スペースシャワーTVプラス新音楽番組
スペプラ手越〜Music Connect〜
7月17日土曜日から始まりましたー!!

念願の音楽番組です!!手越くんMCで歌ありトークありの音楽番組!こんな番組があったらいいなとずっと前から思っていました!!ついに願いが叶ったんです!やった!

応援している人の夢が叶う瞬間は何度立ち会ってもうれしいものですね。叶わなかった悔しい思いもたくさんあったからこそ、叶ったことのありがたみを感じます。


以前手越くんは雑誌でこんな話をしていました。

ハードル高いですけど、やっぱり昔から憧れだったX JAPANさんや私生活でも仲良くさせてもらってるナオト インティライミさん、あとはL'Arc〜en〜Cielのhydeさん。めちゃくちゃ異色なコラボのほうがおもしろいと思うんで、要望は積極的に出していきたいなと思います!
(2016年3月新番組スタート時のコメント)
→叶わず。

もしひとりでラジオ番組をやるとしたら、音楽に重点を置いた番組をやってみたい。いろんなミュージシャンを呼んで音楽にまつわるトークやセッションができたらいいよね。自分とはまったく違うジャンルのミュージシャンと話してみるのも、自分の幅が広がって楽しそう。
(2019年POTATO)

手越くんが夢を語る時はいつも具体的。手越くんの頭の中ではもうすでに何年も前から構想が練られていて、それを現実のものにするために努力してるんですね。夢を夢で終わらせない有言実行な人です。

_________________________________

記念すべき第1回のゲストは、キュウソネコカミ ヤマサキセイヤさん。手越くんと同じ1987年生まれ、初対面だそうです。

同い年の2人だけれど、手越くんは15歳で事務所に入り32歳で独立。ヤマサキセイヤさんは大学卒業後バンド結成。これまで生きてきた道が全然違うのに、お話を聞いていると、フロントに立つ人間同士、ハートの部分に共通点が多いと思いました。

1対1のトーク。手越くんは独立前、国内外の有名サッカー選手にたくさんインタビューしてきました。毎回深く調べて、勉強して、リスペクトして、台本もなしに自分の言葉で質問をしていました。またその選手の人物像を魅力的にプレゼンテーションしてくれるので手越くんがインタビューした選手は全員私の頭の中にインプットされています。

そのトークスキルは1日2日で身につくものではなく、長年の努力の積み重ねで得たもの。歌って踊るアイドルをやりながら7年半もサッカー番組MCを続けてきたことを尊敬します。

インタビューのお相手がサッカー選手からアーティストに変わっても、ワクワク&キラキラした目は同じ。リスペクトの気持ちが伝わってきました。


♪『わかってんだよ』キュウソネコカミ
品行方正な優等生にはこういうロックは歌えないだろうと思います。無気力、卑屈、逃げて、腐って。悔しい苦しい閉塞感。ずっとネガティブなワードが並ぶ歌詞だけど、最後の最後で光が差して自分らしく生きる道を見つけて立ち上がります。

自分らしく生きるため、幸せを掴むために、底から這い上がっていく感じがふたりの歌声から伝わって来ました。ロック魂!

ヤマサキセイヤさんが手越くんのことをこう仰っていました。

圧倒的なオーラ、恐縮させないウェルカムな雰囲気、手越祐也になりすぎないでこっちに寄せてくれた。ロックだなと思った。

歌声と歌声の共鳴。ふたりの声がぶつかり合うのではなくて、溶け合うのでもなくて、「2度美味しい」感じがしました。スカッとしました。

手越くんはソロの時は「The手越祐也ワールド」ですが、コラボする時はいつも手越祐也過ぎず、相手に寄せ過ぎない、声色、声量のさじ加減が絶妙ですごく心地良いです。

手越くんが前から話していたように、異色のコラボはおもしろいですね。これからは「スペプラ手越」でたくさんのアーティストとセッションしてどんな化学反応を起こすのか楽しみです!

個人的に私はまだ諦めていませんよ。
YOSHIKI様×手越祐也くん
生きているうちに1度でいいから見たいです。

素敵なゲストと歌って、トークして、30分では足りないくらい楽しい番組。「スペプラ手越」が末永く続きますように!




【追記】
7月23日は私にとって特別な日。手越祐也くんを好きになった日です。

2015年イギリスから帰国して少し経った頃、たまたまKAGUYAのMVを観ました。…雷が落っこちたかのような衝撃でした。一晩中寝ずにKAGUYAをリピートし「手越祐也」と検索、検索…。調べました。手越くんのことで頭がいっぱいになってしまい、翌朝7月23日にはファンになっていました。

あれから6年。色んなことがありましたが、手越くんを好きになって人生がカラフルになりました。物事を多面的に見られるようになりました。幸せを幸せと気づけるようになりました。全てこれで良かったなと思います。

恋心3年なんて嘘ですね。好きは時間と共に積み重なるものですね。たった6年ではまだまだ彼を知り尽くせません。7年目も楽しくハッピーに手越くんを応援していきたいと思います。

お友達のKITTEN様、いつもありがとうございます!