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ネイルサロンのステージアッププログラムをお伝えしている

ステージアップコンサルタント 小笠原 みどりです
 

 

 



《誰に伝えたいか》

意識して使う言葉を使いけないと伝わらない❗️

 

 



インスタグラムで投稿する時

ホームページを作る時

クーポンサイトに掲載する時

 

どんな方に伝えたいか

相手を想像して使う言葉を選んでいますか??

 

 

 

 

 


私はサロンブログや

SNSの発信をする時に

 


読んでくれる相手を想像して

言葉を使い分けることが出来ていなかったので

 

 

新規集客のために発信しても

伝えたい事が伝わる文章が書けず

思うような発信ができなくて

新規集客にも本当に苦しみました😥

 

 

 

 

例えば

インスタグラムの投稿でも


 

▪︎まだサロンに来店したがなく、サロンの情報を全く知らない方

ご新規のお客様向け

 



▪︎もうサロンに通ってくださって、サロンの情報をすでに知っている方

リピーターのお客様向け

 


だと、

投稿する内容や使う言葉

が変わってきますよね?




言われれば気付かんですが

更新する事に必死になっていると


自分でこのズレに

なかなか気付くのが難しいですよね😅

 




 

もっと言うなら

同じご新規様向けの投稿でも


 

▪︎ネイル歴がない方

▪︎ネイル歴がある方


 

お客様の中にあるネイル情報も違うので

お客様が理解できる言葉や

知っている言葉も違ってきます

 

 

 

 

 ブログやインスタで

《マシンを使わないこだわりのネイルケア》

と言う言葉よく見ます




この言葉で

ネイリストさんの伝えたい事は


 

マシンを使って

短い時間でネイルケアを

するサロンが多いけど


当店はマシンを使わずに

キューティクルしっりふやかして

爪を痛めないように優しく押し上げて

丁寧に余分なキューティクルを

除去してケアします

 



と言う他店のとの差別化ですよね




ネイリストに向けてかいているなら

理解できる内容と言葉ですが、



ネイルサロンに来てくださるお客様や

その中でもサロンに行った事がない方からすれば

 



▪︎ネイルケアにマシンを

使うサロンが増えていることも知らない



▪︎なぜ、マシンを使わない事が

こだわりのネイルケアなの分からない

 

 

 

 

せっかくのアピールポイントを投稿しても

読んだ方がわかる様な言葉を使って

理解できる内容にしないと



残念ながら

全くアピールにならない


 




せっかくサロンを知ってもらおうと

内容を考えて記事にして

投稿しているのに


伝わっていないなんてもったいない!!

 

 


 

私の投稿大丈夫かな??

不安になった方いますよね

 

 


どんな方に見てほしいか

明確にして

その方に伝えわる言葉を

使って発信できていますか??

 

 

 

明確になっていないと感じたら、、、



新規の方に向けて発信しているなら


その方はネイル歴はどのぐらい??

数回ジェルをつけたことがある方?

毎月ネイルチェンジされている方?



どんな方に向けて記事を

いているのか明確にしてくださいね🌟

 

 

 

《発信すること》

だけに意識を向けずに


《誰に伝えたいか》

ターゲットを絞れば絞るほど

相手に響くメッセージが

書けるようになりますよ♡

 



 

あなたがどんな方に向けて投稿しているか

ラインから教えていただけたら嬉しいです✨

 

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サロン経営に苦しんだ私の失敗・・・

 

技術が上手いと

お客様は自然に集まる

 

と思っていたこと

 

 

 

 

ネイリストは

《お客様に喜んでもらう事》

を一番に考えて

 

何よりも技術を磨くことが

大事だと思っている人が多いですよね

 

 

私も、もちろんその一人でした

 

 

 

スクールに通って

検定に合格して

 

サロンに就職して

サロンワークで必要な技術を

必死に身につけて

 

技術を学んで

技術に自信を付けて

サロン独立の夢を果たしたんです

 

 

 

自分のサロンを開業したからには

どこのサロンよりもお客様に

喜んでもらえるサロンにしたかったから

 

 

また次から次に出てくる

新しい技術や新しいアートを追いかけて

学び続けたんです

 

 

技術上手いと自然とお客様は集まる

 

と思っていたから😅

 

 

 

でももう、長くサロン経営している人は

知っていますよね

 

 

どんなに技術力・サービス力があっても人は来ない

 

という事実。。。

もう技術をずっと追いかけてきて

これを言われると衝撃ですよね

 

 

そんなはずはない!

