プエルトリコ旅行記#02飛行機飛び出すハート
ほぼ下調べなしでプエルトリコへ昇天
首都サンファンは人良し、グルメ良し、猫良しで最高でした猫猫猫

 

​プエルトリコに初入国!

 

パナマからプエルトリコまでは約3時間のフライト飛行機

 

スペイン語圏ですがアメリカ領ということでESTAで入国しますアメリカ

 

 空港にはUber乗り場の看板も車
Uber圏なのがありがたい看板持ち

 

Uber乗り場にはたくさんの人人人!↑

明らかに需要過多昇天

 

 

​分からないことはおじちゃんオーナーに聞け!

 

30分くらい待って、やっと市内のホテルへ車飛び出すハート

 

首都サンファンは高級リゾートホテルやエアビーのようなアパート貸出が多く、ちょうどいいホテルが少なめ驚き

 

色々探した末に見つけたのがコチラ指差し

 

Andalucía Guest House立ち上がる

 

↑こじんまりとしたゲストハウス↑

ビーチにも近くてアクセス良サーフィン飛び出すハート

 

 

特によかったのが

気さくすぎるおじちゃんオーナー泣き笑い

 

ニコニコ(オーナーさん)「あとでオススメレストラン教えるね〜!」

 

15分後チャットが…

ニコニコ「美味しいレストランたくさんあるから送るね!

イタリアンなら〜〜〜〜、あと〜〜〜〜
プエルトリコ料理なら〜〜〜〜〜、
〜〜〜〜〜はシーフードが美味しくて〜〜〜〜〜
(略)

 

オススメレストラン一覧をざっと10店舗以上送ってくれました爆笑

 

ビジネスというより趣味でやっているような感じで、とにかくフレンドリーに対応してくれるのでオススメ看板持ち飛び出すハート

 

 

​猫の街サンファン

 

プエルトリコ初の食事は、オーナーさんのベストレストランからチョイス泣き笑い

 

ニコニコ(オーナーさん)「プエルトリコはお店閉まるの早いよ〜21時くらいで閉まったりするから気をつけて〜」

 

早ッッッ昇天昇天昇天

 

ということで夕方明るいうちに出発歩く

 

↑猫!↑

猫しっぽ猫あたま

 

↑猫!!↑

猫しっぽ猫あたま猫しっぽ猫あたま

 

↑猫………と思ったら野良鶏爆笑

鳥鳥鳥

 

 

少し歩くだけで猫に遭遇できちゃう猫の町サンファン猫しっぽ猫あたま

 

猫がどこでもの〜んびりしていていて治安も良さげ猫飛び出すハート

 

アジア人はほぼ見かけませんが、地元の人の視線も気にならないくらい穏やかです看板持ち

 

島国らしくTSUNAMI看板波

 

 

プエルトリコ料理ってどんな味?

 

今回行ってみたのは

LA CASITA BLANCAスプーンフォーク

 

プエルトリコ料理レストランでgoogleマップでも高評価よだれ飛び出すハート

 

 17:30ですでに満席の人気店あんぐり

 

メニューはコレ

値段ブラインドで震える昇天

 

まずは

プエルトリコビールMEDALLAで乾杯生ビール

 

↑あっさりで飲みやすい生ビール飛び出すハート

このブランドはLightしかないっぽい大あくび

 

サービスのパンとチキンスープスプーンフォーク

パナマのhojaldreっぽい揚げパンが美味よだれ

 

 

「せっかくならプエルトリコっぽい料理がいい!」

ということで聞いたことないメニューを勘で頼むことに爆笑

 

↑Arañitas Alcapurrias↑

バナナやユカ芋でカニなどを包んだフライよだれ

プエルトリコの定番スナックのようで当たりキメてる

 

↑Arroz con Habichuelas↑

豆入り炊き込みご飯スプーンフォーク

豆はパナマでもよく食べられていますが、カリブっぽいスパイスの味付けで美味飛び出すハート

 

 

ボリューム満点モフォンゴでフードファイト

 

プエルトリコに来たら絶対食べたかったのが

Mofongoよだれ

 

青バナナをすりつぶして、ニンニクなどを混ぜ合わせたプエルトリコ料理だそうスプーンフォーク

 

メニューには見当たらなかったものの、ダメもとで聞いてみると…

 

ニコニコ(店員さん)「もちろんあるよ~!Camaron(エビ)かJueye(???)どっちがいい?」

 

驚き(私)「J…Jueye por favor…(Jueyeってなに???)」

 

調べてみると、プエルトリコでjueyeはカニのことなんだとかかに座シラナカッタ…

 

 

ボリューミーな料理らしくドキドキしながら待つと…

 

 

\デデーン/

 

デ、デカッッッ!!!!泣き笑い

 

意外と味はさっぱりしていて、ガーリックソースをかけて食べると美味飛び出すハート

 

腹もち抜群の一品でした指差し飛び出すハート

 

↑付け合わせのアボカドまでデカい爆笑

 

 

結局、19時にはホテルに戻って、懲りずに夫と日プ鑑賞花火

(パナマと全く変わらない光景…爆笑

 

のんびりまったりなサンファン良きですやしの木

 

 

アクセス