集客に悩む個人サロンを
リピート率90%の予約の取れないサロンに変える
ネイルサロンのステージアッププログラムをお伝えしている

個人サロンサポート 小笠原 みどりです
 

 

 

 

今日は朝から私が参加している

コミュニティーのグルゴンで

知識のブラッシュアップ!!

 

 

やっぱり《リアルに人と繋がる》

ってすごく刺激があって

大事だなぁと感じた

めっちゃ濃い時間でした

 

 

 

 

image

お客様に選ばれるサロンの作り方

をお伝えしている

小笠原 みどりです

 

 

 

最近またコロナが増えて

人と会うことが

難しくなってきたから

 

 

お客様がサロンに来店してくれる事も

すごく貴重なことに感じませんか?

 

 

 

日常生活で自由に人と会うことが

普通にできなくなってきたことで

 

《人と会って話をする》ことが

今まで以上に大切

に感じている方も多いはず。

 

 

 

ネイルサロンは特に

施術の2時間ほどは

1 対 1の空間になるので

会話は特に大事ですよね

 

 

 

 

微妙な空気のまま

施術が終わるのだけは

避けたいところ。。。

 

 

 

 

でも、ネイルは好きたけど

会話は苦手。

というネイリストもいますよね💦

 

 

 

 

私もネイリストになりたての頃は

会話が全く続かなくて

気まずいまま

施術の2時間をただ過ごす

なんて経験は幾度となくしましたけどね(笑)

 

 

あれは、ほんまに辛ーい😂

そしてそのお客様はほどんど一度きり

 

2度目のご来店には

つながらない。。。

まぁ当たり前なんですが

 

 

 

なので、継続して

通ってもらうために

施術の時間が《いい時間だった♡》

とお客様に思ってもらうこと

が必要なんです

 

 

 

 

そのために

会話のコツ

お伝えしていきますね

 

 

 

お客様が施術の2時間を

《いい時間たっだ》と

感じるときに重要なのは

 

 

《何を》したかではなく

ネイリストと

どう《ふれあった》

かが深く関係していると思うんです。

 

 

 

《綺麗なネイルにしてくれた》

よりも

 

ネイリストと

《話しててめっちゃ面白かった》

《話をして元気が出た》

《話を聞いてくれて嬉しかった》

の気持ちの部分✨

 

 

 

そのためにはお客様が

 

 

楽しそうに話をしてくれたら

ネイリストは聴く側まわる

 

 

 

あまり自分から話すのが

好きそうじゃないなら

話す方にまわる

 

 

 

静かに過ごしたそうだったら

話すのをやめる

 

 

 

 

その時にお客様が求めている

ポジションにまわるだけ

 

 

 

無理に話を合わせるとか

満足度を上げるにはとか

難しく考えないで

その日のお客様に

寄り添う感じでイイと思う!!

 

 

 

ただネイルをしたいなら

他のサロンでもイイかも知れない

 

 

 

それでも

数多くあるサロンの中から

選んでもらえた♡

 

 

そこに自信を持って

目の前のお客様に接するだけ♡

 

 

 

 

 

お客様に居心地がいいと

感じてもらえるような

会話ができれるようになれば

 

自然とお客様が2度目、3度目と

ご来店してくれるようになりますよ

 

 

 

 

 

接客の仕方や、会話の仕方を

お客様によって変えて

1人1人のお客様に合わせて

そのお客様にとって

居心地のいいサロンを

作ってくださいね✨

 

 

 

 

明日は

新規集客をするのに

絶対に必要なサロンコンセプト

についてお話ししますね~

 

 

 

 

公式ラインの登録プレゼント

の《安定したサロン経営に必要な3つもポイント》を受け取って

 

 

お客様が【あなたのサロンに絶対行きたい】と

価値を感じてサロンに来てくれているお客様か

確かめてみてくださいね

↓↓↓

 

 

今、ご登録いただくと・・・❤️

 

 

💎安定したサロン経営になる為に

【必要な3つのポイント】

 

💎集客できるサロンに変わる

【サロン集客力診断シート】

 

をプレゼント中✨

 

 


 

💎集客ノウハウ
💎楽しくネイリストを続けるマインド
 
https://instagram.com/midori_laverde?igshid=996i071pafsv