手越祐也くん
36歳のお誕生日おめでとうございます。

私が好きになったのは27歳のKAGUYAの手越くんでした。それはそれは美しくて、瞳の神秘的な輝きに吸い込まれました。目から感じられる人間的な強い意志に惹かれました。アイドルスマイルの目の奥には何が見えているのか、どんな思いを秘めているのか知りたくて追いかけてきました。その何かが今可視化され、ミステリアスだと思っていた部分が手越くん本来のあたたかい人間の部分だったのだと思っています。

私は当時のブログに「5年後10年後が楽しみです」と書きました。想像以上にすごい人でした。そして私のファンライフも想像以上に楽しい未来が広がっていました。


お誕生日当日11月11日、バースデーライブ第2部に行ってきました。

300人キャパシティのBillboard Live Yokohamaで昼夜2公演ということでかなりのプラチナチケットでしたが、お友達のおかげで入ることができました。ありがとうございます。


ここ最近、好きなミュージシャンの訃報が続いて悲しみと虚無感でいっぱいでした。11月11日にはX JAPANから大事なお知らせがあるということで、私の長年のXファン人生もついにピリオドが打たれるのかと覚悟していました。

でもこの日は手越くんのお誕生日なので、Xのことは心の奥にしまっておいて、スペシャルなバースデーライブを楽しんできました。行ける時に行かないと!楽しめる時に思いっきり楽しまないと!あとで後悔するのは自分が1番分かっていますから。


1部に入った人がみなさん楽しそうに笑顔で出てきました。お友達も「良かったよ〜!」「すてきだった〜!」とテンション高めです。

私は2部の入場列に並びました。


17:30開場。入場は時間がかかり寒い中並んだので体が冷えました。スマホチケットを見せて、ドリンクオーダーをして、お手紙BOXにバースデーカードを入れ、自分の席につきます。席は中央のいい席でした。


かわいいディナープレートです。
右側にオードブル、左側にデザート。女の子はこんなのが好きでしょ?って手越くんが考えてくれたのかな?見た目がかわいらしいだけでなくお味も美味しかったです。こう見えて量がありお腹いっぱいになりました。

【オードブル】
ポークテリーヌ
モッツァレラとトマトのジュレ
オリーブとハーブのセイボリー
サーモン ミ キュイ キャビア添え
ローストビーフ

【デザート】
ガトーショコラ
チーズケーキ
マカロン
フルーツとグランブルベリーソース

【ワイン】手越くんセレクト
-赤-
センデーロ カベルネ ソーヴィニョン
Ch.メルシャン 穂坂マスカットベーリーA
クラウドライン オレゴン ピノ・ノワール
ル・セード・カロン・セギュール
-白-
カリテラレセルヴァ ソーヴィニョン・ブラン
トゥルクハイム ゲヴルツトラミネール
高畠ワイナリーバリック・シャルドネ
シャブリプルミエ・クリュ/ルイ・ラトゥール

ワインは赤白4種類ずつありました。私はお酒は飲まないのでピンクレモネードを飲みました。

8人掛けテーブルだったのですが、みなさん気さくで落ち着いていて上品なHONEYYYでした。初めてお会いしたのに楽しくおしゃべりできてライブ前にいい時間を過ごしました。

食事が出てきたのが18:15ごろなので全部食べ終わらないまま18:30開演になりました。デザートは後でいただくことにします。


シャンデリアがグィーンと上に隠れ暗転しました。すぐに、ギター伊平さん、パーカッションnotchさん、ピアノ橋本しんさんが登場です!しっとりと軽やかに音楽が始まりました。

そして客席後ろの扉から手越くんが登場!!キャー!!とすごい悲鳴が上がりました。私も急に乙女な気持ちになりましたよ。手越くんのキラキラがすごくて私の気持ちも一気にはね上がりました。王子様みたいに煌びやか。


1曲目はHappy Birthday。手越くんのお誕生日当日にこの曲を聴かせてもらえるなんてうれしかった。曲が終わると手越くんが「誕生日に集まってくれてありがとうー!」と言いました。会場から「おめでとうー!!」と声が上がると手越くんがニコニコ笑いました。

