グアテマラ旅行記#04飛行機飛び出すハート

ジャングルの中に眠る古代マヤ文明の「ティカル遺跡」やしの木

早朝3時半出発の日の出ツアーに参加してきました太陽

 

ティカル遺跡、日の出を見るか、夕日を見るか

 

世界遺産にも登録されている「ティカル遺跡」指差し飛び出すハート

 

遺跡はジャングルのなかにあり、日の出ツアーや夕日ツアーも人気太陽

 

にっこり(夫)「昼間は暑すぎるから朝一か夕方がいいよ!」

とのアドバイスを受けて日の出ツアーに参加立ち上がる

 

そのまま昼のフライトでグアテマラの古都アンティグアに向かうことに飛行機

 

ちなみに、今回お願いしたツアー会社はコチラ看板持ち飛び出すハート

 

↑動物や植物に詳しいガイドさんで超オススメですカエル

 

 

ティカル遺跡のチケット購入方法

 

これまで指定の銀行でしか買えなかったティカル遺跡のチケット魂が抜ける

 

(チケット売り場の係員による横領防止のためだとか…ナンテコッタ昇天

 

2023年からはオンラインで購入できるようになり超便利になりました看板持ち飛び出すハート

 

URLはコチラハイビスカス

 

サムネイル
 

日の出ツアーのためには、通常の入場券(約3,000円)のほかに、サンライズチケット(約1,000円)も必要太陽

ちなみに、外国人料金はグアテマラ人料金の6倍になります爆笑えぐい泣き笑い

 

日の出が見れるかは運次第

 

日の出ツアーの出発は早朝3時半大あくび

 

なんとか早起きしてみると…

 

ザアアアアアアアアアア(大雨)傘傘傘傘


オワタ…昇天昇天昇天昇天(雨天決行)

 

 

グアテマラの雨季は5月から10月と見ましたが、温暖化などいろんな要因で7月から翌2月が雨季になっているそうオエーシランカッタ昇天

 

↑朝食第一弾スプーンフォーク
熱帯雨林で採れる穀物のクッキーひらめき
 
 
気を取り直して出発車
フローレス島からティカル遺跡までは車で1時間半ほどです立ち上がる
 
今回は私たちしかツアー客がいないとのことで、プライベートツアーにやしの木
(ラッキーですが緊張する…オエー
 
凝視(ガイドさん)「ティカル遺跡の中は電波ないから、チケットとか地図はスクショ撮ってね!!!」
とのことで、本当に自然の中に向かっていきますやしの木やしの木やしの木

 

↑真っ暗なお手洗い女性トイレ男性トイレ

自然教室を思い出します…昇天

 

↑腕に入場テープを巻いてもらいます指差し

 
 
ティカル遺跡に入ると
何も見えん煽り

 

しかも雨で地面も泥状態でグチャグチャ昇天

 

普通のスニーカーで来たことを後悔しながら30分ほど歩いて行きます爆笑

 

↑「失われた世界」の展望台に到着歩く

 

 

早朝5時半の眺めはコチラカメラ

 

ジャングルの奥にピラミッドの神殿が!飛び出すハート

 

日が昇るのをここでじっと待つことにひらめき飛び出すハート

 

凝視(ガイドさん)「早朝は野生動物が来るから、静かに待ってね!」

とのことで、どんな動物に会えるかもワクワク…猿

 

↑展望台右側がベストスポットらしひ↑

 

じーっと待っていると…

いた!!!トゥカン!!!

 

↑大きなクチバシが特徴的な鳥鳥

凝視(ガイドさん)「Banano volando(空飛ぶバナナ)バナナとのこと爆笑

 

パナマにも生息していますが、まだ生で見たことはなく感動飛び出すハート

 

「本帰国までにトゥカンを見る!」というウィッシュリストはここで達成しました爆笑

 

↑大きなトゥカンも可愛かった…(写真は撮れず魂が抜ける

 

続いてサルも発見!!!猿

 

 

ティカルの自然公園内では野生動物にエサを与えることは禁止煽り

 

野生動物も人間にエサをねだることもなく、共存しているんだそうやしの木

 

↑朝食第二弾タユヨ↑

豆が入ったお焼きのような料理で美味飛び出すハート

 

↑辛いソースをかけまくるガイドさん爆笑

パナマ人は辛さに弱いので新鮮です炎

 

 

次から次へと現れる野生動物に興奮する私たち飛び出すハート

 

ガイドさんも野鳥に詳しい方で

ニコニコ「朝食でも食べながら好きなだけここにいていいよ~!」

と、ニコンの超高性能グラスで一緒に野鳥観察爆笑

 

↑リンゴ丸かじりもワイルドで良きりんご

 

結局、1時間ほど野鳥を観察して次のスポットへセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

 

ちなみに日の出は…

 

見れませんでした爆笑爆笑爆笑

 

雨季のティカル遺跡日の出ツアーは運次第です傘

 

↑ずっと霧の中…昇天

 

↑結構な勾配の階段を上った先が展望台チューリップ