かなり手強い。

調子いいなーと思っていたら

またものすごい頭痛が復活。

あんまり好きではない例の医師のところに赴く。

 

「やっぱり頭痛があります。」

「じゃあ予防薬を使いましょう。」

 

と言うことで、薬追加。

 

現在服用しているのは

・アリナミンF糖衣錠25mg (毎食後)

・アフロクアロン錠20mgサワイ (毎食後)

・葛根湯エキスT錠 (肩・首凝り時)

・スマトリプタン錠50mg (頭痛時)

 

今回追加された予防薬が

・トリプタノール錠10mg (夕食後)

これは基本的にはうつ病の薬らしい。

うつと片頭痛の関係性がよくわからないが

どうやら脳のどこかの部分の興奮を抑えるらしい…

 

そしてこの追加された予防薬が

劇的に効いた

頭痛はピタッとなくなり

毎日が快適、下がりっぱなしだったQOLも爆上がり。

外出も多くなり友人たちとランチを楽しみ

読書も復活しものすごい勢いで本を読んだ。

 

ところが、ねじを巻いたオルゴールが止まるように

昨日の朝はじわじわくる頭痛とともに目が覚めた。

頭が痛い。

とにかく起きて朝ごはんを食べて薬を飲まないと。

 

頭痛は少しずつ確実にひどくなり

もう起きてはいられなくなった。

何やら腕もおかしな様子、痒い。

見ると肘から手の甲にかけて紅い発疹がでている。

オーマイガー!

とりあえずワセリンを塗ってみる。

 

頭痛は丸一日続き

今朝の朝食後に服用した鎮痛剤でやっと治った。

治ってみればあの痛さが嘘のよう。

 

家事も仕事もはかどるはかどる。

 

しかし腕の発疹はひどくなりネットで調べてみると

一番近い画像が『多形性滲出性紅斑』。

 

気は進まなかったが、皮膚科を受診。

結果、何かわからない。

が、薬疹ではないか?とのこと。

現在服用しているアフロクアロンはやめた方がいい、と言われた。

 

あーーーーー。

本当に面倒くさい。

とりあえず皮膚科で処方してもらったステロイド軟こうを塗って

様子を見ることにする。

 

 

頭痛。

もう一生治らないのかな。

ずーーーっと薬飲まないとダメなのかな。

なんか落ち込む。

 

酒のみてー

image

散歩ギャラリー

近所に住みつくネコちゃん。きみには頭痛はないの?