マチュピチュ旅行記#04飛行機飛び出すハート

自然神信仰のインカでキリスト教布教って大変そう…煽り
そんなインカとカトリックの融合を発見!指差し 

 

ガイドなしは辛い!インカ風教会

 

クスコ観光でまず訪れたのは

サント・ドミンゴ教会・修道院ひらめき

 

 
    
外観は教会そのものですが、もともとはインカの太陽神殿”コリカンチャ”指差し
 

コリ(Qori)は黄金

カンチャ(kancha)は居所

という意味の通り、黄金でいっぱいだったそう驚き

 

その昔、スペイン人が黄金をすべて取っていき、土台だけ残してカトリック教会に変えてしまったんだとか…煽り

 

入り口でガイドの勧誘がたくさんいましたが、強い気持ちで断り続けて入館知らんぷり

(のちのち後悔することに…昇天

 

↑遠足で来たペルーの子供たち↑

国旗モチーフの赤白帽がなんだか可愛い飛び出すハート

(赤白帽でウルトラマンとかやってたなぁ…昇天

 

↑中央のパティオに円形アーチやドーム天井などまさに教会↑

 


入ってみるとこんな感じの部屋がずらーッニコニコ
 
マップによると”虹の部屋”…にっこり
 
……なんにも分からん昇天昇天
 
周りを見てみるとガイド付きの人ばかり…ニコニコ
 
ガイド勧誘が多かったのも納得昇天
(ケチらずにガイドをお願いするのをオススメします魂が抜ける
 

 

ちなみにインカは自然信仰だったため、月や太陽、稲妻などの部屋を作っていて、そのうちのひとつなんだそう(後から知った昇天

 



なんにも知識のない私ですが、目を引いたのは
美しい石組み指差し
 
なんと接着剤を使わずにピタッとした石組みを作り上げたそうあんぐり
 
大地震の際は上部の教会部分が崩れ落ちた一方、土台の石組みは無事だったとか煽り
 
す、すご〜〜(語彙力)オエーオエーオエー

 

↑インカ石組み×カトリックアーチ↑

壁の凹みには黄金の像がもともとあったそうな指差し

 

↑インカの黄金板(レプリカ)

インカの世界観が表されていてゆるかわ飛び出すハート


昇天おまけ昇天

 ↑めちゃめちゃ緊急泣き笑い泣き笑い

 

ペルー風カラフル宗教画って?

 

インカとヨーロッパの融合は建築だけでなく"宗教"にも指差し


    

​インカはもともと自然神信仰ガーベラ

そんなインカでのキリスト教布教の特徴は、インカ文化を取り入れたことあんぐり

まさに"インカ風"カトリックが誕生し、宗教画や儀式などで見られますひらめき飛び出すハート


 ↑お土産屋にもキリスト教関連がたくさん↑


よくよく見てみると……

 

 なんと

ペルーの民族衣装がモチーフあんぐり

 

 ほかにはカラフルなペルー風マリア様なども指差し飛び出すハート


うまく現地に馴染ませていったのがわかります看板持ち


盛大な宗教パレードに遭遇


8月中旬にクスコで行われていたのは聖母アスンタのお祭りキメてる

像を載せた山車や民族衣装を着たダンサーさんが町中を練り歩きます飛び出すハート


↑結構唐突にスタート爆笑


↑かわいい〜飛び出すハート


    

​その昔、聖母アスンタの像をクスコに運んだ際、お告げの夢を見たんだそう煽り

そこからクスコでは盛大に祝うようになったんだとかとかひらめき飛び出すハート


聖母アスンタ像は明らかにトラックの荷台から登場泣き笑い


ここにはインカ風カトリックの影響がひらめき飛び出すハート


それは…

 

大きな三角のシルエット指差し

 

インカはパチャママ(母なる大地)を信仰していたことから、その山をイメージして大きな三角のシルエットになっているんだそう煽り


こういうシンクレティズムについて卒論書いてみたかったなぁニコニコ