コスタリカ旅行記#04飛行機飛び出すハート

 

鳥の楽園「コスタリカ」でバードウォッチングツアーへセキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青

 

無事に幻の鳥「ケツァール」を見れて完全にやり切った私たちと、一生懸命盛り上げてくれるおじちゃんガイドによるツアースタート爆笑飛び出すハート

 

コスタリカ料理で復活

 

早朝5時からのケツァールツアーが無事終了カメラ飛び出すハート

 

ホテルの朝食を食べたあと、バードウォッチングツアー再開ということでほっと一息大あくび

 

ケツァールを追って走り回ったのですっかり空腹ですよだれ飛び出すハート
 

↑コスタリカ料理中心のビュッフェスプーンフォーク
 

↑ここでもケツァール発見爆笑

 

 

コスタリカはパナマのお隣なので、料理はほとんど一緒指差し

 

なかでもコスタリカらしい料理は

Gallo Pinto(ガジョピント)

 

野菜が入った黒豆ご飯で、日本の赤飯のような感じスプーンフォーク

 

パナマでも豆ご飯はよく食べますが、コスタリカでは「サルサ・リサーノ」というウスターソースのようなソースをかけて食べるそうにっこり飛び出すハート

 

↑コスタリカ料理の本にも鉛筆

 

↑揚げ物天国なパナマに比べて彩りはあるかも…?爆笑

 

 

初心者野鳥観察のすゝめ

 

バードウォッチングツアー再開車

 

まずはロッジホテル内で野鳥を探していきます立ち上がる

 

↑スコープを担いだガイドさん頼もしい泣き笑い

 

↑携帯をかざしてみると…↑

 

\ヒナを発見!!!/

スヤァふとん1ふとん3

 

 

ロッジホテル内では鳥の鳴き声がたくさん聞こえてきますが、初心者にはその姿を見つけられず昇天

 

そもそも動物は警戒してあまり姿を現さないので、期待しすぎずに

「見れたらラッキー!!!」

と言う気持ちで臨むのがオススメUMAくん

 

 

ケツァールを無事に見れて完全に満足しきった我々…昇天

 

そんな私にガイドさんが植物を渡してきたところ…

 

\\パチンッッッッッ//

 

風船のように大きな音がして破裂泣き笑い

 

おちゃめなおじちゃんガイドで、感覚が子供な私にはとても楽しかったです爆笑

 

↑巣からヒョコッセキセイインコ黄飛び出すハート

 

野鳥に癒される大みそか

 

続いて有料(ひとり5ドル)の野鳥観察スポットへカメラ

 

その名も

真の鳥の楽園爆笑

 

ハチドリや色鮮やかな野鳥がたくさん飛んでいて、大きなバズーカカメラで撮影する人もカメラ

 

↑ゆる~い空間↑

 

↑梅のような花もガーベラ

 

 

続いてキツツキを探しに山の上へ車

 

平地の熱帯雨林に対して、霧が多い高地の「熱帯雲霧林」ということで、特徴的な動物を観察できるそうカメラ飛び出すハート

 

歩いているだけでマイナスイオンがすごそうな山道を歩いていきます歩く

 

 

↑トレッキングシューズが大活躍飛び出すハート

 

↑開放的すぎるトイレ泣き笑い

 

↑三角のところをコヨーテ(狼)がよく通るそう驚き

声が聞こえてきましたが姿は見えず赤ちゃんぴえん

 

 

山の中にはトレイルがたくさんあり、ハイキングでのんびり歩いている人も立ち上がる

 

野鳥観察はというと、上品な中高年が多く年齢層高め看板持ち

 

いい運動にもなり、他の人と協力して野鳥を探すので、老後の趣味にいいなと実感にっこり飛び出すハート

 

↑創業者の写真があちこちにあるのがいい感じ泣き笑い

 

↑不思議な原始林やしの木

 

\オウム発見!!!/

ニコォセキセイインコ黄飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

チラッセキセイインコ黄飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

口角があがっているようなくちばしが可愛いひらめき飛び出すハート

 
 

 

爆睡フクロウふとん1ふとん3

 

 

初めてのバードウォッチングでしたが、ガイドさんのおかげでキツツキや色鮮やかな野鳥もたくさん見れて終了セキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黄

 

鳥はあまり興味がなかったですが、可愛さに気付けた気がします看板持ち飛び出すハート

 
 

初心者にオススメ!野鳥図鑑

 

初めてバードウォッチングをしてみて感じたのは

結局なに見たんだっけ昇天

 

バズーカのような望遠レンズがないと野鳥の撮影は難しめ魂が抜ける

 

鳥の名前を教えてもらってもすぐ忘れてしまって「綺麗~」「かわいい~」で終わり昇天

 

そんな初心者にオススメなのが

野鳥図鑑セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青

 

 

バードウォッチングツアーができるホテルやコスタリカの空港で購入可能看板持ち

 

野鳥のほかにも虫や哺乳類などさまざま種類があり、エコツーリズム大国「コスタリカ」の勢いを感じました泣き笑い

 

↑コスタリカで見れる鳥がズラーッ↑

 

ポケモン図鑑のように登録できる野鳥アプリもあるそうですが、初心者はこの一冊を持っておけば十分楽しめるかなとうさぎのぬいぐるみ

 

野鳥マニアなガイドさんとの会話にもオススメセキセイインコ黄飛び出すハート