と、私もこれを受け入れ時間かかりました

 

 

 

もちろん

技術力やサービス力は大事です♡

 

 

 

でも、それだけでは

自然とお客様がサロンに集まることはない

悲しいけどないんですよね

 

 

だから技術を頑張ってきたネイリストには

辛すぎる現実。。。

 

 

技術が高い=人気サロン 

ではないんです

 

 

image

 

 

 

技術を高めた後に必要なのは

 

 

お客様に技術が高い

サロンがここにあると知ってもらうこと

 

 

 

 

そのための行動できていますか??

 

 

クーポンサイトに広告を出してサロンの認知を広めるのも一つの方法ですし、

 

時間をかけてコツコツ

自分で認知を広める行動をとるのも方法ですが

 

ただ、広告を出したら

ただ、Instagramを投稿したら

 

みんなが見てくれると

安心しているのは危険

 

基本的に誰も見ていないと思ってください(笑)

 

だからこそ、

広告や投稿が埋もれないようにしないと誰も見てくれてないんです。

 

 

どうやって

読んでもらえるようにするの? 

 

 

 

広告を出すなら

お客様に選んでもらえるように、

 

発信するなら投稿をクリックしたくなるように

 

 

どちらにしても

お客様の目に留まって

 

《お客様が行ってみたい》

《気になるサロン》

 

と思ってもらえるように

魅力的な言葉や思わず目に飛び込んでくるような

キャッチコピーを使って

 

▪️サロンにきたらどんないいことがあるのか

 

▪️その投稿を見てどんなメリットがあるのか

 

 

誰にでもわかるような言葉を使って

 

 

魅力的な言葉や

思わず目に飛び込んでくるような

キャッチコピーを使って

サロンの魅力を伝えてくださいね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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来店してもらうサロン集客です。

 


 
 
私は10年間サロン経営をしてきたんですが
最初の4年と、その後の6年は経営方法を変えました
 
 
なぜかというと
感がいい人はお気づきだと思ういますが
 
サロンの経営危機に陥ったからです
 
 
その理由は
なんとなく、全力でサロン経営をしていたから
 
 
 
サロン勤務を経験して
一通りの技術と接客
例えトラブルや無理難題を言われても
一人で対応できるぐらいになり
 
 
《お客様に喜んでもらえるサロンを作りたい》
という想いを持って独立したんですが
 
 
独立してサロンをオープンすることが
ゴールになってしまっていたので
その先まで深く考えていなかったんです
 
 
 
▪️これからどんなサロンを目指していくのか
  →お客様に喜んでもらえるサロン
 
▪️どんなお客様にきてもらいたいのか
  →来てくれた方、全てにリピートしてもらいたい
 
 
 
これからのサロンが目指していくものが
漠然としたままスタートでした
 
 
 
image
 
 
 
 
《お客様が喜んでくれるサロン》を目指して
 
なんとなく
 
▪️新規集客は、クーポン誌を使ったらいいらしい(集客はほとんどホット〇ッ〇ーに頼りきっていました)
 
▪️ブログかいいらしい(まだInstagramがなかったので、ブログを書いていたけど集客にはつながらなかった)
 
▪️このぐらいの値段設定がいいらしい (後々自分の首を絞めることに)
 
 
 
と、なぜそれをするのか
どういう目的があってそれをするのか
まで考えないで
 
 
なんとなく、いいらしい
 
 
というものは
全部採用して
 
1日5〜6人のお客様を施術して
全力で経営をしていたんです
 
 
 
