20th Orchestra Concert 
HYDE 黑ミサ 2021 Halloween 
幕張メッセ9-11
2021年10月30日(土)、31日(日)
両日行って来ました。

この日が来るのが本当に待ち遠しかったです。2日間、夢のように幸せな時間を過ごし、終わった今でもずっと余韻に浸っています。

私にとっては2018年テレビ朝日ドリフェス以来、3年ぶりのHYDEさん。ハロウィンは2017年VAMPS主宰最後のハロパに行って以来4年ぶりになります。2017年はHYDEさんが妖艶な雪女でした。空中で歌う姿が圧巻で本当に美しかったです。


10月30日土曜日 Day1

SS席中央通路側
サブステージに近い良席でした。

【ASH DA HERO】
本編が始まる前のオープニングアクトでASH DA HEROの曲がピーンと来まして、家に帰ってからその曲を探して買いました!「PARADE」という曲です。こういう出会いがあるから音楽って楽しい。ハイトーンが好きで毎日聴いています。いい曲。

17時ジャスト、暗転。
さあ、はじまります。

【馬車に乗った美少女】
ゴシック&ホラーの怪しげな音楽が流れ、暗闇の中を馬車がゆっくりとこちらに向かって来ます。
lalalalalalala…Halloween Party…♪
中には美しい女性がいて綺麗な声で歌っています。金髪ボブに黒い髪飾りをつけたその女性は、伏し目がちでどこかもの悲しい雰囲気。まるで墓場から死者が蘇ったかのように血の気がなく、人間味がなく、不気味なほど美しい人でした。歌声も神秘的で少し怖いくらい。

おばけ?
誰?
綺麗な人…
聴いたことがある声…

手越くん!!!???

あまりにも美しすぎて誰だか分からなかったです!サブステージに到着した時にやっと気づきました。すぐ目の前にいる美女は手越くんでした!こんな登場の仕方は初めてのことで、混乱しました!!

【HYDEさん登場】
美女(手越くん)が乗った馬車が怪しげに帰ったあと、今度はバイクの轟音が聞こえてきました。
いったい何事かと思いました!
暴走族みたいな特攻服を来たHYDEさんがバイクに乗ってかっこよく登場!私はそっち方面好きなのでゾクゾクしました。東京リベンジャーズのマイキーの仮装です。やんちゃで男前だなぁと思いました。かっこいい!

本編が始まる前から大盛り上がりです!
声は出せないけど心はボルテージ最高潮!
メインステージのオーケストラの方々もみなさん特攻服を着て演奏していました。

HYDEさんのステージは私が語るまでもありません。壮大な音楽に、美しいビジュアル、肉厚なボーカル、全て素晴らしくて芸術的な世界に浸りました。以下数曲のみピックアップして書きます。

【Vampire’s Love】
十字架の棺の中には真紅の薔薇が敷き詰められ、そこに先程の美しい女性が目を閉じて眠っています。いえ、死んでいるのです。生気がなく血が通っていないお人形のよう。
HYDEさんが美女の頬にそっと手を当てて、ゆっくりと愛おしそうにキスをしました。このシーンが妖艶耽美で、少し物悲しくて、心臓がぎゅっとなりました。
美しい人同士のキスは映画のワンシーンのよう。でも冷静に考えるとHYDEさんと手越くんのキス!!妙に興奮しました。ドキドキ。

この曲のMVは悲しい物語になっています。恋人が亡くなってしまうんです。ヴァンパイアが愛した女性を手越くんが演じるなんて、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

【Red Swan】
作詞作曲YOSHIKIです。
Xファンとしては色んな思いを抱く曲ですが、HYDEさんがYOSHIKI不在でもこうして歌ってくれることがありがたいと思いました。
私が好きなところはI’ll seize~のところの転調です。YOSHIKIの作るメロディーは2音だけで美しい。HYDEさんのボーカルが情熱的で感動しました。

