、まさに一期一会ハット飛び出すハート

 

特にソンブレロ・ピンタオは柄がたくさんあるので、選ぶだけでも楽しいですキメてる

 

↑手前のポピュラーは60ドル、奥のお洒落なものは120ドルハット

 

↑大きさも異なるので試着必須うさぎのぬいぐるみ

 

↑お洒落すぎるハンチング帽も↑

目立つこと間違いなし爆笑

 

 

 

これだけ高級な帽子ですがお手入れはどうするかというと

専用の箱があって簡単立ち上がる

 

高級なパナマハットは細長い箱に折りたたんで入れても、折り目がつかずにすぐに戻るそう指差し

 

私も旅行先でよく折っては混んでいますが問題なしにっこり飛び出すハート

 

 

↑パナマハット用↑

 

 

ソンブレロ・ピンタオは型崩れしないように、そのまんまの型取りした箱驚き

 

ここの専用のケースは後ろにゴムがついていて、キャリーケースの持ち手に付けれるそうな爆笑

 

 

日本の湿気が心配でしたが、湿気に強い素材で通気性もいいのが特徴だとかキメてる飛び出すハート

 

ものによっては50年も長持ちするそう煽り

 

一生モノの帽子おすすめですハット飛び出すハート

 

 

 
 

アクセス