 
その結果は。。。
 
 
なんとなく、成功しちゃったんですよね
 
 
もちろん、自慢じゃないですよ💦
 
 
この後にしっかり頭を打ちます😅
そして、このなんとなくの成功体験が邪魔をするんです
 
 
 
そのまま4年間は順調にお客様も増えて
 
一人では回せなくなり
スタッフを入れてサロンは順調だったんですが
 
 
私の出産&産休とスタッフの独立で
サロンを一時閉じたことで
 
 
サロン再開後もお客様は激減して
経営状況は一変。
 
 
 
このままではサロンが潰れる。。。
 
 
image
 
 
 
サロンの立て直しも
まったく上手く行かなかったんです
 
 
4年前にの数もサロンをオープンした時と比べて
 
 
サロンの数が圧倒的に増えた事と
そもそもクーポン誌自体の効果が薄れてきている事
に気づきながらも
 
 
サロンをオープンした時のように
 
▪️新規集客はクーポン紙
▪️ブログやSNSをただなんとなく更新
 
 
もちろんまったく集客につながらなかったですが
一度この方法で上手くいってしまったので
 
これ以外に集客方法を知らなかったんです
 
 
集客できないのは値段設定なのかと悩んだり
 
何をしても上手く行かない日々が続き、
 
 
 
そこから、サロン経営や集客を学んで
 
集客の方法から、サロン価格、サロンのコンセプトなど
全てやり方を変えて
サロンの立て直しに成功したんですが、
 
 
私が立て直しができなかった理由は
 
なんとなく真似しただけだったから
 
これに尽きると思うんです
 
 
目的やなぜやるのか理由を理解しないまま
真似をすることで経営してきてしまった事で
 
 
問題に直面した時に
一度成功したことを
同じようにするしかなく
 
 
その時の世間の流れを冷静にみて
 
自分自身のサロンに必要なことに
当てはめて考える事ができなかったからです
 
 
《やる理由・目的》を理解してから
行動するのと
 
《なんとなく同じように真似する》
だけでは行動の深さがまったく違うことに
 
 
サロン経営につまずいて
サロンを潰すかもしれない
 
ところまで来てやっと
私は、気付いたんです😂
 
皆さんは気づけていますか??
 
 
 
なんとなく、いいらしい
 
で始めている事は悪い事じゃないですが、
 
 
SNSの集客は特に
 
ここを理解できているかできていないかで
集客に繋がるかの分かれ目
になってくると思います
 
 
 
皆さんはSNS発信を
 
《誰に届けるためにしていますか??》
《そのためにどんな工夫をしていますか??》
 
 
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我慢しない働き方を手に入れる方法
 
 
コロナをきっかけに
働き方にいろんな変化が出てきましたが
 


ネイリストも働き方改革を
してもいいですよね♡
 
 
 
もちろん、接客が大好きで
お客様に施術をするのが一番好きなら
ずっとサロンで施術をするのも
ひとつの選択肢
 
 
 
もし今の状況に満足していないなら
我慢しない働き方に変えるのも
ひとつの選択肢です❗️
 
 

どうやって働き方を変えるの?


 
 




それは
 
 
自分の思い込みを外して
いろんな可能性を知ること
 
 

 
 
 
どういうことか
詳しく書いていきますね(^^)
 
 


 
ネイリストは
【サロンでお客様の施術をするもの】

 
というのも
実は思い込みなんです
 
 


施術以外にもいろんなことができますよね
一番多いのはスクールをする✨
 
 
 
スクールなら
どこのいいてもオンラインでつなげるので
サロンにいなくて可能です
 
 

ネイリストでも
サロンにいなくても
お客様の施術をしなくても
出来ることがあるんです♡
 
 

なんか、ワクワクしてきませんか??
 
