コスタリカ旅行記#03飛行機飛び出すハート

 

今回コスタリカの山奥にやってきたワケは

幻の鳥「ケツァール」セキセイインコ黄

 

オスの優雅な長い尾羽から「世界一美しい鳥」と称されるほど指差し

ただそんな尾羽も繁殖期の数か月のみ驚き

奇跡を信じて探しに行きます歩く

 

幻の鳥「ケツァール」

 

メキシコ南部からパナマ西部にかけて生息するケツァールオカメインコ

 

パナマ西部のボケテでも観察ツアーがありますが、運がよくないと見れないこともしばしば昇天

 

エコツーリズム大国「コスタリカ」は遭遇率が高いらしい…凝視

 

ということでケツァール探しへ看板持ち飛び出すハート

 

↑体長の倍以上の尾羽が特徴UMAくん

 

 

サムネイル
 

中米グアテマラはケツァール推しの国セキセイインコ黄飛び出すハート

ケツァールは国鳥だけでなく、通貨の単位にも採用されていてビックリ驚き

 

 

 

ケツァールを探して

 

早朝5時にケツァールツアー出発大あくび

 

色鮮やかなケツァールは天敵の鷹にも見つかりやすいため、飛び回るのは暗い早朝と夜のみオカメインコ

 

まだ真っ暗な中、ケツァールを見るために20人ほど集まりましたカメラ

 

↑早朝は激寒星空

 

 

各グループに1名ガイドさんがついて、車で10分ほどの観察スポットへ車

 

私たちのガイドさんはフレンドリーなおじちゃんで、日本人観光客のアテンド経験もたくさん日本飛び出すハート

 

コスタリカの旅行会社「さくらツーリスト」の方もご存じで、日本語もいくつか自然と覚えたんだとか看板持ち

 

ニコニコ(ガイドさん)「オス、カワイイ。メス、カワイクナイ。」

(↑この後この意味がわかります泣き笑い

 

 

まずは、毎朝ケツァールが来るリトルアボカドの木の前にスタンバイやしの木

 

ここからはケツァールが来るまで耐え。

 

ガイドさんは別の観察スポットも偵察しに行き、

ニコニコ「呼んだらこのフィールドスコープ担いできて!!」

 

爆笑爆笑爆笑

 

↑野鳥の会ごっこセキセイインコ黄

 

待つこと30分…

昇天(夫)「今日ケツァール見れなかったらぬいぐるみでも買お」

 

と半ば諦めムードになりかけていた頃

 

\\いたぞ~!!!!//

 

フィールドスコープを担いで走って向かうと…

 

\\あっちに飛んでったぞ~!!//

↑ケツァールに振り回される人間たち爆笑

 

 

ガイドさんたちが複数のスポットで待機していて、無線でケツァールの居場所を共有し合うので、高確率でケツァールを見つけられるそうスマホ

 

今度は少し下にさがってケツァールを探すことに指差し

 

↑どうやって見つけているんだろう…驚き

 

↑ケツァールの鳴き声をスピーカーで流して待機驚き

 

待機しながら私が見ていたのは…

牛「なにやってんだ~」

爆笑爆笑爆笑

 

 

待つこと20分…

 

\いた!!!!!!/

 

スコープを覗いてみると、思い描いていたケツァールの姿が!

 

スコープに携帯をかざして動画を撮ってくれるので、いい思い出にカメラ飛び出すハート

 

 

 

↑長い尾羽をなびかせていて綺麗飛び出すハート

 

最後は肉眼でも見えるほど近くの木にもとまっていて感動ひらめき

 

ここでガイドさんの

「オス、カワイイ。メス、カワイクナイ。」

の意味が明らかに…泣き笑い

 

こっちがオス飛び出すハート

 

そしてこっちがメス煽り

 

オスに比べてメスは小さく、色も暗いため、ほかの観光客も

知らんぷり「あ~~~なるほど」

という感じ爆笑

 

 

結局、2時間のツアーでオス4羽、メス1羽に遭遇して大満足立ち上がる飛び出すハート

 

ガイドさんの連携プレーに感謝うさぎのぬいぐるみ

 

コスタリカのケツァールツアーおすすめですキメてる

 

 

【水曜どうでしょうでも探しています爆笑