​オアハカ女ひとり旅#05飛行機飛び出すハート

実はメキシコいちグルメな街「オアハカ」スプーンフォーク

巨大なオアハカピザや謎のカカオドリンクに、昆虫食までオエー

気になるものを食べ尽くしてきましたUMAくん

 

​煙モクモク!焼肉ストリート

 

オアハカのローカルフードなら

20 de Noviembre市場よだれ

 

ベニート・フアレス市場のすぐ隣にあり、朝7時から夜21時まで活気のある市場ですスプーンフォーク

 

昇天早めに閉めるお店も多いので、お目当てがある場合は要注意昇天
 

 
この市場の名物は
焼肉ストリート焼肉
 
道の両側に肉屋が並んでいて、オアハカ流の焼肉が食べられますよだれ
 
綺麗な市場を抜けて進んでいくと
急に煙モクモク煽り
 

 

煙で白くなったところに光が差し込んでいて不思議な空間ニコニコ
 
ピクサー映画「リメンバーミー」の「死者の国」のイメージにもなった光景で、ディズニー好きとしては感動…飛び出すハート

 

そんな光景に見とれる暇もなく、今度はメニューを振って客引きの嵐昇天

ニコニコ「Amiga!! Amiga!!!(こっち!こっち!!!)」

 

Tasajo(薄切りの干し肉)がオススメとのこと看板持ち飛び出すハート
 

基本的には1kg単位でオーダー式らしく、色々なお肉が入った炭火焼セットもハーフの500gから煽り

 

残念ながらおひとりさまには厳しく、今回は断念昇天

 
 
飲食店のほか食品コーナーもあり、見て周るだけでも楽しい感じ歩く
 

ベニート・フアレス市場の「ごちゃごちゃ感」はなく、市場にしてはめずらしく綺麗で通路も広めひらめき

 

↑巨大Pan de Yema(黄身のパン)パン

ホットチョコレートに浸して食べるのが定番よだれ飛び出すハート

 

 

巨大オアハカピザでフードファイト!​

 

市場を歩きまわって昼食に選んだのは

Comedor Chabelita

 

一番繁盛していて可愛い民族衣装のピニャータが目印ですニコニコ

 

 

ここで食べてみたかったのは

Tlayuda(トラジューダ)よだれ飛び出すハート

 

トルティーヤ(とうもろこしのパン)に野菜や肉がたくさんのった”オアハカ風ピザ”スプーンフォーク

 

どのお店にも巨大なトルティーヤが積み上げられていて気になる一品です驚き

 

\目の前にドーン/

↑本当にこれ…?オエー

 

 

ちゃきちゃきな食堂のおばちゃんに、ベジタリアン・トラジューダと「世界一美味い」と噂のメキシコのコカ・コーラを注文してみると…スプーンフォーク

 

\デッッッッカ/

昇天昇天昇天

 

モーレというチョコレートソースの上に、かぼちゃの黄色い花やオアハカチーズがたくさんのっていて、彩りが素敵よだれ飛び出すハート

 

 

パリパリのトルティーヤ生地なので簡単に食べきれると自信満々でしたが、意外とボリューミーで女ひとり旅には厳しめ昇天

(肉系のトラジューダにしなくてよかった…)

 

コスパ最強なオアハカ料理のフードファイトでした爆笑

 

(ちなみにコーラも噂通り美味しかった看板持ち

 

 

ちなみに、トラジューダの上にのっていた「オアハカチーズ」も市場で購入可チーズ

 

元祖さけるチーズらしく、そのまま食べても、熱を加えても美味よだれ飛び出すハート

 

ひものチーズを丸めたボール状で売っていて、ホテル晩酌のおつまみに最高でした生ビール

 

【アクセス】

 

 

オアハカの絶品アイスクリーム「ニエベ」

 

よだれ「甘いものは別腹!!!」

ということで、隣のベニート・フアレス市場へ歩く

 

 

まず、探したのはオアハカのアイスクリーム

ニエベひらめき飛び出すハート

 

標高1500mのオアハカは朝晩冷えますが、日中はカラッと暑く、アイスがピッタリ太陽

 

Mamey(トロピカルフルーツ)やElote(屋台定番のとうもろこし)などメキシコらしい味もたくさんで、味を選ぶだけでも楽しい看板持ち飛び出すハート

 

 

私が選んだのは

TunaとBeso Oaxacaquenoという謎の味…煽り

 

Tunaは魚のツナではなく、なんと「ウチワサボテンの実」であっさりした味わいやしの木

(赤に黒のつぶつぶ)

 

Beso Oaxacaquenoは直訳すると「オアハカキス」知らんぷり(ドユコト…?)

 

メスカルというお酒がベースの味ですが、ココナッツなども入っていて優しい味わいでした飛び出すハート

 

 

神のカカオドリンク「テハテ」

 

続いてのお目当ては

カカオドリンク「テハテ」

 

栄養価の高いことから「神のドリンク」とも呼ばれていた伝統的な飲み物ジュース

 

ただひとつだけ懸念が…

お腹壊しそう昇天

 

メキシコの水が合わないのか、これまでのメキシコ旅行でもお腹の調子が悪くなることがあった私魂が抜ける

 

市場の手作りドリンクを飲むのはさすがに心配ということで、ネットで見つけた評判のお店を探すことに看板持ち

 

そして歩きまわった結果…

見つかりませんでした昇天

(巨大市場をなめてた…)

 

結局、諦めきれず

テハテ売りのおばちゃんから買いました昇天昇天

 

↑心配性の夫は敬遠しそうですが、私ひとりなので挑戦爆笑

 

 

大きな器を見てみると、薄茶色のなにかが浮いていて不思議な感じ…驚き

 

トウモロコシの粉、カカオ、カカオの花、アーモンドなどをすりつぶして、その上に冷たい水を勢いよく注いで混ぜると完成だそう驚き

 

↑一番小さいサイズでもたっぷり煽り

 

ドキドキしながら飲んでみると

結構美味しいよだれ

 

チョコ味のプロテインのような味で、意外と甘すぎずゴクゴク飲めちゃいますひらめき

 

気になっていたお腹も壊すことなく、けろっと帰ってこれたので是非爆笑

 

 

昆虫食「チャプリーネス」に挑戦

 

そしてラスボスは

チャプリーネス(バッタ)昇天

 

ここオアハカは食用昆虫も有名で、市場の外にもチャプリーネス売りの屋台がたくさんあんぐり

 

↑インパクト大!!!↑

 

珍しそうに眺めていると

ニコニコ「美味しいから試しなよ!!!」

(↑通りがかりのおっちゃんですが…泣き笑い

 

一番小さなサイズを試食させてもらうことに驚き

 

↑よ~く見ると気になる原型…凝視

 

食感はちりめんや小エビのような感じうお座

 

トウガラシの味付けがしっかりされていて、お酒のつまみにも合いそうで美味生ビール

 

メキシコではトルティーヤやタコスにかけて食べたりするそうよだれ

 

オアハカらしい未知の体験でした爆笑