先日、ハワイ在住のブロガーさんの投稿で、

スーパーで販売されていたバターフィッシュ(えぼ鯛)を購入した方が、それを調理しようとした際

アニサキスを発見‼️というショッキングなニュース映像を見てビックリされたという記事を載せられていて、私もちょっとえっ⁉️となりましたびっくり




日本でも以前にアニサキスが何匹もついたお刺身のサクがスーパーで売られていたというニュースをみて、ヒェ〜〜とビックリしたのですが、あらためて

ハワイでも、と聞くと、ちょっと怖くなってしまいます。


ハワイで食べるアヒのお刺身とかアヒポケというのは、ハワイ近海で獲れたアヒを生のまま提供していただいたものと思っていまして...。(そうじゃないものもあるのかな...?)


アニサキスは冷凍することによって死滅するとは聞いていますが、やはり生だからハワイのマグロは美味しいねーと、手放しで言ってばかりはいられないというか...汗


一流の調理人さんが調理されたものは、そういうことは万に一つもないことだとは思いながらも、ハワイでアヒポケ丼を食べることを楽しみの1つにしているので、私にとってちょっとビビってしまうニュースなのでしたショボーン


なーんて言いながら、日本でお寿司もお刺身もあまり気にせず食べているのにねー、よく言うよ、私えー





【HIS】旅行プログラム