今年は手越くんと過ごしたクリスマス。



ホテラバさんからはてごぬいが届いて、ファンクラブからは虹色の会員証が届きました。クリスマスプレゼントをありがとうございます!

X’mas BANQUET 2020
in COTTON CLUB 

私は色んな事情からエントリーすら出来ません。オンライン参加となりました。2020年は大好きな手越くんに1度も会えず…。切ないです。

ファンになってから、ありがたいことに毎年何度もライブに行っていたけれど、1度も現場に行かなかったのは初めてのことです。X JAPANも含め、ライブ、フェス、イベント、何1つ行かなかった年は未だかつてありません。

私が行かなくても手越くんのファンはたくさんいるので、手越くんがファンに囲まれて幸せそうにしているのならばそれでいいです。ファンの代わりはたくさんいるけれど母親の代わりも私の代わりもいないのだから、今年は全て我慢しました。本当はすごく行きたいですけどね。

手越くんは会場に行けなかったファンのこともいつも気にかけてくれるし、何より普段から愛をたくさんもらっているので私の心はホクホクです。

もし私が行ける環境だったとしてエントリーしたのに落選だったら、また別の感情だったと思います。会場にいる人がうらやまし過ぎて複雑な気持ちになるかもしれないですね。

当選した人も大変だったと思います。体調管理、感染予防、家族や職場での配慮…前後数週間は気を張りますよね。お気楽な気持ちだけではなかったはずです。きちんと対策をしてライブを成功させて下さってありがとうございました。

私はライブが生き甲斐なので、コロナで楽しみがなくなってしまったのは残念。でも行かない選択をしているのは自分です。ちゃんと現実を受け止めて今できる限りの精一杯のやり方で楽しみました!


12月23日 水曜日
お風呂からTwitterで「手越祐也の動画日記」
珍しく不安と緊張感があると話していました。気持ちを伝えてくれてありがとう。大丈夫だよ!ファンがいるからね!


12月24日 木曜日
VR配信。初めての体験です!
ゴーグルを付けてライブ配信を観ました。手越くんが飛び出して見えます!手に触れられそうなくらい、すぐそばに。これは会場の最前列より近いです!

右を向いたら右が見え、左を向いたら左が見える。手前にはケーキとコーヒーが見えます。まるで自分がそこにいるかのように、臨場感でいっぱいでした。

歌やパフォーマンスについては、ご覧の通り素晴らしいものだったので、私のフィルターがかかった感想は省略します。

【セットリスト】
1,プロポーズ
2,Encore
3,プラトニック
4,I’m coming
5,DoLLs
6,いつかのメリークリスマス
7,クリスマスソング
8,炎
9,Lovin’U 
10,Stars
11,茜空
12,wake me up


12月25日 金曜日
この日はぴあのライブストリーム配信。
1月3日までチケット販売しています。海外からもアクセスできます。
白い王子様衣装でキラキラ眩しかったです!

【セットリスト】
1,プロポーズ
2,Encore
3,プラトニック
4,I’m coming
5,Addict
6,いつかのメリークリスマス
7,クリスマスソング
8,炎
9,Lovin’U 
10,ごみ箱
11,茜空
12,wake me up


ずっと前から語ってくれた夢。「ディナーショーをやりたい」叶って良かったね。私も手越くんが夢を叶える瞬間に立ち会えて本当に嬉しかったです。

大きな事務所にいるとたくさんの素晴らしい経験ができるけれど、大きな事務所にいるからこそ出来ないことがあった。今まで出来なかったことを、これからは一つ一つ実現して行くんですね!

VR配信は直前になって決まったと話していました。短期間で動いてくれた人がいる。スピーディーな決定も、短期間での準備も独立したから出来たことですね!

事務所間のどうのこうのはよく分からないけれど、歌ってはいけない曲というような暗黙のルールでもあったのかな?今では自由に選曲できるんですね。良い音楽を聴くのにどこの事務所かなんて私には関係ないことです。

写真撮影可にしたこと。これが1番画期的なことだと思いました。肖像権、著作権。これはジャニーズ事務所では1番厳しい部分でした。

バンドやアーティストでは撮影タイムが良くありますよね。会場にいるファンが撮った写真をTwitterで見たり拡散するのは普通だと思っていました。世界的にはこちらがスタンダードだと思います。そうすることで闇写や盗撮は需要がなくなります。

撮影タイムでは客席にポーズを決めてくれたりwake me upは動画も撮影可。SNSで拡散OKとのことでした。

私がブログを書いていて思うのは、手越くんの顔がどんなにイケメンかを伝えたい時、10000文字の文章よりもたった1枚の写真の方が一瞬で伝わるんです。手越くんの歌がどんなに素晴らしいか、文章でつらつらと書くより試しにYouTubeで聴いてくれる方がいい。

だから撮影OK、拡散OKとするのが1番手越くんの宣伝になると私は思います。ファンは拡散するのが手越くんの応援になりますね!

1時間20分のソロライブ。
ずーっと歌いっぱなし喋りっぱなしでしたね。それを4公演。手越くんがリスペクトするボーカリストがいかにすごいか改めて気づいたと話していました。自分はまだまだ勉強することがたくさんあると。チャレンジしていくことにワクワクしていると。今に満足せずに更に上を目指す生き方は決して楽ではないけれど、それができるあなたをかっこいいと思いました。手越くんの5年後10年後が楽しみです。

イヤホンで配信を聴いてい音にこだわったのがよく分かりました。重低音のベースとドラムがよく響いていて生バンドの良さが伝わって来ました!オンラインでこれだけ良く聴こえたのだから会場で生で聴いたらもっとすごいでしょうね。生楽器の音が私は大好きです。

それからうれしかったのは最終公演のMC。

これまで18年間、大きな会場に遠くからわざわざ足を運んでくれてたくさん愛をもらったから、これからはファンに愛を返したいと。この環境下で動けない人もいると思うから、

それならば「俺が会いに行くし!」

この言葉はうれしかった。ありがとう。コロナ禍で身動きが取れない私は、この言葉ですごく気持ちが楽になりました。

手越くんは色んな人の立場になって、心に寄り添ってくれる優しい人なんです。

来年こそは、ライブに行きたい。チケットを取って、ウキウキしながら美容院に行ったり、ネイルやお洋服をどうしようかなと悩んだり、前日は興奮のあまり眠れなかったり、心の底から湧き上がるあの興奮をもう1度味わいたいです。

WORLDISTA長野から1年7ヶ月もの間会えなくて、会えなかったからこそ芽生えた感情がありました。やっぱり手越くんが好きだなぁとか、私の目に狂いはないなとか、自分の気持ちを再確認できたライブ配信でした。

オンラインが当たり前になった今だからこそ、
「逆に!!」
手越くんに直接会いたいという気持ちがより一層強くなりましたよ。手越くんファンの戦友にも会いたい!これは来年の目標にします!

X’mas BANQUET 2020
手越くんの優しい人柄が感じられて、心の距離が近い、あたたかいライブでした。
思い出に残るクリスマスをありがとう!