なんの話からだったか、昨日姉がJALの社長さんのお辞儀見た?というので、

私は国交省がJALの社長を呼び出したというニュースを全く知らなかったので、さっそくネット検索してみました。


確かにJALの旅客機のトラブル、

福岡で誘導停止線を大きく超えるトラブル、羽田で

JALの旅客機2機の翼が接触するトラブルと、たて続けにあったことはニュースで見聞きしていました。


国交省は再発防止策を6月11日までに提出することを要求し、これを受けてJALの鳥取社長は要因をしっかり分析し対策を取っていき、私がリーダーシップを持って信頼回復にまい進することをお約束する、誠に申し訳ありませんでした、と深々と頭を下げてお辞儀をされたのです。




  画像はお借りしました


私は後にも先にも、大きな企業の社長さんが陳謝する時、このような90度にも体を曲げてのお辞儀をみたことがなかったので、ある意味ビックリしました。


ネットの声に、元CAさんだから綺麗なお辞儀をする、というのがありましたが、それもあるかもしれませんが、心からの気持ちがないと上べだけの陳謝ではあのような深々と背筋をピンと伸ばしたお辞儀はできないだろうなと思うのです。


コロナ禍があけてこれから業績を戻して、そして伸ばしていくという重責を担っていく新社長。


安全とサービスが私のキャリアそのものと、就任前の挨拶でおっしゃっていたこと、今思いおこされます。


気持ちは態度に出る、気持ちに逆らうとどこかぎこちなくなる、 私はそう思うのです。




フライングホヌも可愛いけれど🩷、鶴丸マークが大好きな私。



今度は何か良いニュースで、あの90度にも体を曲げたお辞儀を見させて下さい❗️





【HIS】旅行プログラム