 
 
 
認定講師じゃないから
エデュケーターじゃないから
 
 
と思う方は、もったいないので
 
自分の中の思い込みで
可能性を潰しちゃっていることに
気づいてくださいね✨
 

 
 
認定講師、エデュケーターしか
スクールをしたらいけないわけじゃないですよね♡
 
 



▪️得意な技術があるなら、その技術が苦手な方はやり方を知りたいはず

▪️不器用で人一倍努力してきたなら、その練習方法を知りたい人がいるはず

▪️お客様との関係性を築くことが得意なら、接客が苦手な人は知りたいはず

 
 

あなたが当たり前にしてきたことが
 
悩んでいる人からすれば
喉から出が出るほど欲しい情報かもしれない✨
 
 
どんどん
あれもできるかもしれない
これもできるかもしれない

と、可能性を広げては欲しいんです‼️
 
 





 
夢は知識!!
 
という言葉を知っていますか??
 



人は知っているものしか
想像することができないので

知らないことを夢や目標に
することができないんです
 
 



だからこそ、
今の働き方を変えたいと
思っているなら
 

 
世の中には
どんな働き方があるのか
どんなことをしている人がいるのか
どんなことにワクワクするのか


知ることが可能性を
広げることになります♡


 
 


例えば
サロンワークをやめて
スクールに変えることも出来るし
 
 
売り上げを変えずに
お客様の単価を上げて
一日の予約数を減らすこともできますよね✨
 
 
 
 
ネイリストが施術以外にできる可能性の中から
理想の働き方が見つかったら


そのために何が必要か考えて

足りない知識を学んだり
持っていない資格が必要だと思うなら
取得すればいいんです💕
 
 
 
 
私は子供が小学校に上がるタイミングで
学校から帰ってくる子供を
 
自宅で迎えたい
 
 
と強く思ったので
私が経験してきたサロン集客をお伝えするために
 
2つのビジネススクールに通って
経営とマーケティングを学び
 
10年経営したサロンを手放し
コーチ業に変えました♡
 


 










 
理想の働き方を手にいれられない人は


今持っている全てで
出来ることを探すから



 
そうじゃなくて
まず
 
 
夢や目標を決める
そのために必要なものを考える
必要なものを手に入れる
 
 
理想の働き方を
かなえる最短ルートです
 
 

あなたも
理想の働き方を想像する前に

いろんな方を見て
いろんな働き方があることを知って
可能性をひろげてくださいね


理想の働き方が決まれば
ぜひラインで教えてください♡
 
 

 

 

 
 

 

 

 
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失敗しない値上げ方法
 
 

 

サロン価格の見直をしたいけど、、、

 

 

▪️リピーターのお客様が離れてしますかもしれない

▪️新規のお客様に選んでもらえないかもしれない

 

お客様が減ってしまうのでは??

と不安に感んじる方も多いですよね

 

 


 





 

1000円までの値上げなら

快く受け入れてくださるお客様もいるとおもいますが



2,000円、3,000円、

それ以上な、値上げとなると


お客様も納得できる理由もなく

今までと技術もサロン環境も何も変わらないのに

 

 

値上げします

 

 

と言われてもいい気分はしないですよね

 

 

 

 

もしかしたら

このタイミングで

他のサロンを探す人もいるかもしれない💦

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの??

 

 

 

お客様が離れず値上げをする方法

それは、

 

 

 

お客様にメリットがある

値上げをすること

 

 







 

逆に言うと

 

お客様にメリットのない値上げは

お客様が離れる可能性が高いです

 

 

 

 

お客様にメリットがある

値上げって何??

 

と思いますよね

 

 

 

そこで大事になってくるのが

前回の記事でお話した

 

 

サロンターゲット

 

 

 

《どんなお客様にサロンに来てもらうか》

 

 

つまり、あなたが

どんなお客様のためのサロンを作るか決めることです

 

 

 

 

今すでにお客様が多くいるなら

 

 

お客様にネイル悩みや

サロンに求めていること

もっとこうして欲しい要望

 

を、どんどん聞いてください✨

 

 

 

私が実際にサロンの値上げをした時は

リピーター様の声をたくさん聞いて

 

まだノンサンディングや爪の傷みを軽減出来るジェルが少なかったのもあり

 

 

 

《ネイルを続けたいけど爪の傷みが気になる》

 

という声が多かったので

ターゲットにして  

 

 

 

 

《爪を傷めないジェルネイルに特化したサロン》

 

をコンセプトに

 

