横浜大さん橋から那覇に向けて出航のダイヤモンドプリンセス号を見送ったあと、私達はホテルニューグランドに向かいました。


お腹はぺこぺこというわけではありませんでしたが、横浜に来た理由の1つに、ニューグランドのカフェでこのホテル発祥のスパゲティ・ナポリタンを是非食べてみたいという思いがあったからです。


ナポリタン🍝をシェアしてグラスワインでもいただきましょう❗️ということで。


コーヒーハウス ザ・カフェについた時、私達の前に5組のお客様がウェイティング中でしたが、そのぐらい待ちますとも音譜


お店の前のボードのQRコードを読み込むと、あと何組目かその都度お知らせが届くというシステムで、気持ち的にゆっくり待つことができました。


その間に本館ホテル内をちょっとブラブラ。





ガーデンシティ横浜を推進するキャラクターの可愛らしくも豪華なガーデンベアーがちょこんとおねがい


グリーンの体に満開の生花のアフロヘアーが自慢の

ガーデンの妖精だそうですラブラブ


生のお花で飾られたアフロヘアーがとってもオシャレ❣️


そしてホテル本館のシンボル的存在の大階段。




横浜の海と空を連想させるホテルカラー「ニューグランドブルー」の絨毯が敷きつめられ、ホテルを象徴する場所のようです。


大階段の両脇にフルーツバスケットのモニュメントが置かれており、これは西洋の風習に習っておもてなしの心を表すものだそうです目





本当は階段を上りロビーの様子も写真に収めたかったのですが、この日披露宴が何組もあり、当然のことながらお邪魔になってしまうので、階段途中までのお写真のみとなりました。





ほんの少しの見学でしたが、前回のハワイ旅のロイヤルハワイアンホテルを彷彿とさせるところがいくつもあり、感慨深かった‼️照れ


そしてカフェからお知らせも届き、お席に案内されました。


実はメニューを開くまでもなく、カフェ入口のお写真を見てオーダーするものを決めていましたウインク




ザ・カフェの中で人気の高いニューグランド発祥のお料理のドリア、スパゲッティ・ナポリタン、プリン(アラモード)、全てを楽しむことのできる大人のお子様ランチですハート


ドリアは初代料理長が体調を崩した外国人客のために何か喉を通りの良いものをと即興で生み出したお料理。


ナポリタンは二代目料理長が茹でたスパゲッティに塩胡椒、ケチャップを和えたものを米兵が食べているのを知り、アレンジを加えて生み出したお料理。


プリンアラモードではありませんが、見た目華やかにアメリカ人でも満足できるボリュームを考えて作られたプリンアラモードを象徴するプリン🍮。


こんな心惹かれる一皿はありませんよね‼️


こちらと共にチリ産の白のグラスワインをいただきました。





最初にレンズ豆のスープです。

さっぱりしていながら、後味が口の中でフワッと広がる美味しさ照れ


そして一皿に盛られたお料理たち。




もう私の感想など必要なし〜プンプン


ちょこちょこと伝統の美味しいものが全て食べられる大人のお子様ランチ。

少しスパイシーなワインが全てのお料理にマッチしていました飛び出すハート


まわりを見渡すと、大人のお子様ランチを召し上がっているお客様多数で、隣のテーブルの方と思わず

美味しいですね❗️とにっこり笑顔を交わしたりして

てへぺろ


最後は昔ながらのカスタードプリン🍮をコーヒーと共に☕️





クラシカルなホテルでこんな遊び心のある一品をいただくことができるとは思ってもみませんでしたので、もう大感激、大満足の1日でした。


期間限定の大人のお子様ランチ、とのことでしたが、ぜひレギュラーメニューになって欲しいものですラブラブ