クーポン集客を卒業して
発信から毎月新規集客できるサロンになる
ネイルサロンのステージアッププログラムをお伝えしている
個人サロンサポート 小笠原 みどりです
あ!このサロンなんかいいかも~!
ちょっと気になるな~
と思ってもらえるような
サロンコンセプトとは??
クーポン集客を卒業しても
お客様に選ばれるサロンの作り方
個人サロンサポートの
小笠原 みどりです
最近、新しいヘアサロンに
変わりたくて探しているんですが
このサロンいいな~と
気になるサロンと
特に何も思うことがない
気にならないサロンと
はっきりと分かれるんです
この違い、なんだと思いますか??
これはネイルサロンの場合も
同じなんですが
どんな特徴のあるサロンか
イメージしやすい言葉で説明
してくれているかの
違いなんです
イメージしやすい言葉というのは
サロンコンセプトのことです
もう少しわかりやすく書くと
ネイルをしたいと
思っているお客様が
2つのサロンの
HPを見つけたとしますね
一つ目のサロンのHPには
《お客様に似合うデザインを作るネイルサロン》
と書いていて
二つ目のサロンのHPには
《ツヤが長持ち!
アートがなくても大満足なシンプルデザインのネイルサロン》
と書いている言葉では
どっちが具体的に
どんなネイルをしてもらえるのか
想像しやすいですか??
もちろん
《ツヤが長持ち!
アートがなくても大満足なシンプルデザインのネイルサロン》
ですよね
このサロンにいけば
ツヤが長持ちするネイルができるんだと
《ツヤが長持ち》という言葉が頭に残ります
どのぐらいツヤが長持ちするんだろう?
どのぐらいのツヤ感なんだろう??
もっと他にどんな特徴があるサロンなんだろうと
次々興味が湧いてきませんか?
次々知りたくなりますよね~
具体的な言葉が入っていないと
《お客様に似合うデザインを作るネイルサロン》
と言われても
私に似合うデザインってどんなん??(笑)
あなたに。。。って言われても
パッとイメージできないですよね
人それぞれ捉え方もちがうし
曖昧なイメージしか思いつかないから
想像するのをやめちゃうんです
人は難しいことは
すぐに考えるのをやめるので
《ふ〜ん、まぁいいや》
と、
そのサロンのH Pを見るのをやめたり
一通り読んでも
ほとんど頭に残っていないはず
だからこそ、
もっと知りたいとか
気になるサロンになるためには
どんなサロンかイメージしやすい言葉
=サロンコンセプト
が大事になってきます
人それぞれ捉え方が違うような言葉
例えば《大人のための隠れ家サロン》
←サロンを始めたばかりに私が実際に使っていたコンセプト😅
とか、なぁ~んとなく伝わるかな?
ぐらい抽象的な言葉をつかっているかもと
感じたか方は
旦那さんでもお友達でもいいので
コンセプトを伝えて、
どんなイメージをしたか具体的に聞いてみてください
多分なぁ~んとなくしか
答えらえないはずなので
誰に伝えても同じイメージになるように
コンセプトは
できるだけイメージしやすい
具体的な言葉にするのがおすすめです
具体的な言葉を使ったコンセプトが難しい!!
と思う方はぜひ
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