2月7日 日曜日

手越祐也オンライン成人式

今年はコロナ禍のため、成人式が中止になった自治体が多かったです。

私の住む街も式典が中止でした。それでも成人の日に麗しい振袖姿で街中で写真を撮っている人達を見かけました。みなさん綺麗でキラキラしていましたよ。

私はだいぶ前に成人式は終わっているし子供はまだその年齢ではないけれど、全く無関心ではいられません。成人式が中止になったのはご本人もご家族も残念だろうなと思いました。一生のうち1度きりですから。

手越くんも心を痛めていたんですね…。手越くん自身も成人式に出席していないので、行きたくても行けなかった人の気持ちがきっと分かるんでしょうね。楽しい思いをしている人の裏で、悲しい思いをしている人がいることに気づいてそっと寄り添ってくれる。手越くんはいつもさりげなく優しいのです。

手越くんが「オンライン成人式をやるよ!」とTwitterでお知らせしてくれたのが1月19日。ほんの短期間でスポンサーが集まり、協力してくれるスタッフさんが集まり、直前に田村淳さんも出演が決まり、たくさんの人が手越くんの思いに賛同してスピーディーに動いてこのオンライン成人式が配信されたんですね。しかも無料で。短期間の準備とは思えないくらい素晴らしい成人式でした!

手越くんのヴィジュアルは金髪サイドアップ。スーツ姿にネクタイはピンクのGUCCI。きちんとしてるのに華やかでかっこ良い❤︎ファビュラスなグッドルッキングガイです。


【いのちの歌】
これは1番リクエストが多かった曲だとか。2018年NHK広島で歌ったのを思い出します。あの時は戦争の記憶を繋いでいくことがテーマで、いのちの大切さを伝えるためにこの歌が歌われました。手越くんの歌声に震えるほど感動しました。

今回のオンライン成人式の「いのちの歌」は新成人の方々にどんな風に伝わったでしょうか。今、泣きたい人も、絶望に嘆いている人もいるかもしれません。それでもあなたは孤独ではなくて、お父さん、お母さん、家族、友達、みんな、あなたが生まれてきてくれてありがとうと思い幸せな未来を願っているはずです。

手越くんが歌に込めた想いが溢れそうで、このいのちの歌も好きだなぁと思いました。田村さんがうれしいお言葉をくださいました。「所作とか指の先までスターって感じ!」体全体で歌っていてパワフルでした。いい顔、いい声!


【365日の紙飛行機】
私はこの曲をTwitterでリクエストしました!歌ってくれてうれしかったです。AKB48の曲をToshlさんがカバーしてそれをさらにアレンジしたものですね。YouTubeのカラオケでこの曲を歌ってくれたのは、退所してまだ間もない夏でした。

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと
好きなように
自由にできる夢

ここの歌詞が手越くんと重なり、これからはもっと自由に生きて欲しいなと少し切なく思いながら聴きました。

手越くんの紙飛行機は、事務所にいた時は儚く消えそうで…フワッとどこか遠くに飛んで行ってしまいそうなそんな風に私には感じられました。

独立後の手越くんは、晴れの日も、雨の日も、台風の中でも負けずに飛び続けていて、まるでジャンボジェット機のような勢いです。向かい風を追い風に変えてしまうくらい。あんな風に飛べたら人生楽しそうだなとか 新成人の方々に何か少しでも思いが届いていたらいいな。


【重大発表!】
①3月7日 KANSAI COLLECTION in 京セラドーム
アーティストとしてライブアクト出演!
未発表の新曲披露。
LINE LIVEにてオンライン配信もあり。

②2021年6月〜11月まで6ヶ月連続で新曲を配信。
12月にアルバムリリース。
その後に全国ツアーをやりたいがコロナ次第。

ロードマップはもうできているということで、2021年はアーティスト活動が充実しますね!私は音楽は商品ではなく芸術だと思うので、そんなに簡単に次から次へと作れるものではないと思っているんです。手越くんが1番大切にしているのが音楽活動でそれは見ていて分かるので、じっくりこだわって納得行くものが出来るまでいつまでも待てるよと思っていました。いよいよ形になって発表できたんですね!ワクワクします!!


【田村淳さんと手越くんのトーク】
新成人の方々や御家族に寄り添った優しいお話だったと思いました。

田村さんの成人式の思い出は、青春18きっぷで丸1日かけて下関まで帰ったこと。友達と朝まで酒を酌み交わしながら将来について語り合ったこと。みんなはどうやって生きているのかな?どんな夢を追いかけているのかな?まだ二十歳で夢は叶っていないけれど今こんな状況だよと友達に知って欲しかった。そう話していました。私もそうだったなと自分のことを思い出しました。

今は成人式ができない。
宴会もできない。
友達と会えない。

それならば他に何かできることはないか?

手越くんのオンライン成人式は、今できる最大限のものだったと私は思いました。本来なら二十歳の人だけで良かったと思いますが誰でも視聴できるようにしてくれたことで、成人式を延期でなく中止と決めた大人たちが今の時代はこんなやり方もあるんだなと新しい選択肢を知るきっかけになればいいなと私は大人の立場から見て思いました。若い人から学ぶことがたくさんあります。

田村さんが終始、手越くんの歌やチーム手越を褒めてくださって、まるで自分が褒められているかのようにうれしかったです。誰のことも下げない気持ち良いトークは、聞いている人をハッピーにしますね!

配信の後、Twitterに#手越オンライン成人式とタグをつけて、振袖やスーツ姿の写真がたくさん流れてきました。煌びやか!手越くんもそれを見て喜んでいてみんなが幸せそうでした。

改めて成人の皆さま、おめでとうございます!これからの未来が輝かしいものでありますように!

手越くん、田村淳さん、素敵なオンライン成人式を見せていただいてどうもありがとうございました!