​パナマの国民食パタコンってなに?


パナマの定番料理パタコンは、簡単にいうと「二度揚げした調理用バナナ」バナナ


ただバナナと言っても甘くはなく、ポテトフライのような感じよだれ


料理の付け合わせや朝食でよく食べられていて、パナマには欠かせない料理です。


↑朝にパタコンを売っている露店↑

一人前50セントで安くて美味しい指差し



​自分でパタコンを作ってみたい!


パナマに来てからすっかりパタコン好きによだれ
(カロリー爆弾なのですぐ太りました爆笑

夫のスペイン語の先生(パナマ人)にお願いして、作り方を教えてもらうことに指差し

必要なものは
  • 調理用バナナ
それだけ爆笑

↑緑の調理用バナナの皮を剥く↑
とっても硬いので包丁必須あんぐり

↑輪切りにして…↑


↑油で揚げて柔らかくなったら一旦取り出す↑


↑ボトルや棒で上から平たく潰す!↑

(豪快に調味料ボトルでやってくれました爆笑


↑塩をまぶして…↑


↑また揚げる!↑

これが高カロリーの理由爆笑


↑完成よだれ


作り方は単純ですが、塩やケチャップをかけると、朝食にも付け合わせにもおつまみにもなって最高よだれ


パナマにいる間にどれくらいパナマ料理をマスターできるか頑張りますにっこり


ちなみに、地域によってはコインの形に似ていることからトストンと呼ぶそう


↓パナマの朝食についてはこちらでも紹介しています指差し