パナマの本屋事情

 

パナマに来て驚いたことの一つが

本屋の少なさ煽り

 

日本だと紀伊國屋やジュンク堂など大きな書店から町の本屋までたくさんありますが、パナマではほぼ見かけず魂が抜ける

 

凝視「パナマって本屋なくない?」と聞いたところ

知らんぷり「え?あるじゃん」

と言われて教えてもらったのが

Hombre La Mancha 鉛筆

 

ジュンク堂をイメージしてMultiplaza店に行ったところ、あまりの小ささにゲンナリオエー

(勝手に期待した私が悪い爆笑

 

パナマでの読書はもっぱらKindleになっていましたが、Hombre La Manchaのブックカフェがあると聞き行ってみました歩く飛び出すハート

 

 

コーヒー片手に読書でのんびりまったり

 

 

小さなTSUTAYAカフェのような感じで、作業をしているお客さんもチラホラ鉛筆

 

カフェの奥が本屋になっていて、ゆっくり本を選べます看板持ち飛び出すハート

 

↑温かいコーヒー片手に読書もコーヒー

 

↑おしゃれな内装で良きガーベラ

 

 

カフェ奥の本屋コーナーは意外とこじんまり看板持ち飛び出すハート

 

新刊、小説、エンタメ、子供向けなど分かれているので、のんびり見ながら運命の一冊に出会える感じですひらめき

 

↑独特の陳列爆笑

 

↑パナマ関連コーナーやしの木

 

↑パナマのスペインからの独立120周年を記念した詩集も鉛筆

「詩集なら分かるかな~」と思いきや、逆に感受性が求められるもので断念昇天

 

 

パナマらしい本も発見!

 

特に私が気になった本はコチラひらめき飛び出すハート

 

パナマの伝説ボクサーDuran炎

 

ニコニコ「面白そうだな〜」と思いきや

 

\なぜか三冊セット/

爆笑爆笑爆笑

 

日本文化についての本

”BANZAI”

 

本紹介を読んでみると

 

日の丸の意味とは?ふむふむ知らんぷり

 

日本人が鼻を指す意味とは?煽り

 

なぜ日本の泥棒は盗みに入る前に靴を脱ぐのか????昇天昇天昇天

 

↑内容気になりすぎる…爆笑

 

 

特に好きだったのは

パナマで学ぶABCひらめき飛び出すハート

 

AからZまで、パナマの国鳥や民族衣装、先住民の名前などが載っている絵本歩く

 

パナマらしい絵本でお土産にも良さそう飛び出すハート

  

 

↑パナマの国鳥オウギワシと観光地としても有名なビオムセオやしの木

 

↑男性の民族衣装と先住民ハイビスカス

 

↑パナマで有名なケツァールと黄金のカエルカエル

 

↑ナマケモノ可愛い飛び出すハート

 

 

結局、ラテンアメリカ料理の本を購入スプーンフォーク

 

メキシコやドミニカ、コロンビアなど国ごとのレシピが載っています看板持ち

 

日本だと材料が揃わなさそうですが、いつか試してみようかなひらめき飛び出すハート

 

 

アクセス