集客に悩む個人サロンを
リピート率90%の予約の取れないサロンに変える
ネイルサロンのステージアッププログラムをお伝えしている
個人サロンサポート 小笠原 みどりです
今日は朝から私が参加している
コミュニティーのグルゴンで
知識のブラッシュアップ!!
やっぱり《リアルに人と繋がる》
ってすごく刺激があって
大事だなぁと感じた
めっちゃ濃い時間でした
お客様に選ばれるサロンの作り方
をお伝えしている
小笠原 みどりです
最近またコロナが増えて
人と会うことが
難しくなってきたから
お客様がサロンに来店してくれる事も
すごく貴重なことに感じませんか?
日常生活で自由に人と会うことが
普通にできなくなってきたことで
《人と会って話をする》ことが
今まで以上に大切
に感じている方も多いはず。
ネイルサロンは特に
施術の2時間ほどは
1 対 1の空間になるので
会話は特に大事ですよね
微妙な空気のまま
施術が終わるのだけは
避けたいところ。。。
でも、ネイルは好きたけど
会話は苦手。
というネイリストもいますよね💦
私もネイリストになりたての頃は
会話が全く続かなくて
気まずいまま
施術の2時間をただ過ごす
なんて経験は幾度となくしましたけどね(笑)
あれは、ほんまに辛ーい😂
そしてそのお客様はほどんど一度きり
2度目のご来店には
つながらない。。。
まぁ当たり前なんですが
なので、継続して
通ってもらうために
施術の時間が《いい時間だった♡》
とお客様に思ってもらうこと
が必要なんです
そのために
会話のコツを
お伝えしていきますね
お客様が施術の2時間を
《いい時間たっだ》と
感じるときに重要なのは
《何を》したかではなく
ネイリストと
どう《ふれあった》
かが深く関係していると思うんです。
《綺麗なネイルにしてくれた》
よりも
ネイリストと
《話しててめっちゃ面白かった》
《話をして元気が出た》
《話を聞いてくれて嬉しかった》
の気持ちの部分✨
そのためにはお客様が
楽しそうに話をしてくれたら
ネイリストは聴く側まわる
あまり自分から話すのが
好きそうじゃないなら
話す方にまわる
静かに過ごしたそうだったら
話すのをやめる
その時にお客様が求めている
ポジションにまわるだけ
無理に話を合わせるとか
満足度を上げるにはとか
難しく考えないで
その日のお客様に
寄り添う感じでイイと思う!!
ただネイルをしたいなら
他のサロンでもイイかも知れない
それでも
数多くあるサロンの中から
選んでもらえた♡
そこに自信を持って
目の前のお客様に接するだけ♡
お客様に居心地がいいと
感じてもらえるような
会話ができれるようになれば
自然とお客様が2度目、3度目と
ご来店してくれるようになりますよ
接客の仕方や、会話の仕方を
お客様によって変えて
1人1人のお客様に合わせて
そのお客様にとって
居心地のいいサロンを
作ってくださいね✨
明日は
新規集客をするのに
絶対に必要なサロンコンセプト
についてお話ししますね~
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