これだけ見れば大丈夫‼️

コタキナバル(マレーシア🇲🇾)攻略編🌏✈️✨


古事記の魔法学校校長MARIAです🏫🪄☯️✨




古事記の魔法を使って

時間とお金と人から自由になり🕐💰👩


世界中を子連れ旅しています🌏✨


そんな旅育トラベラーMARIAが


コタキナバルの魅力をご紹介(๑˃̵ᴗ˂̵)✨



2023年12月28日〜2024年1月3日まで滞在🇲🇾‼️



コタキナバルでカウントダウンを考えてる方は是非参考にしてみて下さい😉👌




🔶1日目滞在ホテル🏨はこちら!

ル・メリディアン・コタキナバル


世界の5つ星ホテルに無料で泊まれちゃう魔法のカードで無料宿泊💳✨(ブログの一番最後にこのカードのリンクを貼るね!)



朝昼夕

食べ放題🍗飲み放題(アルコールも🍷)プラン付き✨

子連れにはこれが一番ありがたい😭‼️

これ全部🆓食べ放題🍽️✨








お部屋もとっても広くて素敵✨

そして!バスタブ🛁がついている!のがポイント高し‼️

安いホテルだとシャワーだけ🚿

しかも水圧激弱なところありますよね?

その点この魔法のカードを使うと無料でお部屋をアップグレードしてくれるので🆓

お風呂周りも充実しています❤️


私は一度海外に行くと長期滞在するので

湯船にゆっくり浸かって疲れを癒したい派です🥺




そしてそして!

またまた子連れには嬉しいプール付き🏊👙



到着日はホテルステイを楽しんでゆったり過ごします👨‍👩‍👧💕


🔶2日目

街を散策✨


ホテルの目の前がウォーターフロントハーバーになっていて沢山のお店が入っています✨

海を見ながらチルチルTime🍺✨

場所はここ!


その横に市場があって

コタキナバル1安く食材が手に入ると言われています✨

サイトには17:30〜とあるけど

朝からもやってました!

だいたい量り売り15リンギッド〜(1リンギッド=36円くらい2023年12月現在)


新鮮な魚介の干物🐟

どれも美味しい😋✨



市場の横にイケてるクラブもあって

音楽聴きながら🎧テキーラ飲みまくりましたw



🔶3日目

動物園に✨

野生のオラウータンとテナガザルを見に🐒

今オラウータンは絶滅危惧種になってるみたい。

オラはマレー語で「人」

ウータンは「森🌳」という意味

オラウータン=森の住人

なんだって!人間のエゴでかけがえのない動物がなくなっていくのは悲しいね。


野生のオラウータン見たい人は行ってみてもいいけど

観光スポットとしてはそんな大したことないですw


お昼はこちらで💁‍♀️

チャーハンめちゃくちゃ美味しかった✨

安くて多いので家族連れには⭕️



同じモール内にあるこちらも人気みたい!

世界中どこでも中華街を探す、中華屋さん行けば食べるものに困ることはないです😉✨

多国籍料理🥘は子どもには辛いものがありますからね…


そしてこのモールの横には免税店もあります✨

モールから歩いて5分くらい🚶

パスポートを常に持ち歩きましょう🙆‍♀️



コタキナバルの前は

台湾🇹🇼、セブ島、に行ったけど

どこの免税店でも日本で買ったほうが安いから

私は何も買いませんでした😱😱😱

円安の影響がすごいです💦



買い物は日本国内でするのが一番安い時代になってしまいました😢🇯🇵🛍️


多国の通貨でもお金を稼いでいきましょうね!💰✨


続いてはチョコレート工場へ🏭🍫

カカオ99.9%のチョコレートが買えるよ💕

チョコレート好きにはたまらない場所😍😍😍





50リンギッド=1800円くらい


このコーヒー豆の🫘チョコレートは絶対買ってみて😍


次は天狗ザル👺に会いに

また🙊…私は全く動物に興味ないけど

👨と👦の趣味に同行💦

場所はここ




ここ!

お茶目なガイドさん📷✨



着いたら🍠の天ぷらと🍌の天ぷらとお菓子と紅茶をくれます🫖💕



ボートに乗って出発🚣✨


これがテングザル👺🐒

優しい顔✨


1時間程マングローブのクルーズをして

一回陸に戻って晩御飯🍽️

マレーシア🇲🇾料理🥘のビュッフェをいただきます✨


そして日没後🌅ふたたびクルージングへ✨

ホタルの大群を見に⭐️

ビッカビカに光ってた!日本のホタルとは全然違う光り方でした✨🌳の上のピカピカのが全部ホタルです✨



2時間かけて🏨に戻って🚌💨

3日目は終了!


4日目以降はまた更新します!



5つ星ホテル🏨に無料で泊まれちゃうカードは

ここから作れます💳✨

今すぐクリック‼️

年会費がかかるけど

毎年5万ポイントの宿泊券が貰えるので実質無料です😆✨

溜まったマイルは世界中の航空マイルに変換できるので2倍お得✈️🉐




#子連れ旅行

#世界一周

#世界旅

#旅育

#古事記の魔法学校

#お金と時間からの自立