今年の目標の一つが『自分を大切にする事』です。


マインドも大事ですが、特に身体を労りたいと思います飛び出すハート


いろいろ気になるお年頃ですもんニコニコ


今年購入した本、読めば読むほど目から鱗でした!

⬇️


去年、カズレーザーさんの番組で慢性腎臓病を取り上げており気になっていました。


腎臓、今まで全くノーマーク。

沈黙の臓器、何に気をつけていこうかな?って感じでした。


一年に一度の健診結果、コレステロール、中性脂肪、身長(縮んでなくて良かった)これらをサラーっと見て、数値が高い項目を気にして見るくらい。


腎臓のクレアチニン値、eGFRどういう意味かも知りませんでした。


改めて見ると私の場合、正常値だけど、増えたり減ったり食事や生活スタイルに関係あるのかしら?


クレアチニン値→筋肉が代謝される過程でできる老廃物の一種。血液中のクレアチニンの濃度を示す指標。


eGFR→推算糸球体ろ過量 言葉が難しい😓


知らないよりは知ってる方がいいし、これをきっかけに今まで休みなく働いてくれた腎臓を労ろうと思ったのでした。


加齢と共に臓器の働きが低下していくのは、なんとなくわかります。


腎機能が低下してある日突然、腎不全に陥り人工透析を余儀なくされている慢性腎臓病の患者さんは、1330万人に急増しているそうです。

他人事には思えませんよね。


親戚のおじさんも3日に1回透析をしています。


主に、減塩、適度な運動、睡眠、バランスの良い食事、ストレスを溜めない事が大切という事がわかりました。


全ての病気予防にも必要な事ですよね。

知る事ができたので、1月に入ってから、減塩の食事を心がけています。


やってみて思った事、顔のむくみがとれ、薄味に慣れると今までの自分が摂っていた食事が濃い味だった事がわかりました。


ざっぱーな性格なので、きっちりはできないけれど、素材の味を大切にしたり、できる限り自分で料理する事で塩分を減らす事ができるので、継続していきたいと思いますニコニコ


ラジオ体操は続けていますよ!

今年の目標、身体を労わる事、自分を大切にする事です✨✨


皆さまの目標は?


長くなりましたが、お付き合いくださりありがとうございますニコニコ


皆さま良い1日をお過ごしくださいね♪


あと2週間もするとこんな風景が見れそうですニコニコ