3ヶ月で理想のお客様が
毎月10名新規来店するサロン集客
 
 
新規集客・リピート・売上げの悩みを解決する
個人サロンステージUPコンサルタント
 
小笠原  碧  (みどり) です   ^_^
 
 
 
 
理想のお客様集客とは
必要以上の割引や初回特典で集客するのではなく

あなたのネイルのこだわりや技術・考え方
お客様に対する想い・あなたの人柄に魅力を感じ

《あなたのサロンだから行きたい!》

と思ってくれるお客様に
来店してもらうサロン集客です。

 


 
 
 
失敗しない値上げ方法
 
 

 

サロン価格の見直をしたいけど、、、

 

 

▪️リピーターのお客様が離れてしますかもしれない

▪️新規のお客様に選んでもらえないかもしれない

 

お客様が減ってしまうのでは??

と不安に感んじる方も多いですよね

 

 


 





 

1000円までの値上げなら

快く受け入れてくださるお客様もいるとおもいますが



2,000円、3,000円、

それ以上な、値上げとなると


お客様も納得できる理由もなく

今までと技術もサロン環境も何も変わらないのに

 

 

値上げします

 

 

と言われてもいい気分はしないですよね

 

 

 

 

もしかしたら

このタイミングで

他のサロンを探す人もいるかもしれない💦

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの??

 

 

 

お客様が離れず値上げをする方法

それは、

 

 

 

お客様にメリットがある

値上げをすること

 

 







 

逆に言うと

 

お客様にメリットのない値上げは

お客様が離れる可能性が高いです

 

 

 

 

お客様にメリットがある

値上げって何??

 

と思いますよね

 

 

 

そこで大事になってくるのが

前回の記事でお話した

 

 

サロンターゲット

 

 

 

《どんなお客様にサロンに来てもらうか》

 

 

つまり、あなたが

どんなお客様のためのサロンを作るか決めることです

 

 

 

 

今すでにお客様が多くいるなら

 

 

お客様にネイル悩みや

サロンに求めていること

もっとこうして欲しい要望

 

を、どんどん聞いてください✨

 

 

 

私が実際にサロンの値上げをした時は

リピーター様の声をたくさん聞いて

 

まだノンサンディングや爪の傷みを軽減出来るジェルが少なかったのもあり

 

 

 

《ネイルを続けたいけど爪の傷みが気になる》

 

という声が多かったので

ターゲットにして  

 

 

 

 

《爪を傷めないジェルネイルに特化したサロン》

 

をコンセプトに

 

 

 

ジェルネイルをすることで爪が痛む原因になるものを

できるだけ取り除いたメニューを作りました

 

 

具体的に言うと

 

▪️ジェルオフに使うリムーバーをやめて

→マシーンフィルに変更

 

▪️ジェルをつける時のサンディングをやめて

→ノンサンディングジェルに変更

 

▪️アルカリ性のキューティクルリムーバーをやめて

→弱酸性の美容液のような成分の角質軟化剤に変更

 

▪️ネイルサロンで過ごす時間を癒しの時間になるように

椅子での施術をやめて

→リクライニングソファーでの施術に変更

 

 

 

 することで、リニューアルオープンにして



クーポンサイトの掲載を一切やめて

3,000円ほどの値上げをしました💕

 

 

 

 

お客様は納得してくれる方が多く

ほどんどの方が値上げ後も離れることなく

 

 

私も驚いたのが

メニューの変更に

喜んでくれる方が多かったんです(^^)

 

 



(ソファー席に変えてリニューアルしたサロン)



 

お値段を重視していた

一部サロンのお客様は

離れた方もいましたがそれ以上に

 

 

《爪を痛めないジェルネイルサロン》に

特化したことで

 

 

クーポンサイトに掲載していた時よりも

新規のご来店がブログやSNS、HPから

ご来店してくださるようになりました

 

 

 

 

もちろん

ブログやSNS、HP集客を学んだことも

ありますが

 

 

お客様が私のサロンを選ぶときの理由に

《値段》だけではなく

《サロンのコンセプトやメニュー》

に魅力を感じてくれたからだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様があなたのサロンに何を望んでいるのか

たくさん聞くことで

 

お客様のニーズ

 

を聞き出してください

ここは自分で考えるんじゃなくて

必ず聞いてくださいね

 

 

お客様が求めているものは

あなたがやりたいサロンとは

全く違うものなので

 

 

自分の頭の中だけで考えていても

絶対に見つかりません

 

 

 

 

 

もし、まだお客様が少なくて聞けそうにない方は

 

 

ネイルをしているお友達に

ネイルで悩んでいる事や

ネイルサロンにもっとこうして欲しいという要望

 

 

 

ネイルをしていないお友達に

どんなネイルサロンだったら行きたいと思うか

など聞いてお客様の声をひろってください

 

 

 

そして

お客様のニーズが見えてきたら

まずサロンターゲットを作ります

 

 

 

▪️ネイルを続けて爪の傷みに悩んでいる方

▪️爪に形にコンプレックスのある方

▪️爪が弱くて悩んでいる方

▪️ネイルサロンい癒しを求めている方

▪️人とかぶらないオリジナリティのあるアートを望んでいる方

 

 

 

など、いろいろ出てくると思います

その中であなたがしたいサロンを決めて

 

 

 

そこから

その方にはどんなメニューが必要なのか

 

そして

その方はどんなサロン環境だと喜んでくれるのか

 

をひとつひとつ丁寧に考えて決めていくと

 

 

 

 

サロンのターゲットが決まり

サロンコンセプトを決まり

あなたのサロンのオリジナルメニューが決まります

 

 

 

 

そのオリジナルメニューは

ターゲットの希望を叶えた

お客様にたくさんメリットがある内容ですよね

 

 

 

 

値上げをするときは

 

リピーター様にはこのメリットを丁寧に伝えて

値上げする理由をお客様が納得するかたちで

お話しすること✨

 

 

 

そして、ご新規のお客様に向けても

 

 

そんなお客様にニーズを拾って

お客様が望むメニューを作っているので

 

 

 

そのメニューに価値を感じて

魅力を感じる人は絶対にいます!!

 

 

 

望んでいることや

悩んでいることを解決できるなら

 

値段関係なく

サロンに通いたいと思うお客様はたくさんいます❣️

 

 

 

 

値上げに悩んでいる方は

今からサロンのお客様に悩みを聞いて

 

どんなお客様のニーズがあったか

ぜひLINEで教えてください✨

 

 

 

 

 

 




 

 

 
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