集客に悩む個人サロンを
リピート率90%の予約の取れないサロンに変える
ネイルサロンのステージアッププログラムをお伝えしている

ステージアップコンサルタント 小笠原 みどりです
 

 

 

 

予約変更やキャンセルが

多いサロンは

 

お客様に一言伝える事を増やすだけで

ご予約通りにご来店してくれるようになります♡

 

 

 

ご予約日近くの予約変更や

当日の突然のキャンセルは

本当に困りますよね😥

 

 

 

できる事なら

一人も変更もキャンセルも

出ないのが理想。

 

 

 

実際にそんなサロンもあるのに

反対にキャンセルや変更が多くて

困っているサロンもある

 

 

//

この2つのサロンの違いって何??

\\

 

 

 

image

 

 

 

 

キャンセルや変更が多くて

困っているサロンが

お客様のためと良かれと思って

やっている事が

意外と原因になっている

場合があるんです

 

 

 

 

 

どうしても仕方ない事情や

突然体調が崩して

予約日に行けないことも

あると思うんですが

 

 

 

どうしようもない理由がなく

《違う予定が入ったから》など

 

 

 

そのお客様の調整次第

ご来店いただけたのに

変更されたりキャンセルされる場合は

 

 

 

 

変更、キャンセルしても

また予約が取れるから大丈夫

 

とお客様に思われれいる

場合があるんです

 

 

 

 

悪いお客様ではないけれど

変更やキャンセルが多いお客様

いらっしゃらないですか??

 

 

 

もしお一人でもいるなら

キャンセルや変更せずに

ご予約日にご来店して欲しいですよね

 

 

 

なぜお客様に

【キャンセルや変更しても大丈夫】と

思われているか分かりますか?

 

 

 

それはお客様に

《いつでも予約の取れるサロン》

思われれていて

 

 

ネイルサロンの優先順位が

低くなっているから

 

 

 

でもでも知っていて欲しいのは

キャンセルや変更をする

お客様に悪気がない事😂

 

 

 

お客様も

キャンセルや変更をして

サロンを困らせたいと

思っているわけじゃないんですが

 

 

 

ネイルサロンは

いつでも行けると

思っていると

他の予定を優先して

しまう事があるんですよね

 

 

 

そして

お客様にそう思わせてしまう

NGワードがあるんです。

 

 

 

 

何度も予約の変更や

キャンセルの連絡があった時に

 

 

困った気持ちを隠して

いつも笑顔でお客様に

 

 

 

《分かりました》

《大丈夫ですよ》

《変更させていただきますね》

《気にしないでくださいね》

《ご希望のお日にちでご予約を取り直しますね》

 

 

こんな言葉で

繰り返し伝えていると

 

 

 

サロンが困っていたとしても

ご希望のお日にちに予約が取れるように

工夫していたとしても

お客様には全く伝わらないので

 

 

 

 

お客様の中で

キャンセルしても変更しても

希望日に予約を取り直してくれる

という安心感が出てきてしまうんです

 

 

 

 

 

お客様に気を遣わせないように。。。

と、良かれと思って

困った気持ちを隠していると

思うんですが、実は逆効果です。

 

 

もちろん、お客様に

//

嫌な顔をして

変更やキャンセルは困ります!

\\

 

と怒ってください。

っているわけじゃないですよ😅

 

 

 

 

 

じゃあ、どうするの??

 

 

 

 

 

ご予約をいただいた時に

一言伝える事をプラスするだけ

 

↓↓↓

 

もし予約変更やキャンセルがあると

他のお客様のご予約で埋まってきているので

近いお日にちの変更など

ご希望日にご予約が取れないこともあります。

できる限りご予約通りのご来店をお願いします

 

 

 

と笑顔で

お伝えするだけで大丈夫です✨

 

これなら

伝えられたお客様も

伝えたネイリストも

嫌な思いしないですよね

 

 

お互いHAPPYです

 

 

image

 

 

 

お客様に変更やキャンセルせず

ご予約日にご来店した欲しいなら

その理由を言葉にして

お客様にしっかりお伝えする事

これが一番大事

 

 

お客様も悪気があって

変更やキャンセルを

しているわけじゃないので

 

 

《希望日に予約が取れないかもしれない》

とわかったら

サロンに行く優先順位をあげて

ご予約通りにご来店できるように

お客様も頑張ってくれるようになります。

 

 

//

お客様に伝わっているはず💦

お客様はわかってくれているはず💦

\\

 

 

と思いたい気持ちをぐっと堪えて

伝えないといけないことは

言葉にしてしっかり

お伝えする癖をつけてくださいね✨

 

 

 

 

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