お待たせしました😆✨



子連れで世界中を旅する

旅育トラベラーのMARIAです🌏🕊️✨



では早速!

コタキナバル(マレーシア🇲🇾)のオススメスポットを紹介していくよ(^o^)



🔶4日目

何日も同じホテルにいると飽きてしまうので

近くのシャングリラホテルにディナー🍽️に行きました✨

宿泊しなくてもレストランのみの利用もできます✨
事前にHPから予約がオススメ‼️

シャングリラはコタキナバルに2か箇所ありますが
こちらのビーチ沿いのほうがオススメです⛱️✨



お値段はこんな感じ

セブ島のシャングリラの中華のほうが美味しかったw

コタキナバルはイスラム教の人が多いので豚肉は🆖

その代わりに鶏肉料理になりますが

鶏肉は世界共通で美味しいので安心して食べてください🥰


夕暮れ時には(この時は18:30頃)

コタキナバルで一番有名なタンジュアルというビーチへ🌇

夕日がほんとにほんとに!綺麗に見られます✨

毎日ここで夕日を眺めてました✨

オレンジからピンク、紫へと変化する

美しい雄大な自然の素晴らしさに心洗われます✨






🔶5日目

モスクへ🕌ここは外から見ただけ

コタキナバルは大きなモスクが2つあります。

イスラム教徒が多いので国がモスクは建ててくれるが

ついで多いキリスト教徒のための教会⛪️にはお金を出してくれないから、教会は個人が建てたものばかりで小さくて汚いと言っていました😱




こちらがもう一つのモスク🕌

ここは海にモスクが反射して映りとても神秘的でした✨




こちらのモスクの隣の公園みたいなところでは

家族連れがBBQしたりしてて

無料で使える場所みたいです✨海浜公園みたいな感じかな?




そして!コタキナバルの世界遺産キナバル山へ🏔️✨


壮大です!

すごいエネルギーを感じました😍


そして山の近くの温泉へ♨️🧖



天然だよ!硫黄のニオイが😍


足湯した✨色んなお風呂があるよ!

水着とタオルを持参してね👙✨



そして!吊り橋を渡りに💕1時間程のトレッキングです🏔️温泉のところでチケットを買って階段を登っていくよ✨(10リンギッド=300円くらい)



楽しすぎた😍


次は牧場🐮


ここは行かなくていいと思う…



アイスクリームは🍨美味しかったです😆


次!ここはオススメー!

大量の鯉に餌やり!楽しい😍すごい勢いで食いついてきます🐟✨





ホテルに戻って、着替えたら👗✨

カウントダウンパーティへ❣️

コタキナバルではイベントしてるの

ステラハーバーリゾートホテルだけみたい💦


こちらも飲み放題、食べ放題で

結構グダグダでした

それが海外の良いところ?!

前日までにホテルのフロントでチケットを購入しておきましょう!(1人299リンギッド=9000円くらい)


すごい爆音と豪華な花火と共にhappy new yearしました😆㊗️✨



やっぱり海外のカウントダウンは楽しいです❣️


🔶5日目

地元で安くて美味しいと有名なイタリアン🍝レストランへ✨



一人1500円あればお腹いっぱい!食べられます✨

現金なくなっちゃった💦という方もgrabというアプリをダウンロードしてそこにクレジットカードからチャージすれば使えます🥰




そんな感じかな♫


コタキナバルはアメックスがほとんど使えないので

visaかマスターのクレジットカードを持っていくこと!

grabは必ずダウンロードしていくこと!

Grabはこれだよ!



それではみなさまも

楽しい海外旅行生活を(о´∀`о)

コタキナバルは一年中常夏🌺だから過ごしやすくてオススメです✨

日本のホリデーシーズンだけ直行便が出るみたい!

マレーシア航空🇲🇾だよ!チェックしてみてね✨


魔法のカードを使えば航空券も無料✈️‼️



#インスタグラマー

#海外旅行

#映え