集客に悩む個人サロンを
リピート率90%の予約の取れないサロンに変える
ネイルサロンのステージアッププログラムをお伝えしている
ステージアップコンサルタント 小笠原 みどりです
《誰に伝えたいか》
意識して使う言葉を使いけないと伝わらない❗️
インスタグラムで投稿する時
ホームページを作る時
クーポンサイトに掲載する時
どんな方に伝えたいか
相手を想像して使う言葉を選んでいますか??
私はサロンブログや
SNSの発信をする時に
読んでくれる相手を想像して
言葉を使い分けることが出来ていなかったので
新規集客のために発信しても
伝えたい事が伝わる文章が書けず
思うような発信ができなくて
新規集客にも本当に苦しみました😥
例えば
インスタグラムの投稿でも
▪︎まだサロンに来店したがなく、サロンの情報を全く知らない方
→ご新規のお客様向け
▪︎もうサロンに通ってくださって、サロンの情報をすでに知っている方
→リピーターのお客様向け
だと、
投稿する内容や使う言葉
が変わってきますよね?
言われれば気付かんですが
更新する事に必死になっていると
自分でこのズレに
なかなか気付くのが難しいですよね😅
もっと言うなら
同じご新規様向けの投稿でも
▪︎ネイル歴がない方
▪︎ネイル歴がある方
お客様の中にあるネイル情報も違うので
お客様が理解できる言葉や
知っている言葉も違ってきます
ブログやインスタで
《マシンを使わないこだわりのネイルケア》
この言葉で
ネイリストさんの伝えたい事は
マシンを使って
短い時間でネイルケアを
するサロンが多いけど
当店はマシンを使わずに
キューティクルしっりふやかして
爪を痛めないように優しく押し上げて
丁寧に余分なキューティクルを
除去してケアします
と言う他店のとの差別化ですよね
ネイリストに向けてかいているなら
理解できる内容と言葉ですが、
ネイルサロンに来てくださるお客様や
その中でもサロンに行った事がない方からすれば
▪︎ネイルケアにマシンを
使うサロンが増えていることも知らない
▪︎なぜ、マシンを使わない事が
こだわりのネイルケアなの分からない
せっかくのアピールポイントを投稿しても
読んだ方がわかる様な言葉を使って
理解できる内容にしないと
残念ながら
全くアピールにならない
せっかくサロンを知ってもらおうと
内容を考えて記事にして
投稿しているのに
伝わっていないなんてもったいない!!
私の投稿大丈夫かな??
不安になった方いますよね
/
どんな方に見てほしいか
明確にして
その方に伝えわる言葉を
使って発信できていますか??
\
明確になっていないと感じたら、、、
新規の方に向けて発信しているなら
その方はネイル歴はどのぐらい??
数回ジェルをつけたことがある方?
毎月ネイルチェンジされている方?
どんな方に向けて記事を
書
いているのか明確にしてくださいね🌟
《発信すること》
だけに意識を向けずに
《誰に伝えたいか》
ターゲットを絞れば絞るほど
相手に響くメッセージが
書けるようになりますよ♡
あなたがどんな方に向けて投稿しているか
ラインから教えていただけたら嬉しいです✨
♡♡♡
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