オアハカ女ひとり旅#03飛行機飛び出すハート

 

オアハカでどうしてもやりたかったのが

不思議な木彫り「アレブリヘ」の絵付けカラーパレット

 

ピクサー映画「リメンバーミー」にも登場したカラフルな動物を、オリジナルで作ってきました看板持ち飛び出すハート

 

オアハカならではの絵付けに挑戦

 

やってきたのは雑貨店

Huizache指差し

 

オアハカの高品質な工芸品が揃ったお店で、ワークショップもたくさんカメラ

 

    

開催中のワークショップ一覧鉛筆

アレブリヘの絵付け

サンアントニーノ刺繍

バロネグロ(真っ黒な陶器)

アツォンパ村の素焼き陶器

織物体験 etc.

 

インスタにのっているWhatsAppに連絡をすると、開催日程や費用を丁寧に教えてくれますにっこり

 

今回はひとり参加だったので、通常開催の「アレブリヘの絵付け」に申し込むことにカラーパレット

 

ちなみに、どのワークショップも1人350ペソ(約3,000円)札束

 

↑大きな動物が目印UMAくん
 

↑1階は雑貨、2階は衣料品立ち上がる

お土産探しにもオススメなお店飛び出すハート

 

 

そもそもアレブリヘってなに?

 

カラフルな模様が特徴的な”アレブリヘ”ひらめき飛び出すハート

 

メキシコの職人が夢の中で見た奇妙な生き物をイメージして作ったことが始まり煽り

 

空想上の動物ゆえに、シュールでポップな柄になっているんだそうカラーパレット

 

縁起のいい置物として人気な民芸品です看板持ち飛び出すハート

 

 

10時に絵付けワークショップ開始立ち上がる

 

参加者は私だけ爆笑

 

職人のおじさんにマンツーマンで教えてもらう贅沢な回に…カラーパレット

 

 

好きな動物を選ぶ

 

 

まずは木彫りの動物から好きなものをチョイス指差し

 

希望のコヨーテ(オオカミ)は残念ながら無く、犬、猫、ワシ、牛、ラクダ、恐竜(←なぜ爆笑から選ぶことにUMAくん

 

ニコニコ(職人さん)「縁起がいいのは犬、猫、ワシ、牛あたりかなぁ」

 

ということで私が選んだのは

\牛/

↑闘牛らしく「強い」子にしたい牛飛び出すハート

 

 

ベースの色を塗る

 

 
もとの動物の色にとらわれずに奇抜な色を塗っていくのがポイントカラーパレット
 
直感でオレンジっぽい黄色をベースに塗った後は、見本にしたいアレブリヘを探すことににっこり
 
丸だけで模様を描いているものもあれば、繊細な絵が描かれているものも煽り
 
そのなかから私が選んだのはコチラガーベラ

/できんのかぁ???\

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

模様を描く

 

 

描き方を教わりながら、小さな筆で模様を描いていきますカラーパレット

 

美的センス乏しい私も集中して没頭凝視

 

ニコニコ(職人さん)「アレブリヘは空白を作らないことが大事!模様をまんべんなく描くこと!」

 

↑花を描いたら…↑

 

↑葉やツタを描いて…↑

 

↑筆の柄を使ってドットをぎっしりカラーパレット

 

 

 

 

アレブリヘはサンマルティン村が本場看板持ち

教えてくれた職人さんは隣村のオコトラン村出身で、子供のころからずっと修行してきたんだとか煽り

 

ニコニコ(職人さん)「見本の子は色付けに7時間くらいかかるかな~」

 

ひいいいぃぃぃぃ煽り煽り煽り

 

 

顔を描く

 

最後は絵付けの要の目入れ凝視

 

見本の可愛い目を参考にしながら…

 

\やってもらいました昇天

 

↑Gracias…飛び出すハート

 

 

2時間半で出来上がった我が子がコチラうさぎ飛び出すハート

 

↑愛着湧く…にっこり飛び出すハート

 

全て直感で色を選んでいった結果、「強さ」よりも「とぼけた」感じに爆笑

 

丁寧に優しく教えてくれるので、家族連れにもオススメのワークショップでした立ち上がる

 

ひらめきやりきった!↑

 

クリスマスツリーにもオススメ!

 

12月のオアハカはすっかりクリスマスモードサンタ

 

絵付け中も隣でクリスマスツリーを飾りつけしていてゆる~い感じクリスマスツリー

 

 

そんなツリーデコレーションの主役も…

アレブリヘにっこり飛び出すハート

 

カラフル可愛いアレブリヘはクリスマスツリーの飾りつけにもぴったりクリスマスツリー

 

↑ニワトリやフクロウ、キツネなど持ってきて…鳥

 

↑鳥はツリーにつるして…セキセイインコ黄

 

↑動物はツリー下にビーグルしっぽビーグルあたま

 

ツリー下はキリスト降誕のデコレーションクリスマスベル

 

メキシコならではのトウモロコシの皮で作られた人形に、カラフルなアレブリヘが集まって来た感じで可愛い飛び出すハート

 

私もクリスマスツリーと一緒に我が子を飾ろうかなクリスマスツリー飛び出すハート

 

 

アクセス