お誕生日当日にライブをするのが初めてということは、お誕生日当日におめでとうと伝えられるのもファンとして初めてのことです。幸せでした。

しんさんプロデュースということで大人の雰囲気で上質な音楽を楽しめました。パーカッション、ピアノ、ギターだけの少ない楽器だけでイントロを聴いても一瞬何の曲なのか分からない曲があって楽しかったです。

ごみ箱やLovin’Uは懐かしい曲なのに、しんさんのおしゃれなアレンジと手越くんの艶のある歌い方で全然違う曲のように聴こえました。バージョンアップしていて新しかったです。こんな風に歌と音楽に特化したライブが私は好きだなぁと思いました。音に浸れます。

サイダーはしっとりバラードになっていて好きでした。秋の夜長は切ないバラードがいいですね。伸びやかないい声をずっと聴いていたいと思いました。

————————————————

【晃希マネージャーとのトークコーナー】
ヘアメイク荒木さんに濃いお化粧をしてもらった晃希さんが登場。プププッとなりましたw

手越くんがファンからの質問に答えます。

Q.36歳で挑戦したいことや目標は何ですか?
A.ダイスケミヤガワと祭でガチンコ勝負
HONEYYY以外の一般視聴者からもイッテQに出て欲しいとリクエストがいっぱいくるから。

手越くん「次の質問は2階いってミルク?」
晃希マネ「ミルクって何ですか?」
なにその会話wwwツボにハマりました。

Q.社会人になってこのままでいいのかなと悩んだりするが、手越くんは悩んだときの決め手はなんですか?
A.その先の未来の自分を想像して自分が笑って幸せなのか悩んでいるのかどちらなのかで決めている。

Q.髪型は荒木さんが決めているんですか?
A.曲の雰囲気や場所に合わせて荒木さんと相談して決めている。

ハッピーバースデーの曲が流れてみんなで歌うと、そこにサプライズゲストでベースの下野さんが登場しました!手越くんのバッジをつけて「テゴスパートです」なんて言って笑わせてくれました。ベイシュベルというワインを手越くんにプレゼントしていましたが、そのエチケットには帆のある船が描かれていて「帆は必ず上がる」「新たな旅立ち」という意味が込められているそうです。素敵!

—————————————————

トークコーナーのあとは後半戦です。

‘御どれ踊れや己が苑’では伊平さんのアコギとしんさんのピアノ速弾きがすごくてプロのテクニックを見せつけられましたよ。その音に手越くんの歌が合ってかっこよかったです。

CLOSE CALLはギターのみのシンプルな音だけでこれでよく音が取れるなと思いました。さすが手越くんです。

ラストOVER YOUのあと「最高の誕生日になりました!みんなありがとうー!」と言って手越くんは下がっていきました。

アンコールのダーリンコールに応えてバンドのお三方と手越くんが再び登場して、
HONEYYYとアダルトブルー2曲を歌ってくれました。

「どうもありがとう!」
「どうもありがとう!」
「ボーカル手越祐也でしたー!」
「36歳もぶっ飛ばしていくんでよろしくー!」

手越くんが本当に幸せそうで、私も幸せな気持ちで満たされました。
20:30終演。あっと言う間の2時間でした。


シャンデリアが降りてきて会場が明るくなりました。残っていたデザートを全部いただいて、同じテーブルの人と少しおしゃべりをしてから会場を出ました。


楽しかった。


家に帰ると、手越くんプロデュース香水『HONEYYY』が届いていました。甘いバニラの香りです。しつこくなくて品のある香りがするので普段使いできそうです。

美味しいディナーをいただいてお腹いっぱい。素敵な歌声と上質な音楽で耳も幸せ。美麗な手越くんに会えただけで目も幸せ。それに加えてお誕生日当日に香水まで届けてくれて嗅覚まで幸せにしてくれるなんて!五感で手越くんを感じられる11月11日でした。

手越くんから受け取る愛の方が多すぎます。

36歳の手越くんはきっと前途洋々ですね。でもどうか健康にだけは気をつけて。もはや手越くんが生きていてくれるだけでありがたいと思えるし、会いに行けるなんて奇跡だと思っています。こんなに長くファンでいさせてくれてありがとう。幸せにしてくれていつもありがとう。