久々の日記更新です。

久々すぎて何を書いたらいいのかわかりませんが、とりあえず家族全員元気にしております。

もちろん東京の夫も。(月1~2回こちらに来てくれてます)



お借りしている畑で作ったとうもろこし、できました。



貧相ですね。

見た目通り、歯抜けで美味しくなかったです。




かぼちゃもできました。小さくて可愛らしい。

まだ食べてません。




こちらは近所の方からいただいたお野菜。



近所の方からいつもお野菜をいただきます。

特にこれら3点セット(茄子、きゅうり、トマト)は買う必要がなく、随分助かってます。

あと、今はスイカがたくさん。毎日食べてます。利尿作用凄まじいです。




黄色いスイカって、あんまり美味しくないイメージ。でもこれは本当に美味しい。

うちの近所の方々の作るスイカ、日本一かも。



移住して良かった!と思うのは、

一番は、野菜が美味しいということでしょうか。

東京ではまず食べられないような美味しいお野菜がたくさん食べられます。

お金を出せば何でも買えるっていうのも違うんですね。


最近はピーマンに嵌ってます。

嫌いだったピーマン。今は大好きです。

ピーマンですよ。ピーマン。

ピーマンおかずにしてご飯食べられちゃうんですよ。

九州のピーマン恐るべし。



手作り生活もしてますよ。



って、そんな大したもの作ってませんが・・・新玉ドレッシングとか。

これまた玉ねぎが美味しいので、絶品です。

子どもたち、これをかければ野菜バクバク食べてくれます。




ゆかりふりかけ。

赤紫蘇と梅酢(がなかったので梅干とお酢をミキサーで作った)で作りました。

赤紫蘇は洗いすぎて赤味がなくなってしまいましたが、それでも下の子の好物になったようで

毎日喜んで食べてくれてます。




そして、遂にマイ畑ができました。



10年近く放置されていた敷地に、ユンボ(神)が来てくれたのです。

その後、近所の畑の師匠も参戦し、トラクターで耕してくれて・・・

お休み中だった夫と一緒に根っこや石を拾い、耕し、マルチを貼り・・・




畑が完成キラキラ



これからはいよいよ本腰入れて、半自給自足生活に向けて頑張ります。




福岡よかとこばい♪