夏日が続いている関東地方です💦

皆さま、いかがお過ごしですか。

今年の夏も猛暑らしい。

最近は夏が長くて春や秋が短いですよね。

もうちょっと季節を楽しみたいなぁ😊


今が満開の紫陽花を見に、友人と文京区にある白山神社に行ってきました。


都営三田線、白山駅からすぐの紫陽花の名所です。

初めて行く所なのでワクワク

白山駅を降りると、紫陽花目当ての方達でいっぱい。

紫陽花祭り開催ということもあり、賑わっていました。


ガクアジサイ色のグラデーションが本当にきれい✨✨


紫陽花の色の移りかわりも素敵💓

花言葉 冷酷、無情 なんか花に似合わない気がしません?


紫陽花は元は日本原産でしたが、ヨーロッパで品種改良され逆輸入された異色の経歴をもつ花だそう。



紫陽花祭りでは、無料のJAZZ演奏や出店が出店して活気がありました。

JAZZを聴きながら、お花を楽しめるなんて幸せ💓



良い所を知れて良かったニコニコ



白山神社を後にして、小石川植物園に向かいました。

東京にこんな場所あったの?という感じです。

緑を見ているとなぜかホッとします。

トトロが出てきそう。



ショウブがきれい✨✨


植物園内に東京大学総合研究所博物館。

国の重要文化財で、この日は残念ながら臨時休館中で中には入れませんでした。

オシャレな建物。

季節でお花や紅葉🍁が楽しめそうな植物園。

癒しパワーをいただきました。

自然やお花はいいですね。



皆さま、暑い日が続きますのでご自愛くださいね😊