 

 

ジェルネイルをすることで爪が痛む原因になるものを

できるだけ取り除いたメニューを作りました

 

 

具体的に言うと

 

▪️ジェルオフに使うリムーバーをやめて

→マシーンフィルに変更

 

▪️ジェルをつける時のサンディングをやめて

→ノンサンディングジェルに変更

 

▪️アルカリ性のキューティクルリムーバーをやめて

→弱酸性の美容液のような成分の角質軟化剤に変更

 

▪️ネイルサロンで過ごす時間を癒しの時間になるように

椅子での施術をやめて

→リクライニングソファーでの施術に変更

 

 

 

 することで、リニューアルオープンにして



クーポンサイトの掲載を一切やめて

3,000円ほどの値上げをしました💕

 

 

 

 

お客様は納得してくれる方が多く

ほどんどの方が値上げ後も離れることなく

 

 

私も驚いたのが

メニューの変更に

喜んでくれる方が多かったんです(^^)

 

 



(ソファー席に変えてリニューアルしたサロン)



 

お値段を重視していた

一部サロンのお客様は

離れた方もいましたがそれ以上に

 

 

《爪を痛めないジェルネイルサロン》に

特化したことで

 

 

クーポンサイトに掲載していた時よりも

新規のご来店がブログやSNS、HPから

ご来店してくださるようになりました

 

 

 

 

もちろん

ブログやSNS、HP集客を学んだことも

ありますが

 

 

お客様が私のサロンを選ぶときの理由に

《値段》だけではなく

《サロンのコンセプトやメニュー》

に魅力を感じてくれたからだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様があなたのサロンに何を望んでいるのか

たくさん聞くことで

 

お客様のニーズ

 

を聞き出してください

ここは自分で考えるんじゃなくて

必ず聞いてくださいね

 

 

お客様が求めているものは

あなたがやりたいサロンとは

全く違うものなので

 

 

自分の頭の中だけで考えていても

絶対に見つかりません

 

 

 

 

 

もし、まだお客様が少なくて聞けそうにない方は

 

 

ネイルをしているお友達に

ネイルで悩んでいる事や

ネイルサロンにもっとこうして欲しいという要望

 

 

 

ネイルをしていないお友達に

どんなネイルサロンだったら行きたいと思うか

など聞いてお客様の声をひろってください

 

 

 

そして

お客様のニーズが見えてきたら

まずサロンターゲットを作ります

 

 

 

▪️ネイルを続けて爪の傷みに悩んでいる方

▪️爪に形にコンプレックスのある方

▪️爪が弱くて悩んでいる方

▪️ネイルサロンい癒しを求めている方

▪️人とかぶらないオリジナリティのあるアートを望んでいる方

 

 

 

など、いろいろ出てくると思います

その中であなたがしたいサロンを決めて

 

 

 

そこから

その方にはどんなメニューが必要なのか

 

そして

その方はどんなサロン環境だと喜んでくれるのか

 

をひとつひとつ丁寧に考えて決めていくと

 

 

 

 

サロンのターゲットが決まり

サロンコンセプトを決まり

あなたのサロンのオリジナルメニューが決まります

 

 

 

 

そのオリジナルメニューは

ターゲットの希望を叶えた

お客様にたくさんメリットがある内容ですよね

 

 

 

 

値上げをするときは

 

リピーター様にはこのメリットを丁寧に伝えて

値上げする理由をお客様が納得するかたちで

お話しすること✨

 

 

 

そして、ご新規のお客様に向けても

 

 

そんなお客様にニーズを拾って

お客様が望むメニューを作っているので

 

 

 

そのメニューに価値を感じて

魅力を感じる人は絶対にいます!!

 

 

 

望んでいることや

悩んでいることを解決できるなら

 

値段関係なく

サロンに通いたいと思うお客様はたくさんいます❣️

 

 

 

 

値上げに悩んでいる方は

今からサロンのお客様に悩みを聞いて

 

どんなお客様のニーズがあったか

ぜひLINEで教えてください✨

 

 

 

 

 

 




 

 

 
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