オアハカ女ひとり旅#04飛行機飛び出すハート

 

12月のオアハカは街並みも雑貨もクリスマスらしく可愛さ満点サンタ飛び出すハート

 

オアハカといったら「死者の日」のイメージが強いですが

「クリスマスのオアハカもいいぞ!」

ということで街ブラジンジャーブレッドマン

 

歩くだけで楽しい街”オアハカ”

 

コロニアル調のカラフルな建物が立ち並んでいて、ユニークな壁画もたくさんカラーパレット

 

全力で雑貨巡りをしようとしていましたが、可愛い街並みに立ち止まってなかなか進めないことも泣き笑い

 

ソカロ広場のエリアは治安も良く、素敵な道が多いので、地図アプリを見ずにふらっと街歩きすることに歩く

 

↑カラフルなパペル・ピカードガーベラ

思い描いていた街並みがココに飛び出すハート

 

↑黒いワンコが可愛い…ビーグルしっぽビーグルあたま

 

↑私のお気に入り壁画↑

酔っ払いガイコツドクロ生ビール

 

 

クリスマスの街並みをぶらり

 

オアハカを散歩してみると、事前に調べていた街並みと少し違う…煽り

 

というのも

オアハカの12月はクリスマスモードクリスマスツリー飛び出すハート

 

可愛い街並みにクリスマスデコレーションが映えていてとにかく素敵クリスマスベル

 

 

クリスマスツリー

 
クリスマスといったらクリスマスツリークリスマスツリー
 
雑貨屋やカフェが立ち並ぶ「アルカラ通り」には
大きなツリーがドーンッ指差し飛び出すハート
 
人通りが多い通りなので、撮影は朝イチにベストカメラ
 

↑カラフルなボールが詰まったかごが可愛い飛び出すハート

 

 

クリスマスリース

 

クリスマスリースもなんだか素朴クリスマスベル

 

メキシコらしくトウモロコシの皮で作ったリースで素敵飛び出すハート

 

 

ピニャータ

 

よくぶら下がっていたのは

メキシコのくす玉「ピニャータ」トナカイ

 

中にお菓子やおもちゃが入っていて、目隠しをして棒で叩いて遊ぶものニコニコ

 

パナマでも子供の誕生日会の定番になっていて、キャラクターのピニャータもたくさん誕生日帽子

 

クリスマスには宗教的な飾りとして「星形のピニャータ」をつるすそうトナカイ

 

 

 

ナシミエント(キリスト降誕)

 

カトリック圏でツリーと同じくらい欠かせないものが

ナシミエント(ベレン)クリスマスベル

 

キリスト降誕シーンを再現した人形のことで、オアハカの街中にもたくさん看板持ち

 

特にソカロ広場のナシミエントは等身大レベルにっこり

 

民族衣装を着た人形もいて、オアハカらしい素敵なナシミエントです飛び出すハート

 

↑ちなみにクリスマスまではキリストは不在指差し

当日にキリストの人形を飾ります看板持ち

 

 

オアハカのクリスマス雑貨巡り

 

雑貨天国オアハカらしく、クリスマスならではの可愛い雑貨もたくさんサンタ

 

「期間限定」に弱い私は爆買い寸前…爆笑

 

↑雑貨屋入口からクリスマスモードクリスマスツリー

 

↑雑貨屋ごとのオリジナルツリーも見どころクリスマスツリー

 

 

ブリキオーナメント

 

オアハカの民芸品として人気なブリキオーナメント指差し飛び出すハート

 

ハートやガイコツ、民族衣装などが定番ですが、クリスマスオーナメントもたくさんサンタ

 

軽くて吊り下げられるのでツリーの飾りにぴったり赤薔薇

 

↑天使や星型ピニャータなどズラーックリスマスベル

 

↑ブリキのナシミエントも味があって可愛い飛び出すハート

かさばらず収納も楽でオススメ看板持ち

 

 

パペル・ピカード

 

オアハカの街中に飾ってあるパペル・ピカード歩く飛び出すハート

 

映画「リメンバー・ミー」のように死者の日向けの飾りかと思っていましたが、クリスマス用のパペル・ピカードもたくさんジンジャーブレッドマン

 

「Feliz Navidad(メリークリスマス)」の模様もメキシコらしくてオススメサンタ

 

↑ツリーや星型ピニャータなどを購入飛び出すハート

これは小さな10枚セットで100円くらいにっこり

 

 

 

夜も楽しいオアハカ街歩き

 

オアハカは治安がよく、暗くなっても街中に人がたくさんUMAくん

 

夜ご飯を食べた後、アルカラ通りを少しだけ散歩してみることに歩く

 

↑ピニャータもライトアップふんわり風船星

 

↑エローテ(焼きトウモロコシ)屋台↑

どでかトウモロコシが目立っていて大行列爆笑

 

 

アルカラ通りに行ってみると

人!人!!人!!!

 

ライトアップが綺麗で昼間よりも人が多いくらい煽り

 

↑圧巻のパペル・ピカード↑

 

↑昼間とまた違った感じクリスマスツリー

 

↑小さなこどもアーティストの作品カラーパレット

かわいいにっこり飛び出すハート

 

 

 

昼間にアレブリヘの絵付けをした雑貨屋から音楽が…サンタ飛び出すハート

 

ちょっとのぞいてみるとクリスマスコンサートがやっていましたカラオケ

 

 

↑マリアッチのような味のある演奏キメてる

 

演奏に聴き入っていると、急にお客さんたちがざわざわ驚き

 

\上から降ってくる大量のお菓子/

↑大人も子供も笑顔でキャッチニコニコ

 

演奏そっちのけでガムやキャンディーをゲットしていてほっこり爆笑

 

メキシコらしいクリスマスイベントでした泣き笑い