先日、筑紫野に住むお友達の家に泊まりに行ってきました。

お友達の車で、まるでツアーのごとくあっちこっち連れて行ってもらい、

お泊りというより旅のようでした。

牧場、でっかい公園、いろんなところ連れて行ってもらいました。

子ども達も大喜び。有難いです。


田舎道を走っているとき、田んぼのあぜ道でつくしを採っているおばあちゃんを発見。

ちょっと興味が湧いた私は、おばあちゃんに「それ、どうやって食べるんですか?」と聞くと

おばあちゃんはとっても丁寧に食べ方を教えてくれました。


そのときは、少しだけ皆でつくし狩りのお手伝いをして、帰りました。


今日、JAのお店でつくしを発見。少量パックに入って、150円。

う~ん・・・こないだのおばあちゃんは袋いっぱい採ってたけど、タダでしょ。

買うほどでもないなぁ・・・と思い、帰宅。


車を停めてふと周りを見ると・・・

なんと、我が家の周りに、つくしがいっぱい生えてました。



 つ、つくし・・・食べたことないのですが、おばあちゃん丁寧に教えてくれたし、

料理してみるか!ということで、子ども達とつくし狩り~音譜




たくさん採れました。まだまだ生えてます。


ハカマを取り、アク取りをして、卵とじにして食べました。

美味しかったです♫


ついでに、私の好きなヨモギ(のような葉っぱ)も発見。



これはヨモギでしょうか・・・?

ヨモギも、自分で採ったことなどないので、これが本当にヨモギかどうか自信がなく・・・

トリカブトもヨモギに似てるというのをどこかで聞いたことがあるので、一応やめときましたが。


ヨモギだったら、天ぷらにしたいなぁ。


野草ってどうやったら見分けられるようになるのかな。

やはり経験でしょうかね。

野草に詳しい人お友達欲しいなぁ目