角川武蔵野ミュージアムで体感型ダリ展「エンドレス・エニグマ 永遠の謎 」を観てきた | ラベンダーのブログ

ラベンダーのブログ

ブログの説明を入力します。

ダリの360度体感型デジタルアート劇場ってどんなものか?と行ってみた。

ダリ展は2500円、他も見られる1DAYパスポートは3100円。

角川ミュージアムは前から行ってみたかったので、1DAYを選択。

 

平日だからか、場所柄か、人はまばら。観る立場としてはラッキーびっくりマーク

 

ダリ展は1Fグランドギャラリー

入り口前には↓こんか感じで大きな写真がぐるりとある。

玉子に入ってダリ気分で写真も撮れるイヒ

って、ゆっくり眺めようかと思っていたら受付の方がこちらにどうぞ~と何度も言うものだから

後でゆっくり見ようと思い中に入る。

 

壁にダリの生誕からのパネルが貼られている。

可愛い幼少期から、なかなか手ごわいお子様だったようで

見てる分には面白い。

凡人にはないであろう、チーズからこの発想

進んでいくと、ちょうど360度体感型デジタルアート劇場が始まるところ

真ん中にはところどころビーズクッションがあり、寝っ転がって見られる。

快適そうだけど、先客で埋まっている。

端の階段みたいになっているところに腰掛ける。

始まるとともにピンクフロイドの曲がかかるのだけど、

雰囲気にあっていて良さが倍増

 

この空間で寝そべり、ピンクフロイドの曲を聴いてるだけでも

かなり心地よさそう。

 

ダリの世界感はぶっとびだけど、面白い。

35分はあっという間

このままもう一度観たい気もするけど、まだ先もあるので次へ。

ここを出ると、垂れ幕見たいのが上から下がっていて

それを読みながら進む。ちょっと首は疲れるが面白い試みウシシ

このイラストが可愛くてラブ

映画「ミッドナイト・イン・パリ」のエイドリアン・ブロディを思い出すお顔

じっくり一点づつしっかり見ていくと、結構時間はかかりそうでしたが

ほどほどにサラッと観てきました。

 

ダリがこの世から去って35年ほど。

今の時代だとかなり生きにくそうな気もする。

 

 

作品よりもダリという人間をもっと知りたくて、帰宅してから本を探すも

読みたいと思ったのはほぼ絶版ショック

一まわり程年上の奥様であるガラも気になる。

 

 

 

お~、映画があるではないか。

次は映画を見なくちゃニコ