エクアドル旅行記#05飛行機飛び出すハート

アマゾン先住民の村巡りへハイビスカス

映画『君の名は。』にも登場した、アマゾンの「口噛み酒」を飲んでみた日本酒

 

アマゾンのおもてなし

 

先住民の集落"AYLLU CANELOS"に着き、ウェルカムティーで乾杯ジュース

 

甘いほうじ茶みたいな味ですが、飲むとすっきり目が冴える感じよだれ

 

 

このウェルカムティー、またの名は

アマゾンのレッドブル炎

 

アマゾンで狩りに行くときに、猛獣に襲われないように飲んだりもするんだそう煽り

(社畜が飲むのとワケが違う昇天

 

 

次は民芸品の実演看板持ち飛び出すハート

 

硬い木の葉をとってきて

 

\ベシッ!ベシッッ!!/

 

柔らかくなってきたら摩擦で削っていって

 

サラサラの糸状に指差し飛び出すハート

 

これを足を使ってネジネジして完成UMAくん

↑集団で見守るシュールさ爆笑

 

この糸がどう使われるかというと

\カゴやアクセサリー/

 
 
 
 

 

とっても素朴な民芸品ですが、意外としっかりしていて記念に購入ガーベラ

 

赤と黒の玉はお守りのような意味があるそう太陽

 

↑アマゾンの力がこもってそうでお気に入り爆笑

 

アマゾンの「口噛み酒」に初挑戦

 

続いておもてなし第二弾

なんと口噛み酒オエー

 

砕いた芋を一度口に含んでから戻して発酵させた伝統的な飲み物日本酒

 

コロナ禍では伝統的な作り方が禁止されましたが、やっと解禁されたんだとかあんぐり

 

 

ひらめき(私)「『君の名は。』に出てきたやつだ!」

と内心ワクワクガーベラ

 

一方…

 

ネガティブ(他のツアー客)「ええええ…ヤダァ…」

 

発酵食品に耐性のある我々だけ前向きでした爆笑

 

↑トゲトゲのある木で芋を擦って…↑

 

 

↑大きな器に芋を入れて…↑

 

↑とにかく潰す!!!!↑

 

最終的に発酵させたものがコチラ指差し

 

味は少し酸っぱい甘酒という感じ日本酒

 

地球の裏側のアマゾンで懐かしい味がして不思議な体験よだれ

 

 

ゆるダンスでお別れ

 

おもてなし第三弾は

アマゾンランチスプーンフォーク

 

川魚や木の実、サトウキビなどたくさん用意してくれました飛び出すハート

↑サトウキビを噛むとまさにジュースで美味かった…よだれ

 

↑バナナの葉で包んでいるのは…↑

 

\チキンライス/鳥

↑素朴な味ですが美味しくて完食よだれ

 

このアマゾンツアーで虫耐性がついた私昇天

 

虫が寄ってきても平気で食べていました爆笑

 

↑おもてなし第四弾のダンスハイビスカス

 

赤や青の服を着ているのは既婚の女性、紫のワンピースを着ているのは未婚の女性ガーベラ

 

なんで服を分けているかというと

結婚相手を探すためやしの木

 

めでたい席でのダンス中、男性がお相手を見つけるために、未婚女性が分かりやすいようにしているんだそう驚きこれもひとつの文化鉛筆

 

↑髪の毛をとかすような振り↑

とにかく素朴ハイビスカス

 

そしてなぜか最後に現地の言葉で自己紹介をして終了爆笑

 

「ユーカシュティアン●●(私の名前は●●です)」

 

「パグラチュ!(ありがとう!)」

 

 

味のある”ゆる陶芸”にハマる

 

続いて”AHUANO”という集落に移動船飛び出すハート

 

ここではアマゾンの陶芸を見学していきます立ち上がる

 

↑川の中を突き進んでいく…昇天

 

男性が陶芸用の土を遠くから採って来て、女性が陶芸の仕事をするそうひらめき

 

主な陶芸の流れは日本と一緒UMAくん

 

↑土をこねて成形して…↑

 

\ん!!/

 

↑植物で作った染料をつけて…↑

 

↑火であぶった石でこすると…↑

 

↑表面がつるつるに!↑

 

この後は小さな筆で模様をつけて焼いたら完成歩く飛び出すハート

 

ろくろは使わず、手だけで成形するので味のある陶芸という感じ看板持ち

 

↑ミニ筆で繊細な模様をつけていきますガーベラ

 

↑陶芸でつかうものたちうさぎのぬいぐるみ

 

陶芸見学のあとはお土産コーナーへ歩く

 

実際に出来上がった食器が買えるとのことでワクワク赤薔薇

 

 

↑模様が細かいものもあれば…飛び出すハート

 

↑ん…?爆笑

 

↑んんん??爆笑爆笑

 

とにかく

ゆる~~~~~~いものまで泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

/ドーンッ!\

 

/ぬ~ん\

 

ゆるさがクセになって、我が家はハリドリの小皿を購入爆笑

 

↑時間が余ったので、陶芸で使っていた染料でフェイスペイント泣き笑い

とにかくゆるい昇天

 

 

またジャングルの中を歩き回ってツアー終了鉛筆

 
アマゾンらしい異文化体験で大満足でしたやしの木飛び出すハート