友人から、調味料は何を使ってるのと尋ねられたのですが、

説明するのが大変なので、こちらでUPしますあせる

良かったら参考にしてくれたまえ。



あくまで、我が家でOKとしている調味料です。



下の段右から、


塩:ヒマラヤ岩塩

砂糖:マスコバド糖、

お菓子用砂糖:きび砂糖


二段目右から、


重曹

塩:シママース(沖縄の天然塩) 

鶏ガラスープの素(ユウキ化学調味料無添加のガラスープ)


三段目

北海道産片栗粉




沖縄の天然塩は、野菜の塩もみに使用してます。

重曹は、食材を茹でるとき、ちょっとアヤシそうなものを洗うときに使用。

きび砂糖は、お菓子を作るときのみ使用。

マスコバド糖で生クリーム泡立てると茶色いクリームになっちまうので・・・w

あと、マスコバド糖ではメレンゲができません汗







普段使う油は、スペインのグレープシードオイル。

一応、圧搾一番搾りというのですが、瓶にはどこにも書いてない。

本当に圧搾一番搾りかちょっと疑ってます。(←すっかり疑り深い性格になりました)

揚げ物にもこれを使ってます。


安くて質の良い油は今も探し中です。


ごま油はときどき使用。

美濃の酢、千鳥酢も今のところOKにしてます。美味しい。


醤油はマルエの福岡県産100%のやつ。

原材料が大豆、小麦粉、食塩、アルコールの4つのみというシンプルさも大事。


料理酒として、純米酒の雲雀。

(飲む用に買ったけど、美味しくなかったので料理酒へ格下げ)







マギーブイヨンはMM(愛知工場)。

ニュージーランドの原料のはず・・・

しかし、デキストリンなど入っているので・・・

たまーーーに使うくらいです。


チキンコンソメはかなりOKそうな産地でした。

化学調味料不使用。

マヨネーズはよくわからないけど、とりあえずこれを使ってます・・・。






パンを作るとき、最近はココナッツオイルを入れて焼きます。

ふわふわ、あまーい香りの美味しいパンが焼けます。

ヌティバのオーガニックココナッツオイル。ノンGMO(←ここ大切)

右は、マヌカハニー。

ココナッツオイルとマヌカハニーを混ぜてパンに塗ると美味しいです。





とりあえず、2014年5月現在、我が家でOKとしている調味料はこれらです。

まだ載せきれてないものもあるかもですが。



他に何か、これいいよ!っていうオヌヌメのものあったら、是非教えてくださいLOVE