おはよう、おやすみと、姿は見えなくても小さくなったあずきに声を掛ける暮らし

四日は初めての月命日

長男に誘われて、食べログで全国の老舗トップ10に入るというお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました

そば三昧コース
蕎麦がき、量が多くて最初の一品で結構お腹パンパン😱

田舎せいろそば、辛味大根で

にしんそば

絹豆腐と切り干し大根煮

水小豆

単品で板わさ•ぜんまい

山菜天麩羅

日本酒3種飲み比べ、アルコールには味噌漬け3種が付いてきました
その他ワインとビールもいただきました
献杯!

あずきちゃんはお酒飲めなかったけどね•••


月命日のお花(左)いつも妹が買ってくれます

昨日も妹夫婦で会食に来てくれました

いつも皆に感謝の日々です


5日のこどもの日の、ポコ太の初節句のために赤坂柿山に兜の形入りのおかきセットを買いに行くも売り切れ…だよねガーン

ということで慶鳳(私の好きな丸々アーモンド入りおかき)でお祝いしました


毎週6〜8パック買いに行ってもらっていた美味しい美味しいいちご屋さん、田植えの時期に苺まで手が回らないので、ハウスのいちごをお母さんと一緒に勝手に摘んで行ってねと言ってくださったそうで

今日は、図々しくも"勝手にいちご狩り"をさせてもらってきました

ハウスの中は暑かったぁ🥵


おまけに腰に来たぁ😵‍💫こんなハウスが6〜7棟

それでこんなにたくさんお供えできました

いちご屋さん、本当にありがとうございました
今日は新米の予約もしてきました(まだ田植え中😆)