2018年9月のMステにHYDE  feat. YOSHIKIが出演しRed Swanを演奏した時がありました。エンディングのスタジオには手越くんもいて偶然にも奇跡の3ショットになりました。あの時はいつか共演できますようにと祈りました。それが今叶ったと思うとうれしいです。ずっと一緒に夢見て来たから。

【HONEY】
HYDEさんとDAIGOさんが2人で歌い、最後のサビから手越くんが加わって登場。ウインクのオレンジの衣装に狼の耳です。HONEYは今までモノマネで聴いたことがあったけど、こうしてステージの上で披露してくれたのは初めてのことですよね。

【Penalty Waltz】
ゲストが楽器を持ってオーケストラに参加し、HYDEさんの指揮の元でワルツを奏でます。HYDEさんがいたずらに指揮を止めるのですが、その時最後まで音を出していた人が負け。罰としてにがいドリンクを飲むゲームです。
手越くんはタンバリン係でした!かわいいー!一生懸命タンバリンを叩いていました。真剣そのものです。
「手越は運動神経いいからなぁー!」とHYDEさん。手越くんが狙われたりもしたけれど間違えずにやり罰ゲームは免れたのでした!
HYDEさんがお茶目で可愛かったです。楽団のみなさんも楽しそうでいい笑顔でした。

【GLAMOROUS SKY】
ポロロン〜♪とほんの少しの前奏のあと手越くんがソロで歌い始めました。HYDEさんが上にハモり、DAIGOさんが下にハモり、そのあと3人で肩を組んで歌っていました。このシーンは感激しました。こういうの見たかったんです。ずっと前から。
手越くん、良かったね…。良かったね…。と思いながら見ていました。

【手越祐也くんソロステージ】
ステージの中央に布に覆われた椅子が現れました。ウインクのイントロと同時に布がパッと剥がされ、椅子に座った手越くんが登場しました。

①ウインク
ウインクは初めて生で聴いたので新鮮でした。ハロウィンパーティーにぴったりの曲。

②DoLLs
最後に余裕の笑みを浮かべていました。鎖で縛られてなんかないよ!自由だよ!って感じに見えましたよ。

③LUV ME, LUV ME
ロック&クラシックのコンサートでダンスを観るのは私には新鮮に映りました。ダンサーさんはゾンビで、手越くんはオオカミで、ハロウィン風にダークなラミラミになっていて色んな顔を持つ楽曲だなと思いました。

【えんとつ町のプペル】
風船がたくさんついた空飛ぶ船。その船に乗ってロザリーナさんが歌い、HYDEさんも登場。HYDEさんはプペルのごみ人間の格好です。ごみ人間になってもHYDEさんですからやっぱりどう見てもかっこいいんですけどね。
おふたりを乗せた船が中央花道に浮かびながら、ゆっくりとサブステージに移動しました。客席ではひとりひとりがスマホライトを照らしスクリーンに映る光景がまるで星空のようでした。本当に美しかった。

HYDEさんの言葉。
「ひとりひとりが輝く星なんです。
 普段は見えなくても輝いているんです。
 見えなくてもひとりじゃないんです。
 ひとりじゃないんです」

ああ自分もこの中の光のひとつなんだ。私も星になって輝いているんだと思いました。会場が一体となって素敵な演出でした。

HALLOWEEN PARTY】
「HYDEさーん!僕も参加させてくださいー!」と手越くんが左前方からトロッコに乗って登場!キラキラ笑顔でトロッコに乗る手越くんはアイドル時代のそれを思い出しました。HYDEさんとロザリーナさんの乗る船に合流。

HYDE さん「DAIGOは帰った?」
手越くん「DAIGOさん帰りました」

HALLOWEEN PARTYを歌いながら、トロッコで客席をグルッと一周しました。手越くんが持っていたのはCO2バズーカ。あ、やんちゃだなぁ!と思って、微笑ましく幸せな気持ちになりました。

最後はメインステージに全員集合して大合唱。
ピースフルに幕が閉じました。


31日のお天気はどんより曇り空。
開演前には雨が降っていました。
またこの空気感もダーク&ホラーでハロウィンにぴったりですね。

この日の私はS席左側。
メインステージは肉眼では見えにくいけれど、サブステージはよく見えました。

【馬車に乗る姫】
手越くんが歌いながら馬車に乗ってやってきます。前日はあまりの美しさと衝撃波に頭がぽわんとしましたが、2日目はちゃんと目に焼き付けておきました。
ビジュアルも歌い方も表情も変えてきました!プラチナ金髪のロングヘアに黒い髪飾り。黒いケープを身にまとったゴスロリ美少女でした。表情がニコニコ、いたずらな笑顔で可愛かった。歌い方も不気味な感じではなく陽気な雰囲気。
最後は「Happy Halloween!」と言ってニッコリタレ目の笑顔で帰って行きました。あまりにも可愛くて会場の鈴が大きく鳴りました。

【HYDEさんのステージ】
メインステージに登場!
黒執事のシエルのコスプレです。
お美しい…!色っぽい!
教会の講壇のようなセットが幻想的でした。イギリスのセントポール大聖堂みたい。私はこういうダークな世界観が大好きです。

音楽はやっぱり生がいいですね。音圧がすごいです。ロックとオーケストラはよく合います。今の時代、ロックのライブではもみくしゃになれないし、声を上げたりヘドバンやジャンプができない。こうやってオーケストラver.にアレンジして着席で静かに聴くロックも幻想的で好きです。弦楽器だけではなくギター、ベース、ドラムも重厚な音色でした。音に集中できて身体中に染み渡りました。ロックを好きな人間で良かったです。身体が自然と反応します。私はやっぱりこっちの人間なんだとつくづく感じました。

【Vampire’s Love】
薔薇の棺桶の中に眠るゴスロリ手越くんが現れ、シエルHYDEさんがキスをします。会場の鈴の音がシャリン……シャリン…シャンシャンシャン…!と大きく鳴りました。HYDEさんと手越くん、美しい男の絡みはなんとも艶かしくて耽美。

【GLAMOROUS SKY】
泣きました。HYDEさんを真ん中にDAIGOさんと手越くんの3人が肩を組んで歌う姿を見ていたら、手越くんが幸せそうで、心からの笑顔で、ああ夢が叶って良かったなぁと思い涙が出ました。
HYDEさんからオファーをいただいてから実現するまでに10年かかったそうです。10年前…。2011年ですね。長かったですね…。

【手越くんソロステージ】
ウインクの魔法使いの姿で3曲歌いました。
セットリストは初日と同じで

①ウインク
②DoLLs 
③LUV ME,LUV ME

手越くんには大きなステージが似合います。手越くんの美声が広い幕張メッセに響き渡ります。たくさんの観客の前でスポットライトを浴びて、キラキラ輝いていました。私がASH DA HEROをいいなぁと感じたように、手越くんの歌が誰かの心を震わせていますね。

これは私の勝手な気持ちですが、いつか手越くんもこの規模の会場を単独で満員にして、手越くん主宰ライブをして欲しいです。仲良しのアーティストに
ゲストで来てもらったり、オーケストラバックで歌ってみたり、こんなの観てみたいなぁという思いが広がりました。

手越くんはまだ歩み始めたばかり。アーティストの可能性は無限に拡がっています。HYDEさんの姿を見て手越くんの20年後を想像し、ワクワクしました。

20年後どんなアーティストになっているかな?
きっとかっこいいです!



鈴を鳴らすことで私自分もオーケストラの一員のように思えました。スマホライトを照らすことでプペルの星空の星の1つになったように感じました。

HYDEさんの言葉どおり「ひとりじゃない」
みんなひとりひとりが必要とされている人間で何かしらの役割を果たし、誰かのために生きている。ここには居場所があるんです。ただの仮装パーティーではなく大切なことを感じて心が満たされました。

本当に幸せなハロウィンでした。本当に楽しかった。いい音楽は心を豊かにしてくれます。HYDEさん、ありがとうございました。


HYDEチャンネル
黒ミサダイジェスト2022.4.12

【過去記事】
HYDE&手越祐也バースデースペシャルトーク
2021年1月