温泉旅から帰ってきてはや1週間弱あせる


だいぶ間があいてしまいましたが、2日目の夕食を忘れぬうちに書きとめます。


2日目の21日朝から豪雨の中、義兄は焼津方面に趣味のサボテン🌵を見たり買ったりのため、出かけて

戻ってくるのが夕食予約時間を30分オーバープンプン


この日私達はお寿司🍣のコースの一斉スタートのため、義兄の帰りをお寿司処で待ちましたえー


待っている間はやはりこれウインク




ご厚意で出していただいたもずくと生ビール🍺で

姉と2人で乾杯です。


そしてやっと3人揃ったところでお出汁をいただくところからスタート▶️です。(小さな器に入ったお出汁の写真は撮り忘れタラー


そして

カツオのたたき




お上品な甘みにミョウガと青ネギがアクセントに。


キンメのお造り




手前の鷹の爪を少〜しだけのせてピリッとさせていただき、これまた美味飛び出すハート


冷たい茶碗蒸し




ここで焼酎のぐり茶割りにチェンジウインク


板前さん、すごーく長い包丁のさばきが見事でしたビックリマーク





はた(手前)と青ダイ(奥)

歯応えしっかりにほのかな甘みが最高です😀


ここから昨日ボトルで頼んだ芋焼酎の水割りをごく薄めにいただきました。





アジの焼き物と地もののタケノコ




アジのホクホクさとタケノコのコリコリ感、絶妙でしたビックリマーク


そしてこここから握り


本日の握りのネタを見せてくださいました。




最初は姫ダイ




こちらの板前さんは江戸前寿司?の出身の方なのか、握りに「つめ」(タレ)を塗って提供して下さるものが多かったのですが、このタレが甘すぎずキリッとしながら優しい口当たりでとっても美味❣️


お次はアオリイカ




写真にはないのですが、お塩とすだちでいただきました😋


そしてイクラ




これだけは地のものではないけれど、とおっしゃっていましたが、これはこれでやはり美味しい😋❗️


次はメジナ





お次はキンメの炙りの握り




炙ったキンメを初めていただきましたが、炙ることでよりあまみかが増すのかこれも絶品。


そしてアワビのキモ和え




濃厚、クリーミーで忘れられないお味でしたラブ


握り最後は中トロのずけ




大トロより、中トロや赤みのほうが好き❤️なので、

これも最高😀


そして〆の巻き物は中伊豆でとれたワサビの千切りです。


SNS用にと特大のワサビを出して下さいました気づき






アクセントにかつお節が入り、食感もワサビのシャキシャキ感が大変気に入りました飛び出すハート


この巻き物、本当はもう1つ、2ついただきたかった〜照れ




最後は何だったか.....、


ふのり?アオサ?、何だかとてもやさしいお椀もので〆でした😃


デザートも板前さん手作りの柚子のシャーベットで

シャリシャリで懐かしいお味でした照れ




板前さんと楽しく会話をしながらのお寿司🍣コース


次回も行った時は、1日はお寿司にしたいかなぁと

思った2日目の夜でした。