5月4日、手越祐也くん初のシンフォニックコンサートに行って来ました。


手越祐也 Symphonic Concert 2023
会場 東京オペラシティコンサートホール
指揮 井田勝大さん
管弦楽 グランドフィルハーモニック東京


コンサート前にいつものお友達とティータイムです。


たくさんのお友達に会えました。数年ぶりの人、1週間ぶりの人、はじめましての人、たくさんの出会いがあって楽しいです。手越くんのファンはフレンドリーなのでいつでもどこでも居心地が良いです。みなさんドレスアップして華やかでした。


16:00開場
17:00開演

フルオーケストラの方々、指揮者の井田さんの後に手越くんが登場です!
白い燕尾服、ピンク髪、ナチュラルメイク、柔らかな微笑み、フォーマルな装いの手越くんはリアル王子様でした。

この会場の雰囲気も相まってお姫様気分を味わいました。まるで舞踏会に招待されたシンデレラのよう。オーケストラのコンサートは国内外色々行きましたが、こんなに心ときめくのは初めてです。

【Program】
モガケ
シナモン
Ready Steady
Peaceful for you
ONE LIFE
この手とその手
Snow White
MAZE WORLD
LUV ME, LUV ME
Venus Symphony
HONEYYY
七色エール

【Encore】
ウインク
サイダー
OVER YOU
プロポーズ

【Orchestra medley】

ONE LIFEのようなシンプルなバラード曲はオーケストラアレンジになるとドラマティックになって聴き応えがありました。もう一度聴きたいです。

LUV ME, LUV MEなどダンスナンバーはシンフォニックと対極にありそうな曲ですが、これがすごくマッチして映画のサントラのように聴こえました。

この手とその手はコーラスを楽団の方々が歌っていました。楽器だけでなく歌も歌うんですね。その歌声が素晴らしくて感動しました。

個人的に私が好きだなと思ったのはMAZE WORLDでした。MAZE WORLDは米フェスのロックアレンジも好きでしたが、このシンフォニックではまた違ってベートーヴェン風に聴こえました。特に第1バイオリンが激しくてすごかったです。色んなアレンジで印象が変わる楽曲だなと思いました。

手越くんの歌い方は単独ライブとは違って、声を張ったりシャウトしたりはなく抑えるところは抑えていました。音の強弱や切り方など繊細な表現でまるで楽器のように声を操っていましたよ。まだまだ手越くんには歌声の引き出しがたくさんあるんだなと思いました。

フルオーケストラの音圧がものすごくて圧倒されましたが、手越くんの歌声も負けてなかったです。出るところは出て引くところは引いて調和していました。この会場は音がすごく響くので全身で感じました!鳥肌が立ちました。

会場自体が芸術なので演出不要ですが、照明が凝っていて美しかったです。サイダーの時は青と緑の照明で爽やかな雰囲気。七色エールの時は虹がかかったような七色の照明でした。その七色の照明の中で真っ白な王子様が歌っているのだから絵画のように美しい光景でした。

夢みたいです。

手拍子をしたり歌ったり、観客が参加する場面もありました。楽しかった。ペンライトも持ち込みOKでしたが私は灯すタイミングがなかったです。(YOSHIKI Classicalの時は最後の曲だけ灯します)

ラストの曲はなんとプロポーズでした!イントロからリリカルでメロディアスで、一瞬にして東京オペラシティコンサートホールがチャペルのようになり、まるで結婚式のような雰囲気です。コンサートの始めは王子様に舞踏会に呼ばれた気分でしたが、気づいたら王子様と結婚しているような錯覚を起こしましたよ。もちろん勘違いですが、それほど多幸感に包まれたシンフォニックコンサートでした。

最後は拍手喝采、観客席総立ちでスタンディングオベーションでした。鳴り止まない拍手が長い時間響き渡りました。手越くん、幸せそう!

「スタッフのみなさんに大きな拍手を!」
「楽団のみなさんに大きな拍手を!」
「ここに来たくても来られなかった日本中、いや世界中のHONEYYYに大きな拍手を!」
「ここにいるHONEYYYに大きな拍手を!」
「そして最後に手越祐也に大きな拍手を!」

「どうもありがとうございましたー!」
90度の長く深いお辞儀。

そして投げチューを控えめに1回だけして…笑、退場していきました。


手越くんの長年の夢だったシンフォニックコンサートは大盛況で終わりました。おめでとうございます。

手越くんの夢は私の夢でもあるので、ひとつひとつ叶えていく姿を応援できるのが幸せです。悔しい思いも悲しい思いも共有しながら一緒に夢見て高みを目指していきたいと思いました。

手越くんは「芸歴20年でもまだやったことがない初めてのことがたくさんある」と話していました。私もです。手越くんが初めての場所に連れて行ってくれて初めて経験することがたくさんあります。視野が広がります。

本当に素敵な経験をさせてくれてありがとう!

幸せな1日でした。 


※CHECKMATE仙台の記事は書き終わっているのですが、ネタバレになるので5月31日に公開してアップします。