久々の更新となりましたな・・・


まだ畑はやってないのですが(原生林化していってるようで・・・ヤバス)

何もしなくても、ヨモギとか生えてるので、それ摘んで楽しんでます。


家の裏で採れたヨモギ。

若い芽を摘んで綺麗に洗って使用します。



ヨモギは身体に良いし、いろいろ使えていいですね。

ヨモギ粉、天ぷら、そして



お好み焼きにすると、子ども達美味しい美味しいとモリモリ食べてくれます。

その辺に勝手にわさわさ生えてるヨモギ。こういうものを料理に使えるって本当に嬉しいし助かります。



近所のおじさんから、凄く立派な筍をいただきました。

朝採りの筍をそのまま持ってきてくれて、目の前で捌いてくれて・・・

嬉しくて涙ちょちょぎれますw





OKパン屋どころか普通のパン屋も近くにないので、パンも手作りしてます。

HB使ってますが・・・



子どもの好きな、コッペパン。



OKパン粉も見つからないので、パン粉も自作してます。

パン粉は冷凍しておけばかなり持ちます。





あとは・・・大阿蘇こだわり牛乳を使って、時々ヨーグルトも。

ジャムは、あまおうを使ってます。


いちごは表面に農薬がついてるんじゃないかと気になるので、重曹で洗い、

黒砂糖と共にHBに入れてスイッチポン。


あまおう。贅沢ですよね・・・

でもこっちはさすが本場だけあって、安いときは1パック299円で売ってるのです(*´ω`*)

さがほのかもあります。東京にいたらさがほのかも貴重品。

そっちはもっと安いのですが、一応私も福岡県民になりたてなので

あまおうに拘りますw



めっちゃ美味しい、あまおういちごヨーグルトです。

これを出すと子ども達歓喜の声をあげますw


手作りだと、材料厳選しても安くできるので嬉しい。

何より子どもが喜んでくれるのが嬉しいです。








珍しいてんとう虫さんを見付けました。(珍しくない?)

九州は、見たこともない生物がたくさん。

(見たくもないのもたくさんいるそうでこれからちと怖いけど・・・)


野鳥も、見たことないのがいたりします。

九州の田舎ライフはなかなか楽しいですよ・